東京の人気スポットを決めるキャンペーン「Tokyo100」途中経過を発表!
~バラエティ豊かなスポットの口コミが集まってきています!~
東京都交通局と旅行者の旅のプランニングから予約までをサポートする世界最大の旅行口コミサイト「TripAdvisor®」の日本法人であるトリップアドバイザー株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:牧野友衛、www.tripadvisor.jp)は、4月から共同で「TOKYO100」キャンペーンを実施しています。この度、9月末に終了したキャンペーン第一弾の結果について、下記のとおり、まとまりましたので、お知らせいたします。
なお平成29年4月以降、現在継続中の第二弾キャンペーンと合わせ、最終ランキングとして「TOKYO100」を決定し、発表する予定です。
記
1. 第一弾キャンペーンランキング結果(TOP15)
◆ キャンペーン期間 平成28年4月12日から同年9月30日
◆ 参加登録者数 約2700名
【期間中の口コミで人気の高いスポットTOP15】
2. 第一弾期間中の口コミ傾向
◆ 新規の施設から体験型のスポット、そして定番の観光地まで多彩な顔ぶれが上位にランクインされました。
◆ 東京に関する日本語の口コミに関し、昨年同期と比べ、口コミ投稿が26%増加し、そのうち約3割がキャンペーン参加者によるものでした。
◆ 口コミの投稿された施設数が昨年同時期と比べて約1万件増加しました。
3. トリップアドバイザー シニア・マーケティング・マネージャー三橋竜二のコメント
「口コミ数が上昇していることはもちろん、注目している点としては、口コミの投稿された施設数が昨年同時期と比べて1万件ほど増えていることです。このことから、1件1件、各施設や観光スポットの口コミ数はまだ多くありませんが、より多くの施設・スポットに口コミが投稿されており、バラエティ豊かな東京の魅力が集まってきていると考えられます。」
4. 第二弾キャンペーンの状況
現時点で参加登録者数が約4000名と、第一弾を既に上回っており、本キャンペーンが浸透しつつあることがうかがえます。東京都交通局とトリップアドバイザー株式会社は、引き続きより多くの口コミが集まり、東京の魅力が一つでも多く投稿されるよう、各種チャンネルでの告知を続けてまいります。
「TOKYO100」キャンペーンの概要
1. キャンペーン(口コミ募集)期間(第二弾)
平成28年10月1日(土)~平成29年3月31日(金)
※第一弾は平成28年4月12日(火)~平成28年9月30日(金)
2. キャンペーン内容
東京在住や通勤・通学の方などに、東京をよく知る人ならではの視点で、定番だけではない、お気に入りのスポットやディープな横丁、本当は教えたくない名店などを口コミ投稿していただきます。第一弾、第二弾で投稿された口コミの数や評価点などをもとに、平成29年4月以降、最終ランキングとして「TOKYO100」及びグルメ版を決定し、キャンペーン内特設サイトやリーフレットで結果を発表します。キャンペーンに参加し、口コミ投稿された方には、抽選で都営地下鉄6か月乗り放題パスなどの賞品をプレゼントします。
3. キャンペーン参加方法
(1)「TOKYO100」キャンペーンサイト(http://tg.tripadvisor.jp/tokyo100/)にメールアドレスを入力し、参加登録をする。
※第一弾に参加された方も、再度、参加登録が必要です。
※トリップアドバイザー会員でない場合は、会員登録(無料)が必要となります。
(2)トリップアドバイザーサイトで東京についての口コミを投稿する。
※一度キャンペーンに参加登録すると、その後はキャンペーンサイトへのアクセスは不要です。
トリップアドバイザーについて
世界最大の旅行サイト* トリップアドバイザーは、旅行者が最高の旅行を計画・実行できるよう、旅の可能性を広げます。何百万もの旅行者のアドバイスと、幅広い旅行の選択肢および数百を超える予約サイトから宿泊施設の最安値を検索できるツールとシームレスにつながったプランニング機能を提供しています。月間ユニークユーザー数は約3億5,000万人**。世界最大の旅行者のコミュニティとして、世界48の国と地域でサイトを展開し、世界660万軒を超えるホテル、レストラン、観光スポットに対して3億8,500万件以上の口コミ情報を掲載しています。トリップアドバイザー: しっかり調べて、ばっちり予約。充実の旅へ
TripAdvisor, Inc. (本社: 米国マサチューセッツ州ニュートン、NASDAQ:TRIP)は、トリップアドバイザーブランドサイトのほか、24の旅行関連サイトを子会社を通じて運営しています。
*出典: comScore Media Metrix for TripAdvisor Sites, worldwide, 2016年5月
**出典: TripAdvisor log files, Q2 2016
記
1. 第一弾キャンペーンランキング結果(TOP15)
◆ キャンペーン期間 平成28年4月12日から同年9月30日
◆ 参加登録者数 約2700名
【期間中の口コミで人気の高いスポットTOP15】
注)本ランキングは、キャンペーン参加者による口コミだけでなく、期間中の東京に対する日本語の口コミ全てを対象とし、口コミの評価(5段階)点、口コミの投稿数などをもとに、独自のアルゴリズムで集計したものです。なお、教室やガイドツアー、地下鉄のような移動手段等はランキングから除いています。
2. 第一弾期間中の口コミ傾向
◆ 新規の施設から体験型のスポット、そして定番の観光地まで多彩な顔ぶれが上位にランクインされました。
◆ 東京に関する日本語の口コミに関し、昨年同期と比べ、口コミ投稿が26%増加し、そのうち約3割がキャンペーン参加者によるものでした。
◆ 口コミの投稿された施設数が昨年同時期と比べて約1万件増加しました。
3. トリップアドバイザー シニア・マーケティング・マネージャー三橋竜二のコメント
「口コミ数が上昇していることはもちろん、注目している点としては、口コミの投稿された施設数が昨年同時期と比べて1万件ほど増えていることです。このことから、1件1件、各施設や観光スポットの口コミ数はまだ多くありませんが、より多くの施設・スポットに口コミが投稿されており、バラエティ豊かな東京の魅力が集まってきていると考えられます。」
4. 第二弾キャンペーンの状況
現時点で参加登録者数が約4000名と、第一弾を既に上回っており、本キャンペーンが浸透しつつあることがうかがえます。東京都交通局とトリップアドバイザー株式会社は、引き続きより多くの口コミが集まり、東京の魅力が一つでも多く投稿されるよう、各種チャンネルでの告知を続けてまいります。
「TOKYO100」キャンペーンの概要
1. キャンペーン(口コミ募集)期間(第二弾)
平成28年10月1日(土)~平成29年3月31日(金)
※第一弾は平成28年4月12日(火)~平成28年9月30日(金)
2. キャンペーン内容
東京在住や通勤・通学の方などに、東京をよく知る人ならではの視点で、定番だけではない、お気に入りのスポットやディープな横丁、本当は教えたくない名店などを口コミ投稿していただきます。第一弾、第二弾で投稿された口コミの数や評価点などをもとに、平成29年4月以降、最終ランキングとして「TOKYO100」及びグルメ版を決定し、キャンペーン内特設サイトやリーフレットで結果を発表します。キャンペーンに参加し、口コミ投稿された方には、抽選で都営地下鉄6か月乗り放題パスなどの賞品をプレゼントします。
3. キャンペーン参加方法
(1)「TOKYO100」キャンペーンサイト(http://tg.tripadvisor.jp/tokyo100/)にメールアドレスを入力し、参加登録をする。
※第一弾に参加された方も、再度、参加登録が必要です。
※トリップアドバイザー会員でない場合は、会員登録(無料)が必要となります。
(2)トリップアドバイザーサイトで東京についての口コミを投稿する。
※一度キャンペーンに参加登録すると、その後はキャンペーンサイトへのアクセスは不要です。
トリップアドバイザーについて
世界最大の旅行サイト* トリップアドバイザーは、旅行者が最高の旅行を計画・実行できるよう、旅の可能性を広げます。何百万もの旅行者のアドバイスと、幅広い旅行の選択肢および数百を超える予約サイトから宿泊施設の最安値を検索できるツールとシームレスにつながったプランニング機能を提供しています。月間ユニークユーザー数は約3億5,000万人**。世界最大の旅行者のコミュニティとして、世界48の国と地域でサイトを展開し、世界660万軒を超えるホテル、レストラン、観光スポットに対して3億8,500万件以上の口コミ情報を掲載しています。トリップアドバイザー: しっかり調べて、ばっちり予約。充実の旅へ
TripAdvisor, Inc. (本社: 米国マサチューセッツ州ニュートン、NASDAQ:TRIP)は、トリップアドバイザーブランドサイトのほか、24の旅行関連サイトを子会社を通じて運営しています。
*出典: comScore Media Metrix for TripAdvisor Sites, worldwide, 2016年5月
**出典: TripAdvisor log files, Q2 2016
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- キャンペーン
- ダウンロード