プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

ソニー損害保険株式会社
会社概要

はじめてのマイカーに関する調査2024 ~はじめてのマイカーで"購入をあきらめた"車1位はアルファード。実際に購入した車1位は? ほか(第2弾)

ソニー損害保険株式会社

ソニー損害保険株式会社(代表取締役社長:坪田 博行、本社:東京都大田区、以下「ソニー損保」)は、2024年1月30日~2月1日の3日間、はじめてのマイカーを3年以内に購入した18歳~39歳の男女に対し、「はじめてのマイカーに関する調査」をインターネットリサーチで実施し、1,000名の有効回答を得ました。

本リリースは、3月19日にソニー損保が発表した「はじめてのマイカーに関する調査2024」から抜粋してご案内するものです。調査の全文は、以下のURLからご覧いただけます。

https://from.sonysonpo.co.jp/topics/pr/2024/03/20240319.html

*調査概要

 ◆調査タイトル :はじめてのマイカーに関する調査2024

 ◆調査対象    :ネットエイジアリサーチのインターネットモニター会員を母集団とするはじめてのマイカーを3年以内に購入した18歳~39歳 男性500名、女性500名

 ◆調査期間    :2024年1月30日~2月1日

 ◆調査方法    :インターネット調査

 ◆調査地域    :全国

 ◆有効回答数  :1,000サンプル(有効回答から1,000サンプルを抽出)

 ◆実施機関    :ネットエイジア株式会社

 *利用条件

 本記事内の図解/文章とも自由に転載いただくことが可能ですが、下記の利用条件をすべて満たす場合に限ります。なお、当社がふさわしくないと判断した場合は、掲載の中止を求めることがあります。

 ≪利用条件≫

 1 情報の出典元として「ソニー損害保険株式会社」の名前を明記してください。

 2 ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、ソニー損保の自動車保険トップページへリンクを設置してください。

     https://www.sonysonpo.co.jp/auto/

*調査要約

◆はじめてのマイカーに選んだ車 1位「N-BOX」2位「タント」3位「アクア」

 男性回答1位「フィット」、女性回答1位「N-BOX」「タント」

◆はじめてのマイカーを選んだ理由

 1位「価格が手ごろ」2位「サイズがちょうどいい」3位「外装のデザインが       いい」

◆「はじめてのマイカーとして購入したかったがあきらめた車がある」20.4%

 購入をあきらめた車 男女ともに1位「アルファード」

 男性2位は「ヴェルファイア」、女性2位は「タント」

全回答者1,000名に、はじめてのマイカーとして実際に購入した車の名称を聞いたところ、1位「N-BOX(ホンダ)」(46名)、2位「タント(ダイハツ)」(42名)、3位「アクア(トヨタ)」(40名)、4位「フィット(ホンダ)」(37名)、5位「ムーヴ(ダイハツ)」(35名)となりました。

車種に注目すると、軽自動車1位は「N-BOX(ホンダ)」、コンパクトカー1位は「アクア(トヨタ)」、ミニバン1位は「セレナ(日産)」、SUV1位は「ハリアー(トヨタ)」でした。

はじめてのマイカーとして実際に購入した車の名称

 男女別にみると、男性では1位「フィット(ホンダ)」(22名)、2位「アクア(トヨタ)」(20名)、3位「N-BOX(ホンダ)」(19名)、4位「ムーヴ(ダイハツ)」「ワゴンR(スズキ)」(いずれも18名)となりました。女性では1位「N-BOX(ホンダ)」「タント(ダイハツ)」(いずれも27名)、3位「ラパン(スズキ)」(21名)、4位「アクア(トヨタ)」(20名)、5位「ムーヴ(ダイハツ)」「ライフ(ホンダ)」(いずれも17名)となりました。男性ではコンパクトカー、女性では軽自動車を、“はじめてのマイカー”として迎えた方が多いようです。

【男女別】はじめてのマイカーとして実際に購入した車の名称

次に、はじめてのマイカーを選んだ理由を聞いたところ、1位「価格が手ごろ」(25.6%)、2位「サイズがちょうどいい」(24.8%)、3位「外装のデザインがいい」(22.1%)となりました。

はじめてのマイカーを選んだ理由

車種別にみると、軽自動車1位の「N-BOX(ホンダ)」では「サイズがちょうどいい」(37.0%)、コンパクトカー1位の「アクア(トヨタ)」では「燃費がいい」(37.5%)、ミニバン1位の「セレナ(日産)」では「荷物がたくさん積める」(34.5%)、SUV1位の「ハリアー(トヨタ)」では「外装のデザインがいい」「内装のデザインがいい」(いずれも28.6%)が最も多くなりました。

また、男女別にみると、男性1位の「フィット(ホンダ)」では「価格が手ごろ」(45.5%)、女性1位の「N-BOX(ホンダ)」では「サイズがちょうどいい」(40.7%)、「タント(ダイハツ)」では「価格が手ごろ」(25.9%)が最も多くなりました。

【車種別】はじめてのマイカーを選んだ理由

はじめてのマイカーとして購入したかったがあきらめた車があるかを聞いたところ、「ある」は20.4%、「ない」は79.6%となりました。

はじめてのマイカーとして購入したかったがあきらめた車があるか

はじめてのマイカーとして購入したかったがあきらめた車がある方204名に、購入をあきらめた車の名称を聞いたところ、1位「アルファード(トヨタ)」(15名)、2位「タント(ダイハツ)」(8名)、3位「ヴェルファイア(トヨタ)」「ランドクルーザー(トヨタ)」(いずれも7名)、5位「クラウン(トヨタ)」「ハリアー(トヨタ)」「プリウス(トヨタ)」「レクサス」(いずれも6名)となりました。

男女別にみると、男性では1位「アルファード(トヨタ)」(8名)、2位「ヴェルファイア(トヨタ)」(6名)、女性では1位「アルファード(トヨタ)」(7名)、2位「タント(ダイハツ)」(5名)となりました。

はじめてのマイカーとして購入したかったがあきらめた車の名称

※調査結果の全文は、以下をご覧ください。

https://from.sonysonpo.co.jp/topics/pr/2024/03/20240319.html

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

ソニー損害保険株式会社

11フォロワー

RSS
URL
https://www.sonysonpo.co.jp/
業種
金融・保険業
本社所在地
東京都大田区蒲田5-37-1 アロマスクエア11F
電話番号
-
代表者名
坪田 博行
上場
未上場
資本金
200億円
設立
1998年06月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード