品質管理検定(QC検定)の新刊書籍『過去問題で学ぶQC検定 2級 2026年版』と『CBT対応版 QC検定3級 対策問題集 2026年版』ご予約受付中
品質に関する共通用語の理解、共通認識を通じた品質文化醸成のソリューションとしてQC検定をご活用ください。
一般財団法人日本規格協会(本部:東京都港区、理事長:朝日弘)は、2026年1月23日(金)に『過去問題で学ぶQC検定 2級 2026年版』と『CBT対応版 QC検定3級 対策問題集 2026年版』を発行いたします。
《新刊書籍のご案内》
過去問題で学ぶQC検定 2級 2026年版

税込価格:4,400円 A5判・412頁
■書籍概要
本書は、品質管理検定(QC検定)2級の第35回(2023年3月)から第40回(2025年9月)までの過去6回分の試験問題を収録した解説書です。品質管理の第一線で活躍する企業の実務家たちによる「QC検定過去問題解説委員会」が執筆を担当。単に試験の正解を導くだけでなく、実際のビジネス現場でどのように知識を活用すべきかまで踏み込んで解説しています。机上の学習を超えて、変化の激しい現場で役立つ「本物の品質管理能力」を養いたい方に最適な一冊です。
■本書の特長
1.「実践現場での活用方法」を重視した解説
単なる問題解説にとどまらず、「実際の現場で活用する方法」を含めて学べます。コスト制約や海外生産の拡大など、環境変化の激しい現代の現場において、知識をどう応用すべきかを解説しています。
2.各回の「出題傾向」と「基準解答」を明示
各試験回の「出題傾向の解説」「基準解答」「詳細な解説」に加え、「実践現場での活用方法」をセットで掲載 。体系的に学習を進めることで、合格に必要な知識だけでなく、専門家としてのステップアップにつながる実力が身につきます 。
CBT対応版 QC検定3級 対策問題集 2026年版

税込価格:2,970円 A5判・352頁
■書籍概要
本書は、多くの受検者に支持されてきた『過去問題で学ぶQC検定3級』の後継書であり、第40回検定から導入された「CBT(Computer Based Testing)方式」に対応した対策問題集です。
従来のマークシート方式とは異なるCBT方式特有の出題形式に慣れるため、本番を想定した模擬試験形式の問題を収録しています。また、付録として第36回~第38回の過去問題(解説付き)も収録しており、基礎力の向上と実戦対策の両方をカバーできる一冊です。
■本書のポイント
1.充実した解説と出題のねらい
単に正解を示すだけでなく、問いごとに「出題のねらい」や「わかりやすい解説」を丁寧に加えています。品質管理の考え方や手法への理解を深めることができます。
2.貴重な過去問題(第36回~38回)を収録
付録として、過去に行われた第36回、第37回、第38回の試験問題とその解説を掲載しています。CBT対策だけでなく、過去問演習を通じて確実な知識定着を図ることができます。
《QC検定試験とQC検定3級・4級の実施方法変更のご案内》
第40回(2025年9月実施分)よりQC検定3級・4級の実施方法が従来のマークシート方式での試験からコンピュータ試験(CBT)に変更となりました。その為、過去問題で学ぶQC検定3級の今後の発行予定はありません。
試験の日程や申込方法などの詳細情報は、QC検定WEBサイトをご確認ください。
(担当部門:QC検定センター E-MAIL kentei@jsa.or.jp)
《QC検定関連書籍のご案内》
『過去問題で学ぶQC検定1級 2025・2026年版』

税込価格:5,500円 A5判・340頁
『CBT対応版 模擬問題で学ぶQC検定3級』

税込価格:2,200円 A5判・156頁
『CBT対応版 模擬問題で学ぶQC検定4級』

税込価格:1,980円 A5判・146頁
『合格をつかむ! QC検定2級 重要ポイントの総仕上げ』

税込価格:2,970円 A5判・288頁
(担当部門:カスタマーサービス部 販売サービスチーム E-MAIL csd@jsa.or.jp)
《関連セミナーのご案内》
日本規格協会では、QC検定のレベル別に各種セミナーを提供しております。品質管理を初めて学習する方も基礎からしっかり学ぶことができます。
(担当部門:研修事業部 研修チーム E-MAIL etd@jsa.or.jp)

●日本規格協会グループ(JSA)について
1945年12月に、標準化および管理技術の開発、普及、啓発などを目的に設立された、一般財団法人日本規格協会を中核とするグループです。
我が国の総合的標準化機関として、当グループでは、JIS、国際規格(ISO・IEC規格)、JSA規格の開発、JIS規格票の発行と販売、国際規格・海外規格の頒布、多彩なセミナーの提供、ISO 9001やISO 14001をはじめとする各種マネジメントシステムの審査登録、各種サービスに関する認証、マネジメントシステム審査員などの資格登録、品質管理検定(QC検定)といった多様な事業に取り組んでおります。
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