トランスコスモス、クリエイティブ最適化サービス「LogicArt(ロジックアート)」の提供を開始
モニターアンケートと統計学を活用し、ディスプレイ広告の制作・配信コストを約30%削減
オーディエンスデータを活用したRTBによる広告取引が普及し、ユーザー行動の変化に伴いデバイスや広告フォーマットが多様化しています。また、媒体社が保有する付加価値の高い広告枠に対して事前に買付を行うプライベートマーケット・プレイス(PMP)など、ディスプレイ広告は多岐にわたります。
LogicArtは、変化するディスプレイ広告市場における企業ニーズに対応するため、多様なクリエイティブ制作に加え、配信前のモニターアンケートによるクリエイティブの選定と改善、統計学の手法である実験計画法と有意差検定を用いた検証と配信の効率化までをパッケージにしたクリエイティブ最適化サービスです。バナー制作から配信後の分析までをパッケージで行うことにより、コストと期間を削減することが可能です。
広告配信前のモニターアンケート調査では、クリエイティブ評価の順位付けによる選定に加え、“何を感じて”“どう反応したか”をフリーアンサーで取得・分析し、クリエイティブの改善と検証要素の抽出を行います。さらに実験計画法を用いて、広告を構成する要素(コピー・画像・背景色・フォントなど)の組み合わせテストを効率化し、クリエイティブのブラッシュアップを行います。最後に、複数のバナーの配信結果(CTR)が、統計的にも有意な差があるかどうかを判定し、無駄な配信コストと検証期間を削減することができます。
今回、DeNAトラベルを運営している株式会社エアーリンク様にご協力いただき、「LogicArt」によるディスプレイ広告運用を行った結果、従来のディスプレイ広告運用に対し、制作・配信コストは約30%削減、検証期間も3分の1に短縮することができました。
この結果をふまえ、トランスコスモスは「LogicArt」の提案を推進し、お客様企業に最適なインターネット広告の支援を強化していきます。
大量バナー制作:クラウドソーシングを活用し、ハイクオリティーバナーを短期間に大量制作
アンケート調査:広告配信前にモニターアンケート調査を実施し、バナーの絞込み、改善、検証要素を抽出
・評価順位付けにより配信バナーを選定
・ “何を感じて”“どう反応したか”をフリーアンサーで取得・分析し、
クリエイティブの改善と検証要素を抽出
実験計画法:選定したバナーについて、構成要素(コピー・画像・背景色・フォントなど)の
組み合わせテストを効率化し、さらにクリエイティブをブラッシュアップ
有意差検定:複数バナーの配信結果(CTR)について、誤差か有意差かを検証し、
効果の悪いバナーの無駄な広告配信を削減
※トランスコスモスは、トランスコスモス株式会社の日本及びその他の国における登録商標または商標です。
※その他、記載されている会社名、製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。
(トランスコスモス株式会社について)
トランスコスモスは1966年の創業以来、優れた「人」と最新の「技術力」を融合し、より価値の高いサービスを提供することで、お客様企業の競争力強化に努めて参りました。現在では、お客様企業のコスト削減を支援するコンタクトセンター・人事/経理/営業バックオフィス・受発注/SCM・システム開発/運用などのサービスを、また、お客様企業の売上拡大を支援するビッグデータ分析・インターネット広告・Webサイト構築/運用・スマートフォン/ソーシャルメディア活用・テレマーケティングなどのサービスを、アジアを中心に世界18カ国・131の拠点で、オペレーショナルエクセレンスを追求し、提供しています。また、世界規模でのEC市場の拡大にあわせ、お客様企業の優良な商品・サービスを世界39カ国の消費者にお届けするグローバルECワンストップサービスを提供しています。トランスコスモスは高品質なBPOサービスを世界規模で提供する、お客様企業の「Global BPO Partner」を目指しています。 (http://www.trans-cosmos.co.jp)
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