プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社WOWOW
会社概要

ノンフィクションW MAPS ~地図裏の冒険者たち WOWOWで放送

株式会社WOWOW

main image
9月20日(月・祝) 夜 10:00 WOWOWで放送  [HV]
「ノンフィクションW」毎週月曜 夜 10:00 放送中


2010年、地図の世界も「3D」化へ。デジタル化に直面する2大企業の地図作りから見えてくるものとは―。

 携帯電話やインターネットの普及で需要が急速に高まっている「地図データ」。Googleが毎年発表する「検索ワードランキング」で必ず上位にランクインするワードが地図。仕事の取引先を探したり、友人と待ち合わせしたレストランを探すー地図は我々の日常から切り離せない。
 その地図業界は今まさに“紙”から“デジタル”への変換を迫られている。情報データの市場規模は5.5兆円にまで膨れ上がると見られているのだ。
 しかしデジタル化を支えているのは、一歩一歩、自分の足で住宅街やオフィス街を回る“ 調査スタッフ”と呼ばれるプロフェッショナルたち。地図原稿に建物や表札が変わった場所をボールペンで書き込み、1日中歩き続ける過酷な仕事だ。3Dにまで進化した地図も、彼ら調査スタッフの地道な一歩がなければ実現できない。
 今回番組は国内の2大地図メーカーを取材。デジタル化を早くから見越し、歩いて調査する28万人のプロを抱えてデータ化戦線に挑むゼンリン。アナログな調査で得た情報が最先端3D地図に姿を変える過程を密着取材する。
 一方「帰宅支援マップ」や「登山ガイド地図」といった紙地図の売り上げトップに君臨する昭文社は、データ化に遅れを取りながらも“プリントアウトした時に見やすい地図”にこだわる地図編集員が自ら「地図は表現」と呼ぶ作品をデジタルの世界で模索する。
 すべての人が手にする「地図」に、全く異なったアプローチから情熱を傾ける“地図裏の冒険者たち”―その情熱を追えば、伊能忠敬の時代から変わらない「自分の歩む道を詳細に記録したい」という人間のロマンが見えてくる。日常の道具の裏に潜む、驚きの発見をドキュメントする。



すべての画像


種類
その他
関連リンク
http://www.wowow.co.jp/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社WOWOW

1,760フォロワー

RSS
URL
http://www.wowow.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都港区赤坂5-2-20 赤坂パークビル21F
電話番号
03-4330-8111
代表者名
田中晃
上場
東証1部
資本金
50億円
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード