プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

ネスレ日本株式会社
会社概要

すっきりとした味わいのコーヒーやラテで、自分らしく心華やぐ時間を。澄んだ味わいと挽きたての香りが特長の「ネスカフェ エクセラ すっきり華やぐ」 9月1日(金)新発売!

~冷たい水や牛乳にも溶けやすく、アイスも簡単に味わえる~

ネスレ日本株式会社

ネスレ日本株式会社(本社:兵庫県神戸市、代表取締役 社長 兼 CEO:深谷 龍彦、以下「ネスレ日本」)は、コーヒーブランド「ネスカフェ エクセラ」の新製品、「ネスカフェ エクセラ すっきり華やぐ」を9月1日(金)より発売します。

■心華やぐコーヒータイムを提供すると同時に、サステナブルな未来へつながる

 ネスレ日本は、サステナビリティがブランドの中心にあることを訴求する「ネスカフェ」の新コンセプト“Make your world”を2023年秋より日本で展開いたします。(※参考資料) “Make your world”は、これからも皆様がおいしいコーヒーを飲み続けられる未来のために、グローバルコーヒーブランド「ネスカフェ」を通じてサステナビリティに取り組むことをネスレが表明するもので、今回発売する「ネスカフェ エクセラ すっきり華やぐ」にも、責任ある調達基準を満たしたコーヒー豆(※参考資料)が100%使用(※1)されています。

 特に忙しい毎日を過ごす現代の女性が、1日の始まりである朝に、自分好みの味わいのコーヒーを自分好みの飲み方で楽しむことで気持ちの良い爽やかな時間を過ごせるように、「ネスカフェ エクセラ すっきり華やぐ」は、その製品の特長であるすっきりとした味わい、アイスでも簡単に楽しめる溶けやすさ、アイスコーヒーでもアイスラテでも楽しめる本格的な香りと味わいによって、心華やぐコーヒータイムを提供します。また、生産者や環境に配慮して作られたコーヒー豆を使った「ネスカフェ エクセラ すっきり華やぐ」を選ぶことによって、“自分やその周りの世界を変える”きっかけになるという“Make your world”のコンセプトを、より身近に感じていただくことができると考えております。

(※1)生豆生産国の天候その他のやむを得ない事由により、98%を下回らない範囲で調整を行うことがあります。


■ブラックでもラテでも、澄んだ味わいと挽きたての香りを楽しめる

 「ネスカフェ エクセラ」のターゲットである30~40代女性は、“すっきりとした味わいが良い”と答える方が2017年と2021年との比較で約1.2~1.3倍に増加(※2)しています。(※2) ネスレ日本調べ

 さらに、コーヒーを飲み始めるきっかけが、カフェなどで楽しんだラテやバラエティ豊かなコーヒーメニューだった方が多く、家でも様々な飲み方でコーヒーを楽しみたいといったニーズが高まっています。

 ネスレ日本は、「ネスカフェ エクセラ すっきり華やぐ」により、ブラックでもラテでも澄んだ味わいと挽きたての香りを提供し、30~40代女性のニーズにお応えします。


■冷たい水や牛乳にも溶けやすく、伸長するアイス需要に対応

 日本におけるすべてのコーヒーの中でのアイス飲用比率は、1991年と2022年との比較で約1.5倍と増加傾向(※3)にあります。その中で、40代以下のアイス飲用比率は、50代以上よりも高くなっており、若年層ほどアイス飲用を好む傾向にあります。(※3) ネスレ日本調べ

 また、「ネスカフェ エクセラ」は、日本においていち早く家庭でアイスコーヒーを飲むきっかけを作り、かねてよりアイスでの飲用を訴求してきたブランドです。スプレードライ製法により冷たい水や牛乳に溶けるため、他のブランドと比較しても春~夏場だけではなく、秋~冬場のアイス飲用割合も高くなっています。

 ソリュブルコーヒーを冷たい水や牛乳に溶かすだけなので、その香りや味わいを損ねることなく、今回発売する

「ネスカフェ エクセラ すっきり華やぐ」ではいつでも簡単に、すっきりとした味わいや挽きたての香りをアイスコーヒーやアイスラテで楽しむことができます。

 さらに「ネスカフェ エクセラ すっきり華やぐ」は、マイクロアグロメ製法により、既存の「ネスカフェ エクセラ」と比較してもさらに早く簡単に溶ける製品で、特に若年層を中心に高まっているアイス飲用需要に応えます。


下記の3点が主な特長です。

①   細かい粒が連なっているため重く水に沈みやすい

②   粒の中に隙間があり水が入りやすい(水になじみやすい)

③   粒が細かいので溶け残りが少ない

■市場で拡大中の袋製品とスティックブラック製品の2タイプで展開

 2022年のソリュブルコーヒーの市場において、「ネスカフェ エクセラ」の袋製品は前年比16%増加(※4)と、市場を大きく牽引しています。また「ネスカフェ エクセラ」のスティックブラック製品も5%増加(※4)し、特に40代以下の若年層の飲用比率が高くなっています。(※4) ネスレ日本調べ

 この度発売する「ネスカフェ エクセラ すっきり華やぐ」は、袋製品の105gと155g、スティックブラック製品24本入りの3つの製品で展開し、ターゲットの30~40代の方により飲みやすく、試しやすい形で提供します。


■製品概要

〇製品名、希望小売価格(税込)

・ネスカフェ エクセラ すっきり華やぐ 105g、871円

・ネスカフェ エクセラ すっきり華やぐ 155g、1,277円

・ネスカフェ エクセラ すっきり華やぐ スティック ブラック 24p、506円

〇発売日

9月1日(金)

〇販売チャネル

全国の主要スーパーマーケット等(※5)、通販サイト

(※5) 一部取扱のない店舗もあります。

<参考資料>

■日本のコーヒー文化をリードし続けてきた「ネスカフェ」が、新コンセプト“Make your world”を掲げ進化

ネスレ日本は、サステナビリティがブランドの中心にあることを訴求する「ネスカフェ」の新コンセプト“Make your world”の日本での展開にあたり、2023年秋より「ネスカフェ」の新ブランドコミュニケーションを開始します。

新コンセプト“Make your world”は、これからも皆様がおいしいコーヒーを飲み続けられる未来のために、グローバルコーヒーブランド「ネスカフェ」を通じてサステナビリティに取り組むことをネスレが表明するものです。“Make your world”を掲げた新ブランドコミュニケーションは2023年より世界各国で開始しており、これからも香りや味わいにこだわったおいしいコーヒーをお届けすること、また、皆様がコーヒーを選ぶ際に、生産者や環境に配慮して作られたコーヒー豆を使った一杯を選ぶことが、“自分やその周りの世界を変える”きっかけとなることを伝えています。

なお、日本においては、“Make your world” に込められた思いをより身近に感じていただくために日本語のブランドメッセージを“そのコーヒーは、あなたをちょっとだけヒーローにする。” とし、2023年10月からブランドコミュニケーションを展開予定です。

2023年8月3日(木)発行のプレスリリース:https://www.nestle.co.jp/media/pressreleases/20230803_nescafe_1


■責任ある調達基準を満たしたコーヒー豆について

生産者や環境に配慮して作られ、栽培に従事した農家グループまたは協同組合を特定でき、ネスレ独自の責任ある調達基準を満たしていることを独立した第三者機関によって検証または認証されたコーヒー豆を指します。コーヒーの持続可能な栽培と加工のための最大の認証システム“4C認証”を運用する4C Services GmbHや、レインフォレスト・アライアンスといった独立した第三者機関は、現地に監査員を配置し、農園における社会的、環境的、経済的、安全衛生的な状況など、ネスレ独自の基準に照らして現場での実践を評価しています。これにより、ネスレは認証・検証プログラムによる農法のチェックが可能になり、コーヒーの産地や栽培方法を知ることができます。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

ネスレ日本株式会社

69フォロワー

RSS
URL
https://www.nestle.co.jp
業種
製造業
本社所在地
兵庫県神戸市中央区御幸通7丁目1番15号 ネスレハウス
電話番号
078-230-7000
代表者名
深谷 龍彦
上場
未上場
資本金
40億円
設立
1933年06月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード