Amazon.co.jp、Kindleストア 出版社別 年間トップ30社ランキングを発表
話題作の電子化や紙版との同時発売が売上を牽引
Amazon.co.jp(以下Amazon)は、「Kindleストア」における2015年の出版社別 年間売上ランキング上位30社を発表いたしました。
同ランキングは、2015年1年分のAmazon.co.jpにおけるKindle版販売金額に基づいて集計しています。(希望小売価格×販売数で集計、金額は非公表。)
2年連続で1位となったKADOKAWAは、コミック『ダンジョン飯』をはじめ、新刊Kindle作品の約半数を紙版との同時発売としたことや、年間を通じて多くの価格施策を実施したことで、一昨年に引き続き、売り上げを大きく伸ばしました。
一方で2015年は、文字物タイトルの躍進が目立った年でもありました。一昨年は11位だった文藝春秋は、又吉直樹の『火花』をはじめ、村上春樹の『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』などの人気作品をいち早く電子化したこと、人気雑誌『週刊文春』の紙版との同時発売を開始したこと、そして機動的なキャンペーンの実施で需要喚起を図ったことなどによって、一気にTOP5へとランクインしました。SBクリエイティブは、人気ラノベ『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』の新刊同時発売したことなどの施策が奏功し、初のTOP10入りを果たしました。
2年連続で1位となったKADOKAWAは、コミック『ダンジョン飯』をはじめ、新刊Kindle作品の約半数を紙版との同時発売としたことや、年間を通じて多くの価格施策を実施したことで、一昨年に引き続き、売り上げを大きく伸ばしました。
一方で2015年は、文字物タイトルの躍進が目立った年でもありました。一昨年は11位だった文藝春秋は、又吉直樹の『火花』をはじめ、村上春樹の『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』などの人気作品をいち早く電子化したこと、人気雑誌『週刊文春』の紙版との同時発売を開始したこと、そして機動的なキャンペーンの実施で需要喚起を図ったことなどによって、一気にTOP5へとランクインしました。SBクリエイティブは、人気ラノベ『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』の新刊同時発売したことなどの施策が奏功し、初のTOP10入りを果たしました。
(※)KADOKAWAは全ブランドカンパニーを含む。インプレスグループはインプレス・リットーミュージック・山と溪谷社を含む。
(※)ブックビヨンドは、学研グループの電子書籍配信事業等を行う会社です。
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