「かわいい」にこだわった新ライフスタイル誌 『Rillia(リリア)』4月12日発売!

main image
株式会社講談社(本社:東京都文京区、代表取締役社長:野間省伸)はバッグサイズ(※B5変形)の新ライフスタイル誌『Rillia(リリア)』第1号を2014年4月12日(土)に発売いたします。
Rilliaのコンセプトは「ウチから輝く かわいい暮らし」。ウチは家のウチ側と、体のウチ側のことで、料理、収納、インテリア、生活雑貨といった「家ゴト」を自分らしくかわいくセンスのあるものにしたい、美容や健康にもきちんとしたいという女性にむけた雑誌です。

想定メイン読者層は30代以上の女性です。女子高生ブームを経て、“大人かわいい”ファッションで育ってきた彼女たちが「年齢」や「結婚」という環境の変化を経て「家ゴト」に関心が向いてきたときに、初めて手にとる雑誌を『リリア』は目指しています。料理であればレシピ、献立だけでなく器選び、盛り付けといった見た目へのこだわり、収納・インテリアであれば人気のフライングタイガーの取り入れ方など、「かわいく、センスのよい」暮らしを提案しています。

もう一つこだわっているのは、そのサイズです。バッグに収まる小さいサイズで、持ち運びにもストックするのにも最適。またiPad2とほぼ同じ大きさで、電子版も同時刊行! タブレットやスマートフォンでも雑誌と同じ感覚で楽しめます。

第1号ではCOOKING「料理は見た目で決まるんです!」を大テーマに、女優・吉瀬美智子さんが「愛用の器」をぜんぶ見せ。他に注目料理家3人が教える盛りつけのコツ、佐藤健と妄想お家ごはん。LIVING「部屋づくりは楽しい!」を大テーマにフライングタイガーちょい足し攻略法、家事が楽しくなる片づけ4つのルール、BEAUTY&HEALTHではナチュラルコスメ乗り換えベストナビ、など全154ページ、読み応えのある1冊になっています。

発売を記念して、4月8日(火)から24日(木)まで、そごう千葉店にて「春のかわいい暮らし」フェアを開催。実際に誌面に登場した調理家電や関連するアイテムなどを編集部がセレクト、インテリアフロアとロフトにて特別ディスプレイを展開いたします。29日(火)は出演モデルの真山景子さんを迎えてトークショーを実施予定。5月10・11日には東京・勝どきで開かれる日本最大級の都市型マルシェ「太陽のマルシェ」に参加します。

また、Rilliaは読者との価値共創を目指し、家ゴトの中からお題を提示。Facebook、ブログで募集し、作品発表の場を提供します。第1回目は、ギフトラッピング。優秀作品者は有名作家と同じく寄稿家として認定します。
  • 発売日:2014年4月12日(土)
  • 仕様:B5変形判(179mm×227mm)154ページ
  • 定価:550円(税込)
  • デジタル版:主要電子書店で発売
  • ※今後の刊行予定は未定です
【公式サイト&SNS】
【編集長 秋吉敦司より発売に向けてのメッセージ】
Rilliaは、10代、20代とファッション誌を読んできた読者が最初に読みたくなるライフスタイル誌です。いま時短、節約が生活実用誌の一大テーマですが、Rilliaのゴールはそこではありません。ひと手間加えることって、すごく楽しい。Rilliaは読者の皆さまに「毎日が幸せで輝いていられる」ヒントを提案していきます。

【マガフェス’14について】
Rilliaは日本雑誌協会が実施する出版社9社による合同企画「マガフェス’14 9冊の超刊号 同時発売!」の1冊として発売されます。この企画は判型をコンパクトサイズ(B5版変形・天地228mm×左右179mm)に統一した、新しく面白いコンテンツ満載の増刊9誌を「超刊号」と名付け、出版9社(学研ホールディングス、講談社、光文社、集英社、主婦と生活社、小学館、世界文化社、ダイヤモンド社、文藝春秋)が4月12日(土)に全国で一斉発売(沖縄除く)する、いわば雑誌のお祭りです。9社の出版社が手を組み同日に雑誌増刊を発売するのは、雑誌業界史上初めての試みとなります。出版社の枠を超えた取り組みにより、雑誌への関心を高め、今後の雑誌の新しい価値を創出する機会となることに大きな期待が寄せられています。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディア会員登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

  1. プレスリリースTOP
  2. >
  3. 株式会社講談社
  4. >
  5. 「かわいい」にこだわった新ライフスタイル誌 『Rillia(リリア)』4月12日発売!