外食市場調査(2016年10月度)

2016年10月の外食市場規模は3,148億円(前年同月比-114億円・東名阪3圏域計) 外食単価は5カ月ぶりの前年比プラスだが首都圏での外食実施率・頻度・単価の前年割れが全体に影響

株式会社リクルートライフスタイル(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:淺野 健)の外食市場に関する調査・研究機関「ホットペッパーグルメ外食総研」(https://www.hotpepper.jp/ggs/)は、首都圏・関西圏・東海圏の男女約1万人を対象とする2016年10月度の「外食市場調査」を実施しましたので調査結果をご報告いたします。


【今月のポイント】
① 外食市場規模が6カ月連続で前年比マイナス。首都圏での大幅マイナスが全体に影響
②外食単価は5カ月ぶりに前年比プラス
2016年10月の外食市場規模は、東名阪3圏域合わせて3,148億円となり、前年同月比(以下、前年比)は‐114億円と6カ月連続で前年を下回った。3圏域合計で外食頻度が前年を下回り、市場規模全体に最も影響が大きかった。特に首都圏では、外食実施率・頻度・単価の3指標がすべて前年を下回り、市場規模も前年比-130億円と全体のマイナス幅を上回る不調であった。一方で、外食単価は5カ月ぶりに前年比で上昇し、2,439円(前年比+25円)であった。業態別では、主要な16業態中8業態で外食市場規模が前年を下回った。特にマイナス幅が大きかった業態は「居酒屋」と「和食料理店」であった。カレンダーや天候の影響は考えづらく、はっきりした原因は不明だが、10月としては過去最高を記録した訪日外国人客の増加が関係している可能性も。訪日外国人客に人気の業態・店舗では、日本人の利用が減少したという仮説も考えられる。



【3圏域計(首都圏・関西圏・東海圏)】
● 2016年10月の外食(※1)実施率は 75.6% (前月比増減 +0.7pt、前年比増減 ±0.0pt)
● 2016年10月の外食頻度(※2)は 4.12回/月 (前月比増減 +0.02回、前年比増減 -0.17回)
● 2016年10月の外食単価は 2,439円 (前月比増減 +6円、前年比増減 +25円)
● 2016年10月の外食市場規模(※3)は 3,148億円 (前月比増減 +58億円、前年比増減 -114億円)
※1 外食:夕方以降の食事について、お店で食事した場合を対象。消費地の範囲として、各圏域の居住者が各圏域の対象都府県内でおこなった外食を対象としており、圏域外でおこなった外食は含んでいない。また、夕方以降、1日2回までの外食を含む
※2 外食頻度:外食実施者の1カ月あたりの平均外食回数
※3 外食市場規模:各圏域の当該年齢人口(2015年3月までH24人口推計、2015年4月からH25人口推計、2016年4月からH26人口推計)×外食実施率×外食頻度×外食単価で算出
(参考)基準人口(前年度比)は、3圏域・計:-0.6%、首都圏:-0.5%、関西圏:-1.1%、東海圏:-0.6%



【圏域別】
● 外食実施率は、首都圏:75.4%(前年比増減 -0.3pt)、関西圏:76.4%(同 +1.3pt)、東海圏:75.0%(同 -1.4pt)
● 外食頻度は、首都圏:4.33回/月(前年比増減 -0.23回)、関西圏:3.98回/月(同 -0.05回)、
東海圏:3.60回/月(同 -0.14回)
● 外食単価は、首都圏:2,449円(前年比増減 -18円)、関西圏:2,537円(同 +108円)、東海圏:2,190円(同 +44円)
● 外食市場規模は、首都圏:1,883億円(前年比増減 -130億円)、関西圏:890億円(同 +32億円)、
東海圏:375億円(同 -16億円)



【業態別】(3圏域計)
● 業態別の市場規模は、【居酒屋】(前年比増減-83億円)や【和食料理店】(前年比増減-44億円)などで前年を大きく下回った。
● 【居酒屋】 【和食料理店】ともに、単価の影響よりも、延べ回数の減少(居酒屋-237万回、和食料理店-144万回)の影響が大きかった。





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