アシスト、LibreOfficeのFAQや技術資料を利用できる「FAQ検索サービス」を提供開始

株式会社アシスト

 株式会社アシスト(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:大塚 辰男、
略記:アシスト)はオープンソースのオフィスソフト「LibreOffice」のFAQ
(よくある質問と回答)および技術資料(ガイドブック)を利用できる「FAQ
検索サービス」の提供を7月22日より開始します。
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 近年、コスト削減やベンダーロックインの解除などを目的として
LibreOfficeへの移行を検討する企業/団体が増えています。アシストではこ
うしたユーザ向けに、Microsoft Office文書ファイルやマクロの傾向を調査し
LibreOfficeへの移行が可能かの判断を支援する「棚卸調査支援サービス」を
はじめとするマイグレーション支援サービスや、LibreOfficeを使いこなすた
めの各種研修サービスに加え、LibreOfficeの機能やトラブルに関する問い合
わせに対応する「操作ヘルプデスク・サービス」、マクロのコマンドや構文に
関する問い合わせに対応する「マクロヘルプデスク・サービス」、運用に関す
る課題や操作やトラブルを情報システム担当者からの問い合わせに対応する
「運用ヘルプデスク・サービス」という3つのヘルプデスク・サービスを提供
しています。

 昨今、LibreOfficeに移行済みの企業/団体の情報システム担当者から、
「アシストのサポートセンターの持っているFAQや技術資料を使って、操作や
トラブルに関する問い合わせに対応したい」といった要望や、移行後の社内サ
ポート費用を抑制したいという相談が増えていました。このような背景から、
FAQおよび技術資料を整備し、より使いやすい検索システムの構築に着手しま
した。

 これまでのサポートセンターの検索システムに、新たにサジェスト機能(検
索窓に入力中の検索ワードから候補ワードを表示)を導入し、FAQのヒット率
の向上を実現しました。また、利用者がより直感的に理解できるように、回答
内容や技術資料に画像/動画を使用しています。これらの機能追加を完了した
のを機に、「FAQ検索サービス」を単独サービスとしてリリースすることにな
りました。本サービスにより、ユーザ部門は困った時に24時間いつでも
LibreOfficeのFAQや技術資料を利用することができます。今後アシストが扱う
他製品でもこの仕組みを利用した同様のサービスを提供する予定です。

※従来よりFAQや技術資料は「操作ヘルプデスク・サービス」もしくは「マク
 ロヘルプデスク・サービス」の一環として提供しています。今後、より便利
 なサービスを価格はそのままで利用できます。

※LibreOfficeは無償で自由に利用できるオープンソースのオフィスソフトで
 す。Microsoft Officeと高い互換性を持ち、大手企業/自治体による採用実
 績があること、ファイル形式に国際標準規格(ISO26300)および日本工業規
 格(JIS X4401)に登録されているODF(Open Document Format)を採用して
 いることなどから注目を集めています。

■「LibreOffice/Apache OpenOffice FAQ検索サービス」について

 ●対象
  LibreOfficeおよびApache OpenOfficeのFAQ(よくある質問と回答)や
  技術資料(ガイドブック)を使って質問や問題を解決したい企業/団体

 ●サービス内容
  ・FAQ(よくある質問と回答)
  ・技術資料(ガイドブック)の利用
   ※対象となるアプリケーションはWriter、Calc、Impressのみとなりま
    す。マクロやBase(データベース)はサービス内容に含まれません。

 ●価格:125,000円〜(税別。PC250台まで)

  FAQ検索サービス・ボリュームテーブル別単価

  250台以上 2,400台未満  :500円
  2,400台以上 6,000台未満 :400円
  6,000台以上 15,000台未満:300円
  15,000台以上       :200円

 ●期間:1年間

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■「LibreOffice/Apache OpenOffice支援サービス」について
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アシストは、2007年6月よりOpenOffice.org支援サービスとしてヘルプデス
ク・サービス、集合研修、eラーニング・コンテンツを提供しています。また
2010年2月より評価検証や導入展開に関する支援サービス、2011年4月より
OpenOffice.orgの派生ソフトウェアであるLibreOfficeの支援サービス、2012
年5月よりApache OpenOfficeの支援サービスを開始しています。

Microsoft Office2003の延長サポートが2014年4月に終了することから、コス
ト削減のみならず、特定の事業者や製品からの脱却などを理由として
LibreOffce/Apache OpenOffice支援サービスに関する問い合わせが増えていま
す。アシストは今後もクライアントPC用オープンソース・ソフトウェアの利用
促進に役立つ各種サービスを提供していきます。アシストの各種サービスは約
150の企業や団体で採用されています。

URL:http://www.ashisuto.co.jp/prod/officesoft/

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■LibreOffice/Apache OpenOffice関連セミナー
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「MS OfficeからLibreOffice/Apache OpenOfficeへの移行手引きセミナー」
LibreOffice/Apache OpenOfficeを検討中の企業/団体向けに、コスト削減の
成功事例、Microsoft Officeからの移行方法や移行課題と解決策を中心に紹
介するセミナーです。全国から問い合わせが増えているため福岡にてサテライ
トセミナーを開催します。

 東京:7月30日(火)https://mp.ashisuto.jp/public/seminar/view/1334
    8月28日(水)https://mp.ashisuto.jp/public/seminar/view/1032
 福岡:8月28日(水)https://mp.ashisuto.jp/public/seminar/view/1106
    (サテライト会場)

 <お知らせ>
 セミナーにご参加いただいた方には日経Linux 2013年6月号特別付録『最新
 LibreOffice徹底活用100選』を差し上げます。LibreOfficeの機能や操作に
 ついて知りたいことが即座に引ける逆引きマニュアルとしてご活用くださ
 い。

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■株式会社アシストについて
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代表取締役会長:ビル・トッテン/代表取締役社長:大塚 辰男
設立:1972年3月
社員数:830名(2013年4月1日現在)
本社:東京都千代田区九段北4-2-1
URL:http://www.ashisuto.co.jp/

アシストは、特定のハードウェア・メーカーやソフトウェア・ベンダーに偏ら
ない、幅広いパッケージ・ソフトウェアを取り扱う会社です。「パッケージ・
インテグレーター」として複数のソフトウェアと支援サービスにアシストのノ
ウハウを組み合わせ、企業の情報システムを情報活用、運用、データベースの
それぞれの分野で支援しています。今年は、新スローガン(「お客様の最高」
のために)のもと、この3分野にさらに注力し、商用だけでなくオープンソー
ス・ソフトウェアを含め顧客企業の立場に立った製品選定と独自の組み合わせ
による製品/サービスの提供を一層強化し、活動していきます。

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■ニュースリリースに関するお問い合わせ
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株式会社アシスト 広報部 担当:田口
TEL:03-5276-5850 FAX:03-5276-5895
E-Mail:press@ashisuto.co.jp

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■「LibreOffice/Apache OpenOffice FAQ検索サービス」に関する
 お問い合わせ
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株式会社アシスト サービス事業部 公開ソフトウェア技術部 担当:小川
TEL:03-5276-5807 FAX:03-5276-5878
E-Mail:oss_web@ashisuto.co.jp
詳細URL:http://www.ashisuto.co.jp/prod/officesoft/

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※ 記載されている会社名、製品名は、各社の商標または登録商標です。
※ ニュースリリースに記載された製品/サービスの内容、価格、仕様、お問
  い合わせなどは、発表日現在のものです。その後予告なしに変更されるこ
  とがあります。あらかじめご了承ください。

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会社概要

株式会社アシスト

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URL
http://www.ashisuto.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都千代田区九段北4-2-1 市ヶ谷東急ビル
電話番号
03-5276-5850
代表者名
ビル・トッテン
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
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