プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

花王株式会社
会社概要

~花王調べ~「年末大掃除の実施」に関する 調査結果

年末大そうじ実施率、10年で28%ダウン。カンタン・ラクな小(こ)そうじ傾向が続く年末大そうじ。大そうじニーズが高い場所は、キッチン・窓。

花王株式会社(花王MKニュース)

花王株式会社は、 20歳~69歳の既婚女性1,010名を対象に、「2014年の年末大掃除の実施」に関するインターネット調査を実施いたしました。
その結果、 2014年の年末大掃除実施率は59%で、2005年の87%に比べ28%も低下していることがわかりました。 大掃除をする人の掃除の仕方を調べてみると、一日でまとめて大掃除を行う率は、2005年26%→2014年14%と低下している一方で、平均実施日数は、05年3.2日→14年4.0日と増加しており、一日でまとめてしっかり「大掃除」から、何日かに小分けする「小(こ)掃除」化が進んでいる傾向です。

【主な調査結果・ポイント】

【1】 年末大掃除の実施率は、2005年 87% → 2014年 59%。-28%低下。

【2】 一日でまとめてしっかり「大掃除」から、何日かに小分けする「小(こ)掃除」化の傾向。
大掃除実施平均日数:05年3.2日→14年4.0日(大掃除実施者ベース)

【3】 キッチンの換気扇・ガスレンジ、窓の大掃除は、負担感は強いが実施率は依然高い。

【4】 年末大掃除は必要だが、負担感が強く、なるべく「簡単・ラク」にやりたい意識が高い。


家事研究家 高橋ゆきさんに聞く 『ここだけ ピカッと カンタン大そうじ』
「光るべき所が輝いていると、家全体がキレイに見えます。今年の年末大そうじは、①キッチンのコンロまわり②シンクの蛇口③窓、ここだけ ピカッとさせましょう。場所や汚れに適した洗剤・掃除用品を選べばカンタンにキレイにできますよ。」


【調査概要】
調査実施日: 2014年1月
調査対象者: 20歳~69歳の既婚女性1,010名
(20代:82名、30代:217名、40代:231名、50代:237名、60代:243名)
対象者居住地域: 全国
調査手法: インターネット調査

【調査結果】
【1】 年末大掃除の実施率は、2005年 87% → 2014年 59%。-28%低下。

 

■2014年の大掃除実施率は、59%。2005年実施率と比較すると-28%の低下。【図①】
■どの年代も大そうじ実施率は低下傾向。 【図①】
 


 

<年末大掃除の実施率低下の背景>
・共働き世帯が増加して、まとめて大掃除を実施する時間が取れない。
(05年:988万世帯→12年:1068万世帯 ※総務省「労働力調査」より)
・単身世帯・核家族世帯の増加 ・住宅設備の進化により、汚れにくい環境へと変化

【2】 一日でまとめてしっかり「大掃除」から、 何日かに小分けする 「小(こ)掃除」化の傾向。

■大掃除実施状況を、2005年と2014年で比較すると、1日でまとめて集中的に実施した割合は、 2005年26%→2014年14%と減少。【図②】
■平均実施日数は、2005年3.4日→2014年4.0日に増加。何日かに小分けして実施している。【図②】

【3】 キッチンの換気扇・ガスレンジ、窓は、負担感は強いものの 大そうじでの実施率は依然高い傾向。

■キッチンのガスレンジまわりや換気扇・レンジフード、窓は、大掃除の負担感が高いが【図④】、 年末大掃除実施者では、大掃除実施率が高い場所となっている【図③】。
 



【4】 年末大掃除は必要だが、負担感が強く、なるべく「簡単・ラク」に やりたい意識が高い。

■「年末に大掃除をしないと、新しい年を気持ちよく迎えられない」と約6割が感じており、 約8割の方が、「普段やらない場所まで掃除したい」「普段より念入りに掃除したい」と思っている。 大掃除はしたいが、約9割が「ラクにやりたい」と考えている。【図⑤】
 


家事研究家 高橋ゆきさんに聞く 『ここだけ ピカッと カンタン大そうじ』
「隅から隅まで大掃除をしなくても、“光るべき所”が輝いていれば、家全体がキレイに見えるんです。
忙しい年末こそ、ポイントを絞った『ここだけピカッと カンタン大そうじ』がおすすめです。
ここだけポイントは、①キッチンのコンロまわり②シンク、③リビングの窓です。
おそうじの基本は、一方向に拭く・拭きムラ残さない・傷をつけない。場所と汚れに合った洗剤・
掃除用品の力を借りれば、力もいらず、おだやかな心でカンタンにキレイにできますよ。」
 

 

■高橋流 大そうじの心構え
「おそうじのときは、動きやすくてかわいい服に着替えましょう。“ちょっと薄着のおしゃれ”がポイント。 薄着だと快活な気分になって体を動かしたくなるので自然と掃除したなりますよ。好きな音楽をかけ るのもいいですね。リズムに合わせて体を動かすと、スイスイはかどります!大掃除のビフォー・アフ ターの写真を撮るのもおすすめ。掃除の成果がわかり、達成感も高まります。」

■ マイカジスタイル 年末大そうじ特集:
http://mykaji.kao.com/special/spcategory/oosouji/?cid=spcategory_prtimes151124a
■「大掃除はポイントで勝負!ここだけピカッとカンタン掃除術」
http://mykaji.kao.com/special/oosouji/26565/?cid=spcategory_prtimes151124b


■ 年末大そうじにおすすめの花王製品

◇商品名:マジックリン ハンディスプレー (住宅用強力洗剤)
◇商品特長:換気扇やガスコンロなど、キッチンのこびりついた油汚れも泡が浮かせて分解
◇内容量:400ml
 



◇商品名:ガラスマジックリン(ガラス用洗剤)
◇商品特長:たれにくい密着泡スプレーで、スッキリ汚れを落とし、ふきスジ残さずピカピカにします。
◇内容量:400ml

 

 

◇商品名:マジックリン ピカッと輝くシート(住宅用おそうじシート)
◇商品特長:浴室・洗面所、キッチンなどの、普段のお掃除では落とし にくい蓄積汚れを、手軽に落とせるおそうじシート。
・水をつけてこするだけで、傷つけにくい特殊なセンイ 「かきとりファイバー」が、汚れをはがしとります。
・『クレンジング成分in』 ウロコ状の白い水アカなど手ごわい 汚れを落とせる研磨剤入りの強力タイプ
・『厚手パッド』窓ガラスや物干し竿や手すりなど、外まわりや広い場所に蓄積した汚れを落とせる 厚手大判タイプ
◇内容量:マジックリン ピカッと輝くシート 8枚/クレンジング成分in 5枚/厚手パッド 3枚


 

 

◇商品名:クイックルワイパー(フロア用そうじ道具)
クイックルワイパー立体吸着ウエットシート(フロア用そうじシート)
◇商品特長:気づいた時に、手軽におそうじできるフロア用掃除道具
・クッションヘッドが床面にしっかりフィット。舞い上げることなくホコリや髪の毛をしっかり捕集します。
・ 「クイックルワイパー立体吸着ウエットシート」を装着すれば、掃除機がけと雑巾がけが一度にできます。
◇内容量:クイックルワイパ−1組
クイックルワイパー立体吸着ウエットシート8枚/16枚/32枚

※メーカー希望小売価格は設定致しません。

 

 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
ビジネスカテゴリ
日用品・生活雑貨
関連リンク
http://www.kao.com/
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

花王株式会社

214フォロワー

RSS
URL
http://www.kao.com/jp/
業種
製造業
本社所在地
東京都中央区日本橋茅場町1-14-10
電話番号
-
代表者名
長谷部 佳宏
上場
東証1部
資本金
854億円
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード