プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

ミニストップ株式会社
会社概要

北海道産の乳原料、国産卵黄、マダカスカル産バニラ 「素材」「味わい」にこだわり抜いたプレミアムなソフトクリーム 「北海道プレミアムソフト」期間限定で発売

あわせてプレミアムスイーツも展開

ミニストップ株式会社

 ミニストップ株式会社(本部:千葉県千葉市 代表取締役社長:宮下 直行、以下ミニストップ)は、素材にこだわった濃厚でコクのある味わいの「北海道プレミアムソフト(258円)」を2013年11月8日(金)※より順次、国内のミニストップ(2013年9月末現在:2,222店)にて発売いたします。
※2013年11月15日(金)より、国内のミニストップ全店にて発売。
main image

 1980年の創業当初より販売している「ソフトクリーム バニラ」。ミニストップでは、時代に合わせた味の変更やフレーバーソフトクリームの販売、ソフトクリームを製造する機械(以下:ソフトフリーザー)の改良など、おいしさを追求する試みを行ってまいりました。
 そのミニストップがこの度、満を持して「素材」や「味わい」にこだわり抜いた「北海道プレミアムソフト」を発売いたします。寒い季節にお楽しみいただくため、「濃厚」な味わいを追求しました。
ミニストップの「ソフトクリーム バニラ」では、初めて「卵黄」を使用した、コクとバニラ感が特徴です。
 また、ミニストップ初となるプレミアムなチルドスイーツも合わせて発売いたします。

 

------------------------------------------

 《北海道プレミアムソフトについて》

------------------------------------------

■商品名  :北海道プレミアムソフト
■価格    :258円(税込み)
■発売地区:全国
■エネルギー:280Kcal
生乳・生クリームなどの乳原料は全て北海道産を使用するとともに、国産卵黄を使用しコクを引き出した、濃厚な味わいが特徴です。ミルク感を生かしながらも、バニラ感と濃厚さを全面に引き出しました。

 

■「北海道プレミアムソフト」と「ソフトクリーム バニラ」、2つのこだわり

「北海道プレミアムソフト」「ソフトクリーム バニラ」は、それぞれのコンセプトのもと開発を行っております。

 

[商 品 名] 北海道プレミアムソフト
[価   格]258円(税込み)
[コンセプト]より素材にこだわった濃厚でコクのある味わいのソフトクリーム
[発売期間]冬季限定
       2013年11月8日(金)より順次発売。
       2013年11月15日(金)より全国発売。
[特   徴]

 生乳や生クリームなどの乳原料は全て北海道産を使用。
 さらに卵黄を加えることで、濃厚な味わいを引き出したソフトクリーム。ミルク感をいかしながらも、バニラ感と濃厚さを全面に打ち出した味わいが特徴。
[メインターゲット] 30代~40代女性
[原料(乳) ] 乳原料は、全て北海道産を使用。・生乳 ・生クリーム ・練乳 等
[原料(卵) ] 濃厚さを引き出すため、国産卵黄を加える。
[原料(バニラ) ]マダガスカル産ブルボンバニラを特殊製法により抽出。香り豊かな味わいを引き出す。
[コ  ー  ン ]ミニストップ限定のワッフルコーンを使用。香ばしく焼き上げ、見た目の高級感を演出。
[アイスクリーム類の成分規格(※1)]アイスクリーム規格

 

[商 品 名] ソフトクリーム バニラ
[価   格] 198円(税込み)
[コンセプト] ミルク感にこだわった牧場のソフトクリーム
[発売期間] 通年販売
[特   徴]

1980年の創業当初より発売。第4代目は、「牧場で食べるソフトクリーム」を手本に、2011年3月より発売開始。着色料を使わず、生乳本来の色をいかした自然で真っ白な色合い、バニラの香りや甘さを極力抑えたミルク本来の味わいが特徴。
[メインターゲット] 20代~40代の男女
[原料(乳) ] 乳原料の一部に、北海道産を使用。・生乳 ・生クリーム
[原料(卵) ] ミルク感を訴求するため、卵は使用せず。
[原料(バニラ) ] マダガスカル産バニラ使用。
[コ  ー  ン ] ミニストップ限定のデザートコーンを使用。アーモンドや小麦胚芽を配合した、香ばしくてサクサクとした食感が特徴。
[アイスクリーム類の成分規格(※1)] アイスミルク規格

 

(※1)アイスクリーム類は乳等省令(乳及び乳製品の成分規格等に関する省令〉により、成分規格が決められております。

〈アイスクリーム〉乳固形分:15%以上、乳脂肪分:8%以上、商品例:北海道プレミアムソフト
〈 アイスミルク 〉乳固形分:10%以上、乳脂肪分:3%以上、商品例:ソフトクリーム バニラ
〈 ラクトアイス 〉乳固形分: 3%以上、乳脂肪分: -

 

■ミニストップにおける、ソフトクリームへのこだわりの歴史

 約10年ごとに、時代に合わせて味わいを進化させてきた「ソフトクリーム バニラ」。フリーザーのブラッシュアップ、新たなフレーバーの導入などを経て、お客さまに愛される商品に育っています。

 〈年代〉/-/〈内容〉
1980年~/商品/創業当初から発売。
1991年~/商品/乳原料の配合率をアップし、ミルク感の強いバニラに変更。
デザートコーンにアーモンドを配合し、香ばしさをアップさせる。
1998年 / 機械・商品/ 2連式ソフトフリーザー導入により、フレーバーソフトの発売が可能となる。
最初のフレーバーは、いちご味。
2001年~/商品/ 北海道産生乳を使用したバニラに変更。
デザートコーンには小麦胚芽を配合し、さらに香ばしさをアップさせる。
2002年 /商品/「ベルギーチョコソフト」の発売開始。
2003年/ 制度/ソフトクリームのプロを育成する「ソフトクリームマイスター制度」を導入。
2011年~/商品/北海道産純生クリームを増やし、よりなめらかな味わいを実現。
自然な味わいの無着色のバニラに変更。
2013年/商品/ミニストップのソフトクリーム初となる高付加価値のソフト「北海道プレミアムソフト」を発売。

※2011年~2013年、「ソフトクリーム バニラ」がモンドセレクションにおいて3年連続金賞を受賞。

 

■ソフトクリームとは・・・できたてのアイスクリームである!

 ソフトクリームは、適度に冷たく、なめらかで口当たりの良いアイスクリームの中のひとつです。
 一番の違いは、製品の温度です。
   ○ソフトクリームの温度          -5℃~-7℃
   ○一般的なアイスクリームの温度    -18℃以下

 

ソフトクリームは、たくさんの空気を含んでいるため、なめらかな味わいが特徴です。
この空気の含有量によって、ソフトクリームの味覚や食感が大きく左右されます。

 

《ソフトクリームマイスターとは》

 ソフトクリームのプロを認定する社内認定資格です。 
ミニストップでは、どの店舗で購入してもおいしく・美しいソフトクリームを召し上がっていただきたいと考え、2003年より「知識」「技能」のレベルを確認する「ソフトクリームマイスター認定試験」を毎年開催しております。ソフトクリームの絵が刻まれた金色のバッジ(※2)が、ソフトクリームマイスター (以下:マイスター)の証です。 これまでに、のべ27,109人(社員除く)のソフトクリームマイスターが誕生しました。
 ソフトクリームのプロフェッショナルとして豊富な知識を持つことに加え、規定の量を美しい形で提供できる人を認定しています。1次試験では、知識を問う筆記試験を行い、その合格者が2次試験でソフトクリーム加工を行います。同試験に合格すると、マイスターに認定されます。
 マイスターがいるお店には、「当店には、ソフトクリームマイスターがいます。」というタペストリー(※3)が掲示されています。
 〈認定条件〉1.技術:規定どおりの加工ができる。
         2.知識:機械の仕組みを知り、適切に調整できる
        3.リーダーシップ:従業員同士で注意・指導ができる

 

 (※2) 2003年~2012年は、銀色のバッジを付与しておりました。
      認定試験11年目となる今年より、デザインを金色に変更しております。
 (※3) タペストリーは、毎年デザインを変更しております。

 

《プレミアムスイーツ》

 「北海道プレミアムソフト」の発売にあわせ、HAPPYRICH SWEETSでも「濃厚さ」や「素材」にこだわった3品のプレミアムスイーツを発売いたします。

[濃厚さを追求]

■商品名  :プレミアムベルギーチョコパフェ
■価格    :320円(税込み)
■発売地区:全国
■発売日  :2013年11月8日(金)
■エネルギー:397Kcal
これまで販売していたベルギーチョコパフェに比べ、ベルギーチョコレートの量を約2.2倍増やした、濃厚なチョコレートパフェです。
チョコレートは、ベルギー産チョコレートのトップブランド「ベルコラーデ社」のベルギーチョコガナッシュを使用。
やわらかく、ちょっとビターなベルギーチョコプリンをベースに、ベルギーチョコムース、パリッとした食感のチョコレート、ベルギーチョコホイップクリームと重ねた、食感も楽しいパフェです。上には、グラサージュチョコを半分かけた四角いベルギーチョコケーキをトッピングし、大人の味わいに仕上げたベルギーチョコパフェです。

 

------------------------------------------------------------------

発売を記念して、「Loppiクーポン」または「WAOポン!」ご利用で100円引きとなるクーポンを発行いたします。 [実施期間] 2013年11月9日(土)・10日(日)2日間。

詳細については、ミニストップウェブサイト「キャンペーン・セール」にて実施期間中に告知。
ミニストップのクーポンについてはこちら⇒http://www.ministop.co.jp/coupon/

------------------------------------------------------------------

[素材を追求]

■商品名  :プレミアムダブルシュークリーム
       ~北海道純生クリーム使用~
■価格    :180円(税込み)
■発売地区:全国
■発売日  :2013年11月8日(金)
■エネルギー:189Kcal
北海道純生クリームを使用し練乳でコクを加えたホイップクリームと、卵とバニラの風味豊かなカスタードのダブルのクリームをたっぷり詰めたシュークリームです。
カスタードは、自家製の卵感を感じるカスタードに、辻口博啓シェフプロデュースの「アッシュカスター」を配合しました。
小ぶりながら、素材にこだわったダブルのクリームをお楽しみいただけるシュークリームです。

 

■商品名  :プレミアムクリーム大福
■価格    :180円(税込み)
■発売地区:全国
■発売日  :2013年11月12日(火)
■エネルギー:259Kcal
北海道産の乳脂47%の生クリームをブレンドしたクリームは、北海道産練乳でミルク感を強くしました。甘さを抑えたオリジナルの北海道十勝産小豆(粒あん)を使用。粒食感を残すために大粒の小豆を加え、少量づつ丁寧に炊き上げました。トッピングには丹波産黒豆を使用した、通常よりも約1.8倍の大きさの大福は、こだわりのクリームと粒あんをたっぷり堪能いただけます。
 チルド帯にて販売するメリットは、常温に比べ、粒あんの糖度を約
25%下げることができます。また、乳脂の高い生クリームを使用することができるなど、素材の良さを引き出すことができます。

すべての画像


種類
商品サービス
関連リンク
http://www.ministop.co.jp/
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

ミニストップ株式会社

5フォロワー

RSS
URL
http://www.ministop.co.jp
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
千葉県千葉市美浜区中瀬1-5-1 イオンタワー 6F
電話番号
043-212-6471
代表者名
宮下 直行
上場
東証1部
資本金
74億9100万円
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード