外出先からベビーカーOKのお店を簡単検索! 「お子様連れのレストランが探せる」ページ新設
87.3%が月1回以上、子連れ外食を楽しみ、今後も外食機会を増やしたい
■パソコン版 http://r.gnavi.co.jp/mama/ ■スマートフォン版 http://mobile.gnavi.co.jp/mama/
飲食店情報検索サイト「ぐるなび」を運営する株式会社ぐるなび(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:久保征一郎 以下、ぐるなび)は、 2014年8月25日に「お子様連れのレストランが探せる」ページをリリースしました。
飲食店情報検索サイト「ぐるなび」を運営する株式会社ぐるなび(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:久保征一郎 以下、ぐるなび)は、 2014年8月25日に「お子様連れのレストランが探せる」ページをリリースしました。
「お子様連れのレストランが探せる」ページは、“ママと子供連れファミリーのためのレストラン検索サイト”をコンセプトに、お子様連れを歓迎している日本全国約4万店(※)のレストラン情報を集めた専用サイトです。「キッズメニューのあるお店」「個室でママ会」「ベビーカーで入店OKのお店」といったテーマごとにレストランが検索できるほか、エリアからもレストランを探すことができます。外出先からも検索できるようスマートフォン版も同時にリリースしました。
2014年2月にぐるなび会員向けに実施した調査では、小学生以下の子を持つ親のうち、87.3%が月1回以上の頻度で子連れで外食をしており、30.2%が週1回以上という頻度でした。35%が今後、子連れでの外食機会を「増やしたい」と回答し、子連れでの外食機会が「変わらない」を含めると93%という結果でした。
このような子連れ外食のニーズの高まりを受け、ぐるなびでは2014年7月28日にレストラン基本情報内のお子様連れ情報を拡充しました。「離乳食・ベビーフードあり」「おむつ交換スペースあり」といった項目を追加し、ユーザーはこれらの項目を絞り込むことで、目的のレストランが容易に検索できます。また、お子様連れ情報を設定したレストランの情報が自動的に「お子様連れのレストランが探せる」ページに反映されます。
今後もお子様連れユーザーのニーズを把握し、ユーザーの利便性を高める改善を行うとともに、加盟飲食店にマッチしたユーザーの送客を図ります。(※2014年8月25日現在)
2014年2月にぐるなび会員向けに実施した調査では、小学生以下の子を持つ親のうち、87.3%が月1回以上の頻度で子連れで外食をしており、30.2%が週1回以上という頻度でした。35%が今後、子連れでの外食機会を「増やしたい」と回答し、子連れでの外食機会が「変わらない」を含めると93%という結果でした。
このような子連れ外食のニーズの高まりを受け、ぐるなびでは2014年7月28日にレストラン基本情報内のお子様連れ情報を拡充しました。「離乳食・ベビーフードあり」「おむつ交換スペースあり」といった項目を追加し、ユーザーはこれらの項目を絞り込むことで、目的のレストランが容易に検索できます。また、お子様連れ情報を設定したレストランの情報が自動的に「お子様連れのレストランが探せる」ページに反映されます。
今後もお子様連れユーザーのニーズを把握し、ユーザーの利便性を高める改善を行うとともに、加盟飲食店にマッチしたユーザーの送客を図ります。(※2014年8月25日現在)
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像