プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

楽天グループ株式会社
会社概要

<「父の日」調査>4人に1人の子どもが、趣味がない父親の60歳以降を心配

~「父の日」に贈られたいものランキング 1位「お酒」、2位「洋服・和服」、3位「趣味の道具」~

楽天グループ株式会社

 楽天市場は、当モールの「父の日」関連商品のメイン購買層である30・40代の男女と、その親世代にあたる50・60代の男女、計400名の大人親子を対象に「父の日」に関する意識調査を実施しました。その結果、50・60代男性の“人生の充実度”に「60歳以降の趣味」の有無が大きく影響していることが明らかになりました。
<主な意識調査結果>
  • ないがしろにされがちな「父の日」の実態(贈り物を貰う「母の日」70%「父の日」48%)
  • 50・60代男性の8割以上が「60歳を過ぎてから新しく始めたいことがある」と回答
  • 「父の日に子供から贈られたいものは?」と聞いた質問では、「趣味の道具」が3位に
  • 趣味を持っている50・60代男性の約8割は「充実した毎日を過ごしている」
  • 約9割の子ども世代から見ても「趣味を持っている父親の毎日は充実している」
  • 子どもの4人に1人は趣味がない父親の“60歳以降の人生”を心配

 そこで、楽天市場は、「趣味やライフワークを通じて、同世代とも子供世代とも盛り上がれる、リア充なover 60歳」を、「ロク充(ロクジュウ)」と命名し、約2億点の取扱い商品の中から、お酒/グルメ&クッキング/カルチャー/ホーム/スポーツ&アウトドアの各カテゴリーの目利き(キュレーター)5人と共に、お父さんに「ロク充」になってもらうためのアイテムを、計60点選出しました。

 また、5月24日(火)には、東京・豊洲にて、大人親子のための『ロク充』入門体験型イベントとして、50・60代の父親と30・40代の子どもを招待し、父の日ギフトとしてもふさわしい「ロク充」アイテムを体験して頂きながら、お父さんの趣味デビューのきっかけと、大人同士になった父と子が一緒に過ごす時間を提供するイベントを開催します。

 楽天市場は、お父さんの「ロク充(ロクジュウ)」を応援します。 

◆楽天市場   父の日特集ページ 
http://event.rakuten.co.jp/father/
期間:2016年5月9日(月)10:00~6月20日(月)9:59

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
ビジネスカテゴリ
EC・通販ネットサービス
キーワード
父の日楽天
関連リンク
http://event.rakuten.co.jp/father/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

楽天グループ株式会社

671フォロワー

RSS
URL
https://corp.rakuten.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都世田谷区玉川一丁目14番1号 楽天クリムゾンハウス
電話番号
-
代表者名
三木谷浩史
上場
東証プライム
資本金
-
設立
1997年02月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード