プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社石澤研究所
会社概要

2人に1人が室内でも日焼け止めを塗っている!選ぶ時に重視しているポイントは…?

石澤研究所

株式会社石澤研究所(所在地:東京都渋谷区)のシーンで選べるUVケアブランド「紫外線予報」は、386名の方を対象に日焼け止めに関する調査を行いました。以下、概要をご報告いたします。
https://www.ishizawa-lab.co.jp/shigaisen-yohou/

調査結果サマリー

・90%以上の方が屋外で過ごす時に日焼け止めを塗っていると回答。

 さらに、室内であっても2人に1人が日焼け止めを塗っていることが判明。

・日焼け止めを塗っていない理由の第1位は、屋外・室内ともに「面倒くさいから」。


・屋外用の日焼け止めを選ぶ際に重視するポイントTOP3は、
 1位:SPF/PA値の高さ、2位:ベタつきがないか、3位:肌へのやさしさ

・室内用の日焼け止めを選ぶ際に重視するポイントTOP3は、
 1位:肌へのやさしさ、2位:ベタつきがないか、3位:美容成分が配合されているか
 →室内ではより肌にやさしいもの・良いものを使いたいという傾向が!

※調査方法:インターネット調査、調査日:2024年2月13日~2月18日、有効回答:386件(すべて女性)


【屋外でのUVケア事情】

90%以上の方が日焼け止めを塗っていると回答。
日焼け止めを選ぶ時に重視するポイントTOP3は…?

まずはじめに、屋外で過ごす時のUVケアについて調査いたしました。

屋外で過ごす時に日焼け止めを塗っているかお伺いしたところ、93%の方が「必ず塗っている」「できるだけ塗っている」と回答。

ほとんどの方がしっかりとUV対策を行っていることが伺えます。

※屋外で過ごすとき日焼け止めを「必ず塗っている」または「できるだけ塗っている」と回答された方の結果のみ抽出

また、日焼け止めを選ぶ際に重視するポイントとしては、①SPF/PA値の高さ②ベタつきがないか③肌へのやさしさに多くの回答が集まる結果に。

しっかりとUVカットができることは欠かせませんが、日常的に使うものだからこそ、使う時の心地よさや肌負担のなさも同時に求められているようです。

一方で、日焼け止めを日頃塗っていないという方は、どのような理由があるのでしょうか?

※屋外で過ごすとき日焼け止めを「あまり塗っていない」または「まったく塗っていない」と回答された方の結果のみ抽出

「面倒くさいから」が65%と最も多く、次点では「塗る時間がないから」が続きました。

限られた朝の時間では、なかなか完璧にケアをするのも難しいものですよね。

その後に続くのは「ベタつきそうだから」という回答。
また、その他を選択された方からは「忘れてしまうから」「白くなり服などにつくのが嫌い」「春夏は塗っているのですが、秋冬はサボりがちです」といった回答が寄せられました。


【室内でのUVケア事情】

2人に1人が室内で過ごす時でも日焼け止めを塗っていると回答!
屋外で過ごす時と比べて日焼け止め選びの基準に違いが。

それでは、室内で過ごす時のUVケアは皆さんどうされているのでしょうか?

室内で過ごす時に日焼け止めを塗っているか尋ねたところ、「必ず塗っている」「できるだけ塗っている」と回答された方は53%となり、2人に1人が室内で過ごす時も日焼け止めを塗っていることがわかりました。

※室内で過ごすとき日焼け止めを「必ず塗っている」または「できるだけ塗っている」と回答された方の結果のみ抽出

日焼け止めを選ぶ際に重視するポイントは、①肌へのやさしさ②ベタつきがないか③美容成分が配合されているかに多くの回答が集まりました。

「ベタつきがないか」という点は屋外・室内共通ですが、屋外で最も多くの回答が集まった「SPF/PA値の高さ」は4位という結果になり、代わりに「肌へのやさしさ」「美容成分が配合されているか」を重視する方の割合が増加しました。

室内ではUVケアをしながらも、より肌にやさしいものや良いものを使いたいという傾向が伺えます。

POINT

暑さもまぶしさも感じない太陽光の一種である紫外線は、波長の長さによってUV-A、UV-B、UV-Cに分けられます。

そのうち、地上に届くのはUV-AとUV-Bの2種類。

中でもUV-Aは波長が長いので、窓ガラスや薄いカーテンも通り抜けて室内に入ってきます。その量は屋外で浴びる量の約80%とも言われています。

※室内で過ごすとき日焼け止めを「あまり塗っていない」または「まったく塗っていない」と回答された方の結果のみ抽出

そして、日焼け止めを塗っていない理由としては、室内でも「面倒くさいから」という回答が75%と多くの割合を占め、屋外以上に他に差をつける結果となりました。
ただでさえ面倒なケアですが、室内で過ごすだけとなると危機感も薄れ、さらに面倒に感じてしまうのかもしれません。

2位以下には「ベタつきそうだから」「肌に良くなさそうだから」という回答が多く集まり、屋外以上にお肌への影響を気にされている方が多く見られました。

また、その他を選択された方からは「つい忘れてしまう」「落とすときめんどくさいから」「室内でも日焼けをするとは知らなかったから」といった回答が寄せられています。

さらに、日焼け止めを塗っていないと回答された方であっても94%の方が、前項の理由が解消されれば日焼け止めを塗ろうと思うと回答。


☑ 面倒くさくなく手軽にケアができる 

☑ ベタつかない 

☑ やさしい使い心地
といった条件を満たす日焼け止めなら、毎日のケアにも取り入れやすいかもしれません。


朝の面倒から解放されたいあなたに!
時短も叶うかろやかUV美容液「紫外線予報 うるおすUVセラム」

紫外線はしっかりカットしたい。でも、化粧水、保湿、UV…といろいろ重ねるのは大変…。
そんな忙しい朝のケアには化粧水・乳液・日やけ止めがひとつになったUV美容液『紫外線予報 うるおすUVセラム』がおすすめ。みずみずしく軽やかな付け心地で、スーッとお肌になじみます。石けんで落とせるからオフまでラクチン。

さらに、3種のセラミドでうるおいkeep、整肌成分のビタミンC誘導体で透明感UP!
朝にピッタリな美容成分も配合しました。
お出かけの日はもちろん、一日おうちで過ごす日のUVケアにもぴったりです。

◇ 爽やかなオレンジ精油の香り
◇ 無色素・無香料・無鉱物油・ノンパラベン・ノンアルコール・界面活性剤不使用

製品名:紫外線予報 うるおすUVセラム
容量:30mL 価格:2,090円(税抜1,900円)
https://www.ishizawa-lab.co.jp/shigaisen-yohou/uvserum.html

【SPF50+ PA++++】
特徴:顔・デコルテ用/石けんでOFF/ウォータープルーフ

「紫外線予報」シリーズについて

心おどるおでかけの日はいつだって晴れてほしいけど、気になるのはふりそそぐ紫外線…
肌にやさしく、心地よく守るために今日から私にできること。

「紫外線予報」は“毎日心地よく使えるUVケア”をコンセプトに2007年にスタートしました。
ライフスタイルやシーンに合わせて選べる豊富なラインナップで、いつでもどこでもUVケア。
大切な家族のお肌だから「紫外線予報」でやさしく守りましょう。

【紫外線予報ブランドサイト】
https://www.ishizawa-lab.co.jp/shigaisen-yohou/

【石澤研究所公式サイト】
https://www.ishizawa-lab.co.jp/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
https://www.ishizawa-lab.co.jp/shigaisen-yohou/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社石澤研究所

22フォロワー

RSS
URL
https://www.ishizawa-lab.co.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都渋谷区神宮前4-4-9 フラッツ表参道
電話番号
03-3796-2821
代表者名
石澤紀幸
上場
未上場
資本金
5000万円
設立
1989年12月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード