パソコープとeBookJapanがパソコン教室向けの教材テキストを作成 「iPadでマンガを読もう」

全国のパソコン教室向けに教材提供はじめ各種ツールの開発・販売を行う一般社団法人パソコープ(http://www.pasocoop.org/)(本部:東京都中央区、代表者:柴田和枝(しばたかずえ)、以下パソコープ)と、マンガNo.1(※1)の電子書籍販売サイト「eBookJapan」を運営する、株式会社イーブックイニシアティブジャパン(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:小出斉(こいでひとし)、以下eBookJapan)は共同で、教材テキスト「iPadでマンガを読もう」を作成し、7月1日よりパソコン教室および一般向けに販売を開始しました。

iPadでマンガを読もう(全40ページ)


スマートフォンやタブレットなどのモバイル機器の普及が進み、電子書籍の需要は年々拡大しています。特にiPadは、画面が大きく軽量で操作がシンプルと、電子書籍との相性が非常に良いことから、eBookJapanではiPad専用のブックリーダーや販売サイトを公開するなど、最も推奨する読書端末の一つとして取り組んできました。

今回の協業では、そのような背景から対象端末をiPadにフォーカスして、初心者でもiPadで電子書籍を簡単に楽しんでいただける教材テキストを作成しました。この教材テキスト「iPadでマンガを読もう」を読了すると、iPadでeBookJapanをお楽しみ頂くための設定はすべて完了し、お好みの電子書籍を簡単に読み始めることが出来るように作成されています。

当テキストは、パソコープを通じて全国248のパソコン教室に展開します。尚、一般の方もパソコープのホームページでご購入いただけます(*1)。テキストの中には、お試し購入用に、eBookJapanの電子書籍を約1冊分ご購入いただけるeBook図書券540円分を同梱していますので、お得に電子書籍を学んでいただける教材テキストとなっています。

eBookJapanとパソコープでは、さらに加速していく情報化社会のニーズに応えるべく、今後も両社のサービス連携に取り組んで参ります。

*1 教材テキスト「iPadでマンガを読もう」は以下のパソコープのホームページで、1,000円(税別)でご購入いただけます。
http://www.pasocoop.org/p-text/hanbai/ipad/ipad_1.html



■一般社団法人パソコープについて
2007年2月設立、2011年4月一般社団法人として運営開始。ICT教室の運営に役立つ教材提供をはじめ、教育ツール、コミュニケーションツール等の研究開発、販売および付随する関連業務が主な事業。全国172拠点(生徒数約13,151名)FC会員2団体(76教室)、合計248教室のパソコン教室がパソコープ会員として加盟。(2014年4月現在)


■パソコープの主な事業
・テキストおよび教材の提供
・オリジナルテキスト「ゼロからはじめるステップシリーズ」「楽しく続けるEテキスト」ほか
・生徒募集に役立つコミュニケーションツールの開発および提案
・活動内容を共有するメールマガジン発行
・各種勉強会開催
・スケールメリットを生かした企業との提携
・講師研修・オーナー研修
・その他、教室運営に重要かつ有効と思われる取組み



■eBookJapanの主な特長
・世界最大級のマンガ作品数をはじめ、23万冊を超える “充実のラインナップ”
・購入した作品は複数端末(*2)で楽しめ、背表紙表示も可能な “トランクルーム本棚”
・手軽なブラウザでも、ダウンロード後はオフラインでも楽しめる “高画質リーダー”
*2 WindowsPC、Mac、iPad/iPhone/iPod touch、Androidに対応。


■eBookJapanの取り組み 「宇宙初の電子本をみんなで創ろう!」プロジェクト

「世界初(※2)の宇宙空間における電子書籍読書実験」に若田宇宙飛行士が成功いたしました。
若田宇宙飛行士が「きぼう(日本実験棟)」船内で読書している動画を「宇宙電子本」と合わせて一般公開しております。
http://www.ebookjapan.jp/ebj/cp/space_project.asp
(写真提供:JAXA)


■株式会社イーブックイニシアティブジャパンについて
2000年に「SAVE TREES!」を合い言葉に創業した電子書籍業界の老舗です。2011年に東京証券取引所マザーズ市場に上場、2013年に東証一部へ市場変更。 (コード:3658 “365日ハッピー”)
コーポレートサイト: http://corp.ebookjapan.jp/
電子書籍販売サイト: eBookJapan (http://www.ebookjapan.jp/ebj/)

※1 有料電子コミック利用者の「電子コミックの購入先」(複数回答)において最も利用者の多い電子書店となりました。出典:インプレスR&D インターネットメディア総合研究所「電子コミックビジネス調査報告書2012」3.5.2 電子コミックの購入先(P.76)※2 日本宇宙フォーラム(JAXAの広報・宇宙実験を支援している一般財団法人)調べによると、これまで宇宙飛行士が宇宙において商用目的で電子書籍を利用した事実はなく、宇宙飛行士がプライベートで電子書籍を利用したという事実についても現時点では確認されていません。(一般財団法人 日本宇宙フォーラム:http://www.jsforum.or.jp/)
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