プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社インタースペース
会社概要

約4割の人が「防災対策はお金がかかる」と回答。ママたちが防災に感じる不安と悩みとは?

株式会社インタースペース

パフォーマンスマーケティング事業・メディア事業の株式会社インタースペース(所在地:東京都新宿区、代表取締役社長:河端伸一郎、証券コード:2122、以下インタースペース)が運営する、日本最大級のママ向け情報サイト「ママスタ」(URL: http://mamastar.jp/)。情報発信メディア「ママスタセレクト」では、「防災対策」についてのアンケートを実施しました。

今回ママスタセレクトでは「防災対策(防災グッズや備蓄品)について困っていることはありますか?」と問うアンケートを実施。回答に「準備するものがわからない」「お金がかかるのがネック」「調べたり買いに行ったりするのが手間」「その他」と4つの選択肢を設定したところ、約550人のママたちから回答が寄せられました。



  • 「防災対策(防災グッズや備蓄品)について困っていることはありますか?」アンケート結果

<1位:お金がかかる 37.8%>

もっとも多かった回答は「お金がかかるのがネック」を選んだ人たちで、全体の約4割という結果になりました。


【回答者からのコメント】

・「3歳~84歳までの9人家族。それぞれに必要なものを揃えるのは金銭的に厳しい」

・「普段の買い物だけで精一杯で、非常時の分までお金が回らない」

・「集めはじめると、1つひとつの金額が高いとわかる」


<2位:準備するものがわからない 27.6%>

次いで多かったのが「準備するものがわからない」で3割弱でした。


【回答者からのコメント】

・「必要なものがありすぎて、何から揃えればいいのかわからない」

・「防災セットを買えばいいと思うが、本当にこれで足りるのか? と考えてしまい、結局全く動けていない」

 

<3位:調べたり買いに行ったりするのが手間 22.5%>

防災グッズを揃えたいと思いつつ、調べるのが面倒、買いに行く時間が捻出できないといった理由で「その手間が面倒」だと考える人も約2割いました。


【回答者からのコメント】

・「とにかく調べるのが大変。どこが安いのかと比較するのも面倒」

・「子どもがまだ小さくて車椅子を使う家族もペットもいる。調べて集めるだけでもかなりの時間が必要」

 

<4位:その他 12.2%>

さらに「その他」は1割程度。特に多かった声は、防災グッズの収納場所や食品・水の消費期限についてでした。


【回答コメント】

・「防災グッズの収納場所がない」

・「防災グッズの量が多く、実際に運び出せるのか不安」

・「賞味期限の管理が難しい」

・「マンションの上層階暮らしで、災害時の想定が難しい」


■できることから始める防災対策を

これらの声を元に、今後できることをまとめました。


<費用面>

回答のなかでもっとも多かった「費用面」については、オンラインストアなどのセールを活用する方法があります。毎年、防災の日(9月1日)前後には、防災グッズを店頭に並べるお店もあるでしょう。そのような機会を見逃さずに利用してみては?


<保管場所>

住んでいる地域のコミュニティにどんな防災グッズがあるのかを確認してみてはどうでしょう? まずは最低限のもの、個人で揃えなければならないものから買い揃える、と考えれば億劫にならずにすみそうです。


<賞味期限>

「賞味期限」を気にして非常食の購入をためらう人は、日常使いできるレトルト食品などを防災の備蓄品に。使ったら買い足すという方法であれば、食品ロスを防ぐこともできそうです。


地震や台風など自然災害の多い日本においては、いつどこで災害が起きても不思議ではありません。「備えあれば憂いなし」の精神で必要以上に恐れることなく、確実に準備をしておきたいものです。


【アンケート概要】

実施期間:2023年2月3日〜2023年2月4日(2日間)
回答人数:543人
属性:子どもがいる方、妊娠中の方
調査方法:インターネット


【連載特集ページ】

https://select.mamastar.jp/995957


■ママスタセレクトについて

なにかと正解のわからない子育て期において奮闘するママたちにエールを届けられるよう、ママスタセレクトは今後もママたちの悩みに寄り添った情報発信をしていきます。


【ママスタセレクト】

https://select.mamastar.jp/


【ママスタ】

月間9.4億PV、1,350万人以上のユーザーに利用される日本最大級のママ向け総合情報サイト「ママスタ」。

ママの今に最適な情報を発信し、必要なコミュニケーションの場を提供する「ママのための情報プラットフォーム」です。子育て・生活関連ニュース、コミュニティ、保育園検索、習い事や塾探しなど、様々なサービスを通じてママにとって役立つ情報を提供しています。


■SNSママスタセレクト公式アカウント

Facebook:

https://www.facebook.com/mamastar.select

Twitter:

https://twitter.com/mamastar_select

Instagram:

https://www.instagram.com/mamastar_manga

https://www.instagram.com/hahadojo

LINE:

https://line.me/R/ti/p/@oa-mamasta

 

■会社概要

社名    株式会社インタースペース (https://www.interspace.ne.jp/

所在地   東京都新宿区西新宿2-4-1 新宿NSビル8階

代表者   河端 伸一郎

設立    1999年11月8日

資本金   984,653,800円 

事業内容  パフォーマンスマーケティング事業・メディア事業


【サービスに関するお申込み・お問い合わせ先】

株式会社インタースペース メディア&ソリューション事業部

Tel:03-5339-8725    FAX:03-6302-3916


【リリースに関するお問い合わせ先】

株式会社インタースペース 経営企画室 広報担当 三ツ村

 E-mail:pr-info@interspace.ne.jp   TEL:03-5339-8680   FAX:03-5909-4578

すべての画像


種類
調査レポート
ビジネスカテゴリ
ネットサービス出産・育児
関連リンク
https://select.mamastar.jp/995957
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

株式会社インタースペースのプレスキットを見る

会社概要

株式会社インタースペース

33フォロワー

RSS
URL
https://www.interspace.ne.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都新宿区西新宿2-4-1 新宿NSビル 8階
電話番号
03-5339-8680
代表者名
河端伸一郎
上場
東証スタンダード
資本金
9億8465万円
設立
1999年11月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード