プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

三井住友カード株式会社
会社概要

個人のお客さま向け総合金融サービス「Olive」、200万アカウントを突破

三井住友カード株式会社

株式会社三井住友銀行(頭取CEO:福留 朗裕、以下「三井住友銀行」)と三井住友カード株式会社(代表取締役社長:大西 幸彦、以下「三井住友カード」)は、2023年3月より個人のお客さま向け総合金融サービス「Olive(オリーブ)」の提供を開始いたしました。受付開始直後より大きな反響をいただき、サービス開始から約1年でアカウント開設200万件を突破いたしました。



  • Oliveアカウント数の推移


Oliveアカウントは、サービス開始から約1年となる、2024年2月までに200万人を超えるお客さまに開設いただきました。今後は、サービス開始から5年で1,200万アカウントの開設という目標に向け、より多くのお客さまにとって利便性を感じていただけるよう、継続的なサービスのレベルアップに取り組んでまいります。


  • Oliveサービス開始後のご利用者の特徴


1.年代

Oliveのサービス開始以降、新規で口座開設されたお客さまは、約半数が20代以下の方となっております。また、新規口座開設数を年代別にみると、Olive提供開始以前に比べて、特に30代では196%、40代では199%、50代では195%と顕著に伸びており、幅広い年代のお客さまからお申し込みいただいております。


2.エリア

Oliveはスマートフォンアプリでどこでもお申し込みいただき、ご利用いただけるサービスです。Oliveのサービス開始以降は、引き続き、三井住友銀行の支店が多い地域(関東・中部・関西など)のお客さまに限らず、各地のお客さまから多くのお申し込みいただいております。


3.Oliveフレキシブルペイのご利用

Oliveフレキシブルペイは、1枚のカードでクレジットモード・デビットモード・ポイント払いモードを、スマートフォンアプリで自由に切り替えてご利用いただけます。

実際にクレジットモードとデビットモードの双方をご利用いただいたことがあるお客さまは、全体の約37%を占めています。3人に1人以上のお客さまに、ご自身の生活スタイルにあわせて決済手段を自由に使い分けていただいております。


4.Oliveフレキシブルペイのご利用業種

 Oliveフレキシブルペイで決済されている業種をみると、「食」の割合が最も高く、「旅・移動」、「生活・健康美容」、「EC」と続きます。日常利用だけでなく旅行やECなどを含む幅広い業種でご利用いただいております。


5. キャッシュレス決済の年代別の利用傾向比較

Oliveにおけるキャッシュレス決済のご利用状況について、20代と40~50代を抜粋して比較すると、20代の方が全体の利用率やスマホのタッチ決済の利用率は高いものの、決済利用単価では40~50代の方が高い傾向がみえています。


三井住友銀行と三井住友カードは、これからもお客さまにさらなる利便性を提供できるよう、Oliveの機能強化や各種金融サービスとの連携など、共同で検討・実施してまいります。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
ビジネスカテゴリ
クレジットカード・ローン
関連リンク
https://www.smbc.co.jp/kojin/olive/index.html
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

三井住友カード株式会社

146フォロワー

RSS
URL
https://www.smbc-card.com/index.jsp
業種
金融・保険業
本社所在地
東京都江東区豊洲二丁目2番31号 SMBC豊洲ビル
電話番号
03-6634-1700
代表者名
大西 幸彦
上場
未上場
資本金
340億円
設立
1967年12月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード