eBookJapanが「上司にしたいマンガキャラ」を発表! 男性キャラは、『機動警察パトレイバー』後藤喜一が1位、 女性キャラは『新世紀エヴァンゲリオン』葛城ミサトがランクイン
マンガNo.1(※1)の電子書籍販売サイト「eBookJapan」(http://www.ebookjapan.jp/ebj/)を運営する、株式会社イーブックイニシアティブジャパン(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:小出斉(こいでひとし)、以下eBookJapan)は、20~30代、40~50代のeBookJapan会員を対象に「上司にしたいマンガキャラ(男性キャラ/女性キャラ)」アンケートを実施しました。
新年度がはじまって1ヶ月。ゴールデンウィークも明けて、新入社員の方もそろそろ職場に慣れたころではないでしょうか。
上司にしたいマンガキャラには、世相を反映してか“戦闘を生き抜くリーダーたち”に支持が集まりました。『機動警察パトレイバー』、『新世紀エヴァンゲリオン』、『機動戦士ガンダム』、『攻殻機動隊』に加え『進撃の巨人』などに登場するキャラが上位を占める結果となりました。
・調査対象:eBookJapan会員(無作為に抽出)
・調査期間:2014年4月10日~4月16日
・調査方法:会員に対してアンケートメールを送付、フォームより回答・集計
・有効回答:1,050名
「上司にしたい!」キャラクターの主な選出理由
■『機動警察パトレイバー』後藤喜一を上司にしたい!
・どんなシチュエーションでも部下を活かすために組織と戦ったり折り合ったりしてくれそう。理想ばかりではなく交渉や根回しも上手いところが頼もしいです。(30代・女性)
・ボーっとしているようで周囲に目を光らせている。部下の自主性を大事にしつつ、軌道修正も行うし、尻拭いもするから。自分が目指したい上司像。(40代・男性)
■『新世紀エヴァンゲリオン』葛城ミサトを上司にしたい!
・親しみやすく、悩み事がらあっても相談しやすい。一緒にお酒のみながら朝まで相談に乗ってくれそう。(20代・女性)
・私生活はさておき、仕事について非常に高度な戦略で進めていき、一見無謀かと思うが十分な成果をあげるため。(40代・男性)
■『機動戦士ガンダム』マチルダ・アジャンを上司にしたい!
・困難な目標であっても遂行しようとする意志の強さ。部下に付いていこうと思わせる人間的な魅力も大きい。(40代・男性)
・厳しいかもしれないが、理論的で不公平な扱いはしなさそう。(40代・男性)
■『進撃の巨人』リヴァイ兵士長を上司にしたい!
・言うこともやることもとってもキツイが、誰よりも率先して動き、本当は部下のことを大切にしていることがわかるから。(20代・女性)
・多くは語らなくても、上司としての強さで引っ張っていってくれるから。(30代・男性)
20~30代のコメントでは、「こんな上司ならついていくのに!」という上司への憧れや要望が多く見受けられました。一方40~50代の方は、上司という立場の方が多いのか、「こんな上司になりたい」というような目標にしたい上司へのコメントが多かったのが印象的です。
多様なマンガのキャラクターを、自分の「上司像」に置き換えて考えていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。
総合ランキング以外のデータ等、調査結果の詳細に関しては広報担当まで、お問い合わせください。
■eBookJapanの主な特長
・世界最大級のマンガ作品数をはじめ、21万冊を超える “充実のラインナップ”
・購入した作品は複数端末(*)で楽しめ、背表紙表示も可能な “トランクルーム本棚”
・手軽なブラウザでも、ダウンロード後はオフラインでも楽しめる “高画質リーダー”
*WindowsPC、Mac、iPad/iPhone/iPod touch、Androidに対応。
■eBookJapanの取り組み 「宇宙初の電子本をみんなで創ろう!」プロジェクト
若田宇宙飛行士が「きぼう(日本実験棟)」船内で読書している様子は動画にて、「宇宙電子本」と合わせて一般公開する予定です。
(写真提供:JAXA)
■株式会社イーブックイニシアティブジャパンについて
2000年に「SAVE TREES!」を合い言葉に創業した電子書籍業界の老舗です。2011年に東京証券取引所マザーズ市場に上場、2013年に東証一部へ市場変更。 (コード:3658 “365日ハッピー”)
コーポレートサイト: http://corp.ebookjapan.jp/
電子書籍販売サイト: eBookJapan (http://www.ebookjapan.jp/ebj/)
※1 有料電子コミック利用者の「電子コミックの購入先」(複数回答)において最も利用者の多い電子書店となりました。出典:インプレスR&D インターネットメディア総合研究所「電子コミックビジネス調査報告書2012」3.5.2 電子コミックの購入先(P.76)
※2 日本宇宙フォーラム(JAXAの広報・宇宙実験を支援している一般財団法人)調べによると、これまで宇宙飛行士が宇宙において商用目的で電子書籍を利用した事実はなく、宇宙飛行士がプライベートで電子書籍を利用したという事実についても現時点では確認されていません。(一般財団法人 日本宇宙フォーラム:http://www.jsforum.or.jp/)
新年度がはじまって1ヶ月。ゴールデンウィークも明けて、新入社員の方もそろそろ職場に慣れたころではないでしょうか。
上司にしたいマンガキャラには、世相を反映してか“戦闘を生き抜くリーダーたち”に支持が集まりました。『機動警察パトレイバー』、『新世紀エヴァンゲリオン』、『機動戦士ガンダム』、『攻殻機動隊』に加え『進撃の巨人』などに登場するキャラが上位を占める結果となりました。
<調査概要>
・調査対象:eBookJapan会員(無作為に抽出)
・調査期間:2014年4月10日~4月16日
・調査方法:会員に対してアンケートメールを送付、フォームより回答・集計
・有効回答:1,050名
「上司にしたい!」キャラクターの主な選出理由
■『機動警察パトレイバー』後藤喜一を上司にしたい!
・どんなシチュエーションでも部下を活かすために組織と戦ったり折り合ったりしてくれそう。理想ばかりではなく交渉や根回しも上手いところが頼もしいです。(30代・女性)
・ボーっとしているようで周囲に目を光らせている。部下の自主性を大事にしつつ、軌道修正も行うし、尻拭いもするから。自分が目指したい上司像。(40代・男性)
■『新世紀エヴァンゲリオン』葛城ミサトを上司にしたい!
・親しみやすく、悩み事がらあっても相談しやすい。一緒にお酒のみながら朝まで相談に乗ってくれそう。(20代・女性)
・私生活はさておき、仕事について非常に高度な戦略で進めていき、一見無謀かと思うが十分な成果をあげるため。(40代・男性)
■『機動戦士ガンダム』マチルダ・アジャンを上司にしたい!
・困難な目標であっても遂行しようとする意志の強さ。部下に付いていこうと思わせる人間的な魅力も大きい。(40代・男性)
・厳しいかもしれないが、理論的で不公平な扱いはしなさそう。(40代・男性)
■『進撃の巨人』リヴァイ兵士長を上司にしたい!
・言うこともやることもとってもキツイが、誰よりも率先して動き、本当は部下のことを大切にしていることがわかるから。(20代・女性)
・多くは語らなくても、上司としての強さで引っ張っていってくれるから。(30代・男性)
20~30代のコメントでは、「こんな上司ならついていくのに!」という上司への憧れや要望が多く見受けられました。一方40~50代の方は、上司という立場の方が多いのか、「こんな上司になりたい」というような目標にしたい上司へのコメントが多かったのが印象的です。
多様なマンガのキャラクターを、自分の「上司像」に置き換えて考えていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。
総合ランキング以外のデータ等、調査結果の詳細に関しては広報担当まで、お問い合わせください。
■eBookJapanの主な特長
・世界最大級のマンガ作品数をはじめ、21万冊を超える “充実のラインナップ”
・購入した作品は複数端末(*)で楽しめ、背表紙表示も可能な “トランクルーム本棚”
・手軽なブラウザでも、ダウンロード後はオフラインでも楽しめる “高画質リーダー”
*WindowsPC、Mac、iPad/iPhone/iPod touch、Androidに対応。
■eBookJapanの取り組み 「宇宙初の電子本をみんなで創ろう!」プロジェクト
「世界初(※2)の宇宙空間における電子書籍読書実験」に若田宇宙飛行士が成功いたしました。
若田宇宙飛行士が「きぼう(日本実験棟)」船内で読書している様子は動画にて、「宇宙電子本」と合わせて一般公開する予定です。
(写真提供:JAXA)
■株式会社イーブックイニシアティブジャパンについて
2000年に「SAVE TREES!」を合い言葉に創業した電子書籍業界の老舗です。2011年に東京証券取引所マザーズ市場に上場、2013年に東証一部へ市場変更。 (コード:3658 “365日ハッピー”)
コーポレートサイト: http://corp.ebookjapan.jp/
電子書籍販売サイト: eBookJapan (http://www.ebookjapan.jp/ebj/)
※1 有料電子コミック利用者の「電子コミックの購入先」(複数回答)において最も利用者の多い電子書店となりました。出典:インプレスR&D インターネットメディア総合研究所「電子コミックビジネス調査報告書2012」3.5.2 電子コミックの購入先(P.76)
※2 日本宇宙フォーラム(JAXAの広報・宇宙実験を支援している一般財団法人)調べによると、これまで宇宙飛行士が宇宙において商用目的で電子書籍を利用した事実はなく、宇宙飛行士がプライベートで電子書籍を利用したという事実についても現時点では確認されていません。(一般財団法人 日本宇宙フォーラム:http://www.jsforum.or.jp/)
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像