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株式会社ロイヤリティ マーケティング
会社概要

第30回 Ponta消費意識調査 2018年8月 -「節約したい」が2014年4月調査より約4年で21.1ポイント上昇 ポイントを「いまつかいたい」派の約8割がポイントで購入商品・サービスを変える -

-「いまつかいたい」派は、金額よりも品質を重視 -

株式会社ロイヤリティ マーケティング

 共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営する株式会社ロイヤリティ マーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:長谷川 剛、以下「LM」)は、消費者の意識とポイントの利用意向を把握するため、「第30回 Ponta消費意識調査 2018年8月」を「Pontaリサーチ」にて実施いたしましたので、ご報告いたします。
  • <節約志向>
消費者の節約志向
-「節約したい」派は71.3%となり、2014年4月調査より約4年で21.1ポイント上昇

 

 
  • <ポイントサービスの利用意向>
ポイントの活用意識と節約志向
-「節約したい」派では、ポイントを「いまつかいたい」が42.8%と最も高く
 「節約したくない」派では、「分からない・決まっていない」が48.1%と最も高い
 「節約したい」派に高いポイント活用意識が伺える
 
年代別の節約志向とポイントの活用意識
- 20代、30代、40代は「節約したい」派が7割超え
  ポイントを「いまつかいたい」は4割を超えて、高いポイント活用意識が伺える
 
  • <消費者意識とポイントサービスの利用意向>
ポイントサービスによる商品・サービス購入への影響
- ポイントを「いまつかいたい」派の約8割が
  “ポイントがたまる/つかえることにより購入する商品・サービスが変わる”と回答
 
「生活に必要なもの」の買い物スタイル(金額重視か品質重視か)
- 生活に必要なものの購入について、全体では“品質重視派”は56.4%
  ポイントを「いまつかいたい」では6割を超えて、より品質を重視する傾向

「嗜好性の高いもの」の買い物スタイル(金額重視か品質重視か)
- 嗜好性の高いものの購入について、全体では“品質重視派”は68.6% 
  ポイントを「いまつかいたい」では7割を超えて、より品質を重視する傾向


 ※調査結果詳細は下記PDFをご参照ください。
https://www.loyalty.co.jp/storages/pdf/180831_2_2.pdf


<調査概要>
調査方法: インターネット調査
調査期間: 2018年8月2日(木)~ 8月8日(水)
パネル  : 「Pontaリサーチ」会員(Ponta会員で「Pontaリサーチ」への会員登録をして頂いている方)
回答者数: 3,000人 男性、女性×年代別(20・30・40・50・60代以上)の各10セルで300サンプル
※回答は小数点第2位を四捨五入しています。

【引用・転載の際のクレジット表記のお願い】
調査結果引用・転載の際は、“「Pontaリサーチ」調べ”とクレジットを記載していただけますようお願い申し上げます。

LMは、「Ponta」の「便利・おトク・楽しい」世界が、いつでもどこでも広がる生活密着型サービスを提供しています。

 

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種類
調査レポート
ビジネスカテゴリ
マーケティング・リサーチ
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https://research.ponta.jp/top/
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会社概要

株式会社ロイヤリティ マーケティングRSS
URL
http://www.loyalty.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都渋谷区恵比寿1-18-14 恵比寿ファーストスクエア 7階
電話番号
-
代表者名
長谷川 剛
上場
未上場
資本金
23億8157万円
設立
2008年12月
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