【10年で約2倍!】男性美容市場が伸びています!『smart(スマート)』でも美容企画の連載スタート!

~『smart』でも好評につき美容特集ページが増加中!~

 

 雑誌販売部数トップシェア(※1)の株式会社宝島社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:蓮見清一)が発行する男性ファッション雑誌『smart(スマート)』は、美容企画が毎回好評を得ており、10月号(2016年8月24日(水)発売)より美容企画の連載を開始しました。
※1 日本ABC協会雑誌発行社レポート(2015年7~12月)


 近年、美容に関心を持つ男性が増え、男性用化粧品の出荷額は約10年間で約2倍に増加するほど(※2)男性向けの美容市場は拡大しています。スキンケアに関するデータによると、「肌に悩みがある」男性や「肌の手入れをしている」男性は全体の7割と多く(※3)、男性でもスキンケアをすることが当たり前になってきています。『smart』でも美容企画は毎回好評を得ており、美容に関する特集を増やしており、10月号に企画した「男の身だしなみBOOK」は読者アンケートの「面白かった企画」ランキングで上位となりました。今回の11月号の美容企画「香水キホンのキ」では、初心者にお勧めの香水から、『smart』でお馴染みのスタイリストやヘアメイク、モデルお気に入りのお洒落な大人の香水まで紹介しています。
※2 経済産業省 生産動態統計年報 化学工業統計編
※3 経済産業省 生産動態統計年報


 『smart』は20~30代の男性をメイン読者とするファッション雑誌です。ファッションからアニメ、アイドル、ゲーム、マンガまで、男子のニーズを捉えた幅広いコンテンツが多くの読者から支持を得て、現在男性ファッション雑誌8年連続No.1(※1)となっています。日本で初めてブランドアイテムを付録にしたファッション雑誌でもあり、毎号付録のデザインやクオリティの高さが好評です。


 宝島社は、企業理念「人と社会を楽しく元気に」のもと、今後もより多くの方に喜んでいただけるコンテンツを企画開発・発売してまいります。

 

 

  1. プレスリリースTOP
  2. >
  3. 株式会社 宝島社
  4. >
  5. 【10年で約2倍!】男性美容市場が伸びています!『smart(スマート)』でも美容企画の連載スタート!