プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社ぐるなび
会社概要

~ 『プロポーズ』はロマンチックに!想いを伝えて夫婦円満!? ~ プロポーズ成功の極意は「場所」「演出」「メッセージ」

背伸びし過ぎないサプライズが成功のカギ!?

株式会社ぐるなび

 結納・顔合わせから結婚式・二次会・ブライダルデー(結婚記念日)までトータルにサポートする情報検索サイト「ぐるなびウエディング」(http://wedding.gnavi.co.jp/)は 、プロポーズに関する調査アンケートを実施しました。未婚・既婚男女のプロポーズに対する調査から、相手に思いの伝わる現在のプロポーズ成功のポイントを探りました。詳細な調査結果は下記の通りとなります

 

【調査概要】

■調査日:2015年2月2日 ~ 2月3日
■調査方法:インターネット調査
■調査対象:20~49歳の男女  1,554名(ぐるなび会員)

【主な調査結果】
1 後悔する?! プロポーズは実施すべき!!
 

 

プロポーズの言葉を伝えたという男性は80.2%、伝えられたという女性は72.4%という結果になりました。また、プロポーズをはっきり伝えたという方の中で、その言葉や演出に満足しているという男性は87.0%、伝えられた言葉や演出に満足しているという女性は82.7%にも上りました。一方で、プロポーズをはっきりと伝えなかった男性ではおよそ3人に1人が心残りを感じ、はっきりと伝えられなかった女性ではおよそ2人に1人が心残りを感じていることが分かり、しっかりとプロポーズを行うことが、結婚の満足度に影響を与える一因になることが伺える結果となりました。


2 プロポーズが夫婦円満の第一歩!

夫婦仲について、夫婦仲が円満だと回答した割合は全体で84.8%となりました。その中で、プロポーズを伝えた・伝えられたと回答している方を対象とすると87.6%が夫婦円満だと回答しており、プロポーズを伝えていないと回答している夫婦と比較して夫婦仲が円満であるということが分かりました。

3 プロポーズどこでされたい?若い世代はロマンチックな夜景やレストラン

既婚者がプロポーズをした場所は「自宅」「車の中」「レストラン」が上位になった一方、未婚者がプロポーズをしたいと考える場所は「自宅」「夜景の見える場所」「レストラン」が上位になりました。特に20代は「レストラン」(既婚者)、「夜景の見える場所」(未婚者)を選んでおり、これからプロポーズをしたい場所として「車の中」を選びたいと考える人が少なくなっていることが分かりました。車については若い世代が車を持たなくなっている昨今の時代の流れを感じる結果であるとともに、若い世代はロマンチックな場所を選択する傾向が伺えます。

4 意外と満足度が高い!サプライズ演出もありかも!?

 

既婚者の中でプロポーズにサプライズがあったと回答した人は17.5%にとどまりましたが、サプライズに満足していると答えた方はそのうち93.4%にも上り、非常に満足度が高いことが伺える結果となりました。また、未婚者のうち、プロポーズにサプライズ・演出があったほうがよいという回答は61.9%、うちサプライズをしたいという男性の回答が63.8%と、サプライズ・演出の実施意向が高まっていることが分かりました。男女ともにサプライズ・演出への期待感が見られる結果であると言えます。

5 背伸びし過ぎない演出に好感も、実はチャペルでプロポーズに期待!?

サプライズ・演出の方法について、男女共に行いたいと考える演出の上位は「レストランで食事をして、デザートプレートに彼女の名前とメッセージを添えてプロポーズする」「婚約指輪だけでなく花束も一緒にプレゼントしてプロポーズする」「レストランなどで、プロポーズ成功の記念にお店の人が写真を撮ってくれる」となりました。一方、「ホテルやウエディングができるレストランなどのチャペルを貸切って、ロマンチックにプロポーズする」など女性ならではの要望も伺える結果となりました。男女ともに背伸びし過ぎない演出に好感が持たれている傾向が伺えます。


6 女性が望む理想のプロポーズのメッセージに関するまとめ
Q11 プロポーズで「伝えてもらいたい、思いのこもった理想の言葉」について  (自由回答抜粋、n=123)

・一生守ります。結婚してください。(30代/女性)
・未来を一緒に歩もう、一緒に頑張ろうという言葉(20代/女性)
・シンプルに、これからも一緒に生きていきたい。(20代/女性)

女性が男性に望むプロポーズのメッセージの頻出ワードを調べた結果、「一生・ずっと・いつまでも」や「一緒に・ふたりで」などのワードが上位になりました。今後の人生のパートナーとして共に歩んでいく言葉を求めていることが分かります。一方、20代はストレートなプロポーズを望んでいる傾向が伺えます。
現在のプロポーズは、背伸びしすぎず二人だけの時間や思い出を演出してくれる場所が多くの方に求められる傾向にあります。また、サプライズ演出を実施したことでの満足度の高さからも、ちょっとしたサプライズからチャペルでのロマンチックな演出まで、女性はプロポーズに少しの演出を望んでいる結果となりました。


ぐるなびウエディング「プロポーズは場所とサプライズが重要!プロポーズプラン特集」開始
http://wedding.gnavi.co.jp/sp/propose/ (トップページ)
http://wedding.gnavi.co.jp/sp/propose/plan/(プロポーズプラン詳細ページ)

「ぐるなびウエディング」は結納・顔合わせから結婚式、二次会、結婚記念日(ブライダルデー)までサポートする、ウエディング情報検索サイトです。3月1日より、一世一代の場であるプロポーズをサポートする「プロポーズプラン特集」が、全国6エリアに拡大しました。プロポーズの演出ができるホテルやレストラン、結婚式場の情報に加えプロポーズ予定の方々にとって気になる女性の本音アンケート結果など、プロポーズを成功させたい方のお役に立てる情報を掲載しています。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
http://wedding.gnavi.co.jp/
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社ぐるなび

194フォロワー

RSS
URL
http://www.gnavi.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区有楽町1-1-2 日比谷三井タワー11階
電話番号
03-6744-6463
代表者名
杉原 章郎
上場
東証プライム
資本金
1億円
設立
1989年10月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード