『価格.com』、ユーザーの位置情報を活用した書籍の店頭受取サービスを開始

オンライン書店「e-hon」と連携 ~ネットで注文した書籍を、近隣書店で、配送料・手数料無料で受け取り可能に~

株式会社カカクコム(東京都渋谷区 代表取締役社長 田中実 東証コード:2371)が運営する購買支援サイト『 価格.com(読み:カカクドットコム): http://kakaku.com/ 』は、株式会社トーハン(東京都新宿区 代表取締役社長 藤井武彦)が運営するオンライン書店「e-hon」( http://www.e-hon.ne.jp/ )とのサービス連携により、ネットで注文した本・雑誌の店頭受取サービスを開始しました。

「店頭受取サービス」案内サイト
PC: http://kakaku.com/book/tento/
スマートフォン: http://s.kakaku.com/book/tento/
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『価格.com』は、家電やパソコン、食料品、コスメから保険や通信費など多様なジャンルにわたって、商品やサービスの価格やスペック、クチコミなどの情報を提供しており、近年では「O2O(Online to Offline)※」の流れに対応して、ネット通販の情報に加えて、実店舗情報も充実させることで、ユーザー利便性の向上を図っています。
「本・雑誌カテゴリ」においては、注文~配送・配信までインターネット上で完結する通販と電子書籍について、購買支援サービスを展開していましたが、今回の「e-hon」との取り組みによって、「ネットで注文、店頭決済・受取」という新たな購買スタイルを提供できるようになりました。
※「O2O」:オンラインの情報や活動がオフラインの購買行動に影響を与えることで、スマートフォン普及などを背景に拡大

「店頭受取サービス」について
・地図に一覧表示された書店から受取店舗を自由に選べる
PC版はIPアドレス、スマートフォン版はGPS機能を活用し、ユーザーの位置情報から近隣の「e-hon」加盟書店を地図で一覧表示。現在地周辺だけでなく、都道府県、駅名、沿線名で絞り込むこともできます。

・配送料は全国どこでも無料
注文した書籍は、ご指定の「e-hon」加盟書店に、全国どこでも配送料無料で届けられます。

・店頭決済のため、クレジットカードがなくても利用可能
書店の店頭で書籍を購入する際と同様に、現金、図書カード、クレジットカードなどさまざまな決済方法を選択できます。(対応可能な決済方法は、各書店のサービスに準じます。)

『価格.com』では、今後もより多くの方に “満足のいく買い物”をしていただけるよう、“ユーザー本位”のサービス提供に努めてまいります。

「店頭受取サービス」 利用の流れ
①『価格.com』本・雑誌カテゴリの各書籍のページにある「店頭受取可能な店舗一覧」より、希望の店舗を選択。(「この店舗で受け取る」をクリック)
②リンク先の「e-hon」サイトにて注文手続き* 。
*「e-hon」への会員登録(無料)が必要となります。
③指定した書店にて、書籍代を支払って商品を受け取る。
※商品の受け取りまでの所要時間について:注文後最短2日で受取可能

【価格.comサイトデータ】(2014年3月末現在)
月間利用者数4,966万人、月間ページビュー10億9,392万PV、累計クチコミ件数約1,700万件
<利用者内訳>PC:3,145万人 スマートフォン:1,756万人 フィーチャーフォン:65万人

▼『価格.com』ソーシャルメディア公式アカウント
・Facebook 公式ページ一覧: http://kakaku.com/facebook/pagelist.html
※モバイル、カメラ、自動車・バイクなど、カテゴリ別に提供中
・Twitter(価格なう): https://twitter.com/kakakucom/
・Google+:https://plus.google.com/109759724047688081762/
・mixiページ:http://page.mixi.jp/view_page.pl?page_id=119404

【株式会社カカクコム 会社概要】
所在地:    東京都渋谷区恵比寿南3丁目5番地7 恵比寿アイマークゲート
代表取締役:  田中 実
企業情報:   http://corporate.kakaku.com/
事業内容:   サイトの企画・運営
当社運営サイト一覧: http://corporate.kakaku.com/company/service

【報道に関するお問い合わせ先】
株式会社カカクコム 広報室 e-mail: pr@kakaku.com
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