楽天、「お買いものパンダ」が「楽天スーパーポイント」のテレビCMで 披露しているダンスを踊って競うコンテストを開催

- 大賞受賞者には「楽天スーパーポイント」30万ポイントと「お買いものパンダ」が一緒に踊るスペシャル合成動画をプレゼント -

楽天株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史、以下「楽天」)は、楽天の人気キャラクター「お買いものパンダ」を起用した「楽天スーパーポイント」のテレビCMで披露されているダンスを踊って競うコンテスト「パンダフル!!ダンスチャレンジ」を本日より開始いたします。
  楽天株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史、以下「楽天」)は、楽天の人気キャラクター「お買いものパンダ」を起用した「楽天スーパーポイント」のテレビCMで披露されているダンスを踊って競うコンテスト「パンダフル!!ダンスチャレンジ」を本日より開始いたします。

  本コンテストでは、「みんなの心をつかむダンス」1作品を「パンダフル大賞」として選定し、受賞者には「楽天スーパーポイント」30万ポイントおよび「お買いものパンダ」が一緒に踊るスペシャル合成動画をプレゼントします。また、「みんなが笑顔になるハッピーなダンス」を選定する「ハッピー賞」、「自分らしいアイデアが光るダンス」を選定する「オンリーワン賞」の受賞者には、それぞれ「楽天スーパーポイント」10万ポイントをプレゼントします。本企画に合わせ、東北楽天ゴールデンイーグルスのイメージキャラクターである「クラッチ」と「クラッチーナ」もダンスを披露しています(動画はこちら:https://youtu.be/TGrItGb4DSM )。

応募希望者は、CMの音楽に合わせてダンス動画を撮影、「楽天パンダフルダンス」をタイトルに入れて、動画共有サービスのYouTubeにアップロードし、専用の応募フォームに動画URLと必要事項を入力して、応募いただきます。「パンダフル大賞」は、応募作品のうち、YouTubeにおいて再生回数が1,000回を超える人気動画の中から楽天が
選定します。

  テレビCMでは、楽天グループの各種サービスで貯めて使える「楽天スーパーポイント」の魅力を、幅広い層の方に伝えるため、第1弾の「お買いものパンダ登場編」で、「お買いものパンダ」を初めて起用しました。第2弾の「お客様が選ぶNo.1ポイント編」、第3弾の「楽天ポイント1万ポイントゲッター1,000万人突破編」では、「楽天スーパーポイント」が実際に貯まりやすく、お客様に選ばれるポイントであることを「お買いものパンダ」と「小パンダ」がダンスとともに謳っています。本第1弾~第3弾CMは、YouTubeにおいて、合計視聴回数640万回を超える大人気CMとなっています(2016年10月現在)。

  CM内での「お買いものパンダ」および「小パンダ」の振り付けは、妖怪ウォッチ「ようかい体操第一」やAKB48などの振り付けを担当した振付師の第一人者であるラッキィ池田氏が担当、声は「ポケットモンスター」(ピカチュウ)や「ONE PIECE」(トニートニー・チョッパー)などの声優として有名な大谷育江氏が担当し、3D映像は映画「STAND BY ME ドラえもん」や「シン・ゴジラ」の3DCG制作を行った株式会社白組(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:島村達雄)が担当しています。


 「パンダフル!!ダンスチャレンジ」概要
・企画名:「パンダフル!!ダンスチャレンジ」
・募集期間: 2016年 10月19日(水)~ 2016年11月15日(火)
・賞・賞品:
●パンダフル大賞 / 楽天スーパーポイント30万ポイントおよび受賞動画に、踊る「お買いものパンダ」を合成したスペシャル動画を贈呈
(選考基準: YouTube再生回数が1,000回を超え、みんなの心をつかむダンス動画を1作品選定)
●ハッピー賞 / 楽天スーパーポイント10万ポイント
(選考基準: みんなが笑顔になるハッピーなダンス動画を1作品選定)
●オンリーワン賞 / 楽天スーパーポイント10万ポイント
(選考基準: 自分らしいアイデアが光るダンス動画を1作品選定)
・結果発表: 2016年11月22日(火)にキャンペーンページにて発表し、受賞動画を公開
・応募方法:
① CMの音楽に合わせてダンス動画を撮影(お約束: パンダフルポーズを動画中
に必ず入れる)
② YouTubeにアップロード(お約束: 「楽天パンダフルダンス」をタイトルに
必ず入れる)
③ 応募フォームに動画URLと必要事項を入力して送信
・URL: http://event.rakuten.co.jp/okaimonopanda/dance-challenge/

■「お買いものパンダ」とは
http://event.rakuten.co.jp/okaimonopanda/
楽天の公式キャラクターで、2013年にLINEスタンプとして初めて登場しました。LINEスタンプ「お買いものパンダ」のシリーズ累計利用回数は約64億回(2016年9月時点)と、LINE史上最大の利用回数を誇ります。2015年には、「お買いものパンダの本」を発売。2016年には公式Twitterアカウント(https://twitter.com/Rakuten_Panda/)を開設するなど活躍の場を広げ、幅広い層から支持を集めています。

<プロフィール>
名前: お買いものパンダ
男の子?女の子?年齢は?いえいえ、秘密です。
どんなときも全身全力。気持ちが顔に出てしまう素直な性格で、ウソをつくのが大の苦手。お買いものが趣味。

名前: 小パンダ
お買いものパンダのお友だち。
ベレー帽をトレンドマークにフランス流のおしゃれをたしなむセレブ。数学から芸術までなんでもこなす天才肌。

                                           以 上
  1. プレスリリースTOP
  2. >
  3. 楽天株式会社
  4. >
  5. 楽天、「お買いものパンダ」が「楽天スーパーポイント」のテレビCMで 披露しているダンスを踊って競うコンテストを開催