トリップアドバイザーをプラットフォームとしたANAのカスタムコンテンツ「Trending Now」を公開
~日本各地への興味を喚起し、訪日外国人客に対してANA国内線を利用した地方分散を促す~
世界最大の旅行口コミサイト「TripAdvisor®」の日本法人であるトリップアドバイザー株式会社(本社:東京都渋谷区、日本語サイト:http://www.tripadvisor.jp)は、全日本空輸株式会社(以下、ANA)が展開するグローバルプロモーションキャンペーンの一環として、14の国と地域を対象としたインバウンドプロモーションを本日より開始しました。当プロモーションでは、グローバルに展開するトリップアドバイザーの独自データを活用し、ANAのために特別に制作したカスタムコンテンツ「Trending Now」を通じて、日本への旅行を検討するユーザーに、東京・大阪・名古屋・福岡などの中心都市はもちろん、地方都市についても興味を喚起し、訪日外国人客がANA国内線を利用して日本国内の地方都市を旅する動機を与えます。
「Trending Now」は、日本の主要地方都市を対象に、アクセス数や口コミ等をもとに、ユーザーがアクセスしてきている国や地域から、選択した都市において現在注目されている最旬の観光地・ホテル・レストランが見られるよう設計されています。コンテンツは順次更新され、「直近24時間」、「直近7日間」、「直近30日間」のトレンドを表示させることができます。表示されるコンテンツは展開地域のユーザーの興味関心を反映するので、各地域の嗜好に合わせた各都市の魅力を訴求することができます。「Trending Now」が公開される特設ページでは、東京、大阪、名古屋、福岡などの中心都市を玄関口にANA国内線で訪問できる主要地方都市を表示するフライトマップや、片道1万800円で国内線が利用できる外客向け航空運賃割引「ANA Experience JAPAN Fare」についての情報も掲載されて、「Trending Now」で地方旅行を動機づけられたユーザーが実際の国内航空券の検索・予約のためにANAのサイトへ進めるようになっています。
<プロモーション概要>
目的
トリップアドバイザーのコンテンツを活用して制作したカスタムコンテンツ「Trending Now」を通じて、ターゲット地域のユーザーが日本を訪れ、ANA国内線で日本のさまざまな地域を旅行をするための動機を与える
ターゲットとする国と地域
米国、カナダ、イギリス、フランス、ドイツ、中国、香港、台湾、韓国、タイ、シンガポール、インドネシア、ベトナム、フィリピン (計14)
展開時期
2015年9月1日~2016年3月31日
展開内容
・トリップアドバイザーのサイト内でターゲット地域毎にディスプレイ広告を表示し、ユーザーをカスタムコンテンツ「Trending Now」が公開されている特設ページへ誘引
・主要地方都市を含む日本各地の最旬の観光地やホテル・レストランが分かるカスタムコンテンツ「Trending Now」を通じて各都市の魅力を訴求。コンテンツは対象地域からのアクセス数や口コミ数等をベースに順次更新され、「直近24時間」、「直近7日間」、「直近30日間」のトレンドが見られる。表示されるコンテンツは展開地域のユーザーの興味関心を反映するため、地域によって異なる
・東京、大阪、名古屋、福岡などの中心都市を玄関口に、ANAで訪問できる主要地方都市が一目で分かるフライトマップや片道1万800円で国内線が利用できる「ANA Experience JAPAN Fare 」の情報を見たユーザーは特設ページからANAの航空券検索・予約サイトへ進むことができる
ターゲット地域におけるページURL
米国 http://www.tripadvisor.com/ExperienceJapan
カナダ http://www.tripadvisor.ca/ExperienceJapan
イギリス http://www.tripadvisor.co.uk/ExperienceJapan
フランス http://www.tripadvisor.fr/ExperienceJapan
ドイツ http://www.tripadvisor.de/ExperienceJapan
中国 http://www.tripadvisor.cn/ExperienceJapan
香港 http://www.tripadvisor.co.uk/ExperienceJapanHK
台湾 http://www.tripadvisor.com.tw/ExperienceJapan
韓国 http://www.tripadvisor.co.kr/ExperienceJapan
タイ http://th.tripadvisor.com/ExperienceJapan
シンガポール http://www.tripadvisor.com.sg/ExperienceJapan
インドネシア http://www.tripadvisor.co.id/ExperienceJapan
フィリピン http://www.tripadvisor.com.ph/ExperienceJapan
ベトナム http://www.tripadvisor.com.vn/ExperienceJapan
<例: 米国の旅行者をターゲットとした特設ページ>
http://www.virtualtourist.com http://www.airfarewatchdog.com http://www.bookingbuddy.com http://www.cruisecritic.com http://www.everytrail.com http://www.familyvacationcritic.com http://www.flipkey.com http://www.thefork.com (http://www.lafourchette.com http://www.eltenedor.com http://www.iens.nl http://www.besttables.com http://www.dimmi.com.auを含む) http://www.gateguru.com http://www.holidaylettings.co.uk, http://www.holidaywatchdog.com http://www.independenttraveler.com http://www.jetsetter.com http://www.niumba.com http://www.onetime.com http://www.oyster.com http://www.seatguru.com http://www.smartertravel.com http://www.tingo.com http://www.travelpod.com http://www.tripbod.com http://www.vacationhomerentals.com http://www.viator.com
*出典: comScore Media Metrix for TripAdvisor Sites, worldwide 2014年12月
**出典: TripAdvisor log files, average monthly unique users, Q2 2015
<プロモーション概要>
目的
トリップアドバイザーのコンテンツを活用して制作したカスタムコンテンツ「Trending Now」を通じて、ターゲット地域のユーザーが日本を訪れ、ANA国内線で日本のさまざまな地域を旅行をするための動機を与える
ターゲットとする国と地域
米国、カナダ、イギリス、フランス、ドイツ、中国、香港、台湾、韓国、タイ、シンガポール、インドネシア、ベトナム、フィリピン (計14)
展開時期
2015年9月1日~2016年3月31日
展開内容
・トリップアドバイザーのサイト内でターゲット地域毎にディスプレイ広告を表示し、ユーザーをカスタムコンテンツ「Trending Now」が公開されている特設ページへ誘引
・主要地方都市を含む日本各地の最旬の観光地やホテル・レストランが分かるカスタムコンテンツ「Trending Now」を通じて各都市の魅力を訴求。コンテンツは対象地域からのアクセス数や口コミ数等をベースに順次更新され、「直近24時間」、「直近7日間」、「直近30日間」のトレンドが見られる。表示されるコンテンツは展開地域のユーザーの興味関心を反映するため、地域によって異なる
・東京、大阪、名古屋、福岡などの中心都市を玄関口に、ANAで訪問できる主要地方都市が一目で分かるフライトマップや片道1万800円で国内線が利用できる「ANA Experience JAPAN Fare 」の情報を見たユーザーは特設ページからANAの航空券検索・予約サイトへ進むことができる
ターゲット地域におけるページURL
米国 http://www.tripadvisor.com/ExperienceJapan
カナダ http://www.tripadvisor.ca/ExperienceJapan
イギリス http://www.tripadvisor.co.uk/ExperienceJapan
フランス http://www.tripadvisor.fr/ExperienceJapan
ドイツ http://www.tripadvisor.de/ExperienceJapan
中国 http://www.tripadvisor.cn/ExperienceJapan
香港 http://www.tripadvisor.co.uk/ExperienceJapanHK
台湾 http://www.tripadvisor.com.tw/ExperienceJapan
韓国 http://www.tripadvisor.co.kr/ExperienceJapan
タイ http://th.tripadvisor.com/ExperienceJapan
シンガポール http://www.tripadvisor.com.sg/ExperienceJapan
インドネシア http://www.tripadvisor.co.id/ExperienceJapan
フィリピン http://www.tripadvisor.com.ph/ExperienceJapan
ベトナム http://www.tripadvisor.com.vn/ExperienceJapan
<例: 米国の旅行者をターゲットとした特設ページ>
トリップアドバイザーとは:
http://www.virtualtourist.com http://www.airfarewatchdog.com http://www.bookingbuddy.com http://www.cruisecritic.com http://www.everytrail.com http://www.familyvacationcritic.com http://www.flipkey.com http://www.thefork.com (http://www.lafourchette.com http://www.eltenedor.com http://www.iens.nl http://www.besttables.com http://www.dimmi.com.auを含む) http://www.gateguru.com http://www.holidaylettings.co.uk, http://www.holidaywatchdog.com http://www.independenttraveler.com http://www.jetsetter.com http://www.niumba.com http://www.onetime.com http://www.oyster.com http://www.seatguru.com http://www.smartertravel.com http://www.tingo.com http://www.travelpod.com http://www.tripbod.com http://www.vacationhomerentals.com http://www.viator.com
*出典: comScore Media Metrix for TripAdvisor Sites, worldwide 2014年12月
**出典: TripAdvisor log files, average monthly unique users, Q2 2015
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- その他
- ダウンロード