【スーパーでの食料品の購入に関するアンケート調査】スーパーで食料品を週2回以上購入する人は6割。生鮮食品購入時に産地を意識する人は7割強

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、5回目となる『スーパーマーケットでの食料品の購入』に関するインターネット調査を2015年11月1日~5日に実施し、10,131件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20805

━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スーパーマーケットで食料品を週2回以上購入する人は6割。よく購入するものは「野菜・果物類」「精肉類」」「魚介類」「豆腐、納豆など」「牛乳、乳製品「卵」「パン類、シリアル」など
■スーパーマーケットで生鮮食品を購入する際、産地を意識する人は7割強
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆食料品の購入場所、その場所で食料品を購入する理由
食料品の購入場所は、「食品スーパー」が86.5%、「大型総合スーパー」が52.5%、「ドラッグストア」が19.0%となっています。最もよく購入する場所は、「食品スーパー」が68.8%、「大型総合スーパー」が18.1%です。

最もよく購入する場所で食料品を購入する理由を聞いたところ、「価格が手頃」「立地がよい、便利な場所にある」が5~6割でトップ2、「商品の鮮度がよい」「商品の品質がよい」「食料品の品揃えが充実している」「駐車場が充実している」「タイムセールや日替わりの特売などがある」が続きます。『食品を扱うコンビニエンスストア』主利用者では「立地がよい、便利な場所にある」、『食材宅配サービス』主利用者では「食の安全に配慮している」、『専門店・小売店』主利用者では「商品の品質がよい」が1位となっています。
 
 
◆スーパーマーケットで購入するもの、食料品の購入頻度・金額
スーパーマーケットでよく購入するものは、「野菜・果物類」「精肉類」」「魚介類」「豆腐、納豆など」「牛乳、乳製品「卵」「パン類、シリアル」などが上位にあがっています。

スーパーマーケットで食料品を週2回以上購入する人は6割です。購入頻度は「週2~3回」(41.1%)が最も多く、女性や高年代層で高くなっています。1回あたりの購入金額を聞いたところ、「1000~1500円未満」「1500~2000円未満」「2000~3000円未満」が2割前後みられます。

 

 
 
◆スーパーマーケットでの生鮮食品購入時の産地意識度合
スーパーマーケットで生鮮食品を購入する際、産地を意識する人は74.4%です。女性や高年代層で比率が高くなっています。

 

 
 
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆スーパーマーケットでの食料品購入時の不満 (全3,984件)
・外国産のものをつかった加工食品を日本製として売ってほしくない。(男性18歳)
・当日の特売品が、午後以降に無くなってる時。(男性28歳)
・雑に商品が積んであったりすると残念に思う。(男性36歳)
・最近、PBが増えてきているがあまりPBが増えすぎても、選ぶ楽しさが無くなる。(男性49歳)
・生鮮品売場が鮮度維持のためで止むを得ないのだが気温が低い。(男性63歳)
・必要な分量で売られていないことがあり不便に感じることがある。(男性50歳)
・総合型スーパーは、どこに何が置いてあるか分からないので、地図のようなものを配布してほしい。レジが混むので台数を増やしてほしい。(女性32歳)
・野菜や果物など、鮮度が悪い。自宅に帰って、いざ食べようとすると中身が腐っていることがある。(女性22歳)
・CMで放送している新製品がなかなか置いていない。(女性51歳)
・生鮮食品のトレーがもったいないといつも思っている。洗ってスーパーへ持っていくけど、もっとエコにならないのかと思う。(女性18歳)
 
 
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<第5回>(2015/11) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/20805/
<第4回>(2012/11) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/17206/
<第3回>(2011/6) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15516/
───────────────────────────────────────────
※公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

───────────────────────────────────

<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp

───────────────────────────────────

<会社概要>

【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設   立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 http://www.myvoice.co.jp/

───────────────────────────────────


(これまでの自主調査一覧)
 http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
 http://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
 http://www.myvoice.co.jp/voice/
  1. プレスリリースTOP
  2. >
  3. MyVoice
  4. >
  5. 【スーパーでの食料品の購入に関するアンケート調査】スーパーで食料品を週2回以上購入する人は6割。生鮮食品購入時に産地を意識する人は7割強