マイナビと日立システムズが企業の採用部門向け支援サービス分野で協業。銀行振り込み業務を効率化するBPO型「交通費支払い代行サービス」を共同で販売開始

株式会社マイナビ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 中川 信行/以下、マイナビ)と、株式会社日立システムズ(本社:東京都品川区、代表取締役 取締役社長:髙橋 直也/以下、日立システムズ)は、企業の採用部門向け支援サービスの分野で協業します。第一弾として、日立システムズの「交通費支払い代行サービス」を、本日9月25日(木)から共同で販売開始します。
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「交通費支払い代行サービス」は、交通費の申請・承認を管理するSaaS型システムの提供にとどまらず、交通費の立替・銀行振り込みの代行や、システム操作に関する問い合わせなどに対応するヘルプデスクサービスもあわせて提供するBPO型のサービスです。

就職活動を行う学生への交通費支払いでは、コンプライアンスの観点から財務部門より、現金の取り扱い禁止という方針が出ている一方で、採用学生用の交通費支払いは一時的かつ数が膨大であることから例外的に現金で取り扱う企業が多く見受けられます。その際、事務手続きや監査対応、台帳管理が大変であるほか、現金の紛失・盗難リスクがあるなどの課題を持つ企業も多くあります。
こうしたことから、マイナビのクライアントの中に“交通費支払い業務をマイナビに委託したい”というニーズを持つ企業が多く、個別に入金代行サービスを行ってきました。

こうした中、採用支援サービスの付加価値向上を目的として、マイナビは日立システムズと協業し、「交通費支払い代行サービス」を共同で販売します。さらに、採用部門向けの支援サービスをさらに強化するため、マイナビの提供する採用選考管理アプリケーションシステム「アクセスオンライン2016」と、「交通費支払い代行サービス」との連携機能も開発します。これにより、マイナビのクライアントは複雑なシステムを組むことなく人材採用におけるこれらサービスの利用が可能になります。
本サービスの利用により、就職活動を行う学生はマイナビのWebサイトを通じて簡単に交通費や宿泊費などの申請を行えるようになります。一方、企業の採用担当者は、交通費申請・承認状況の管理効率化、出金作業などの事務作業の削減、キャッシュレス化によるコンプライアンス強化などが図れます。

今後、マイナビでは、今回の協業に基づき本サービスを拡販するとともに、日立システムズが提供するWebのソーシャルデータから風評被害やクレーム、情報漏えいなどのリスク情報を発見・報告するクラウド型の「ソーシャルリスクモニタリングサービス」や、給与明細を電子化し、PCや携帯電話、スマートフォンなどから自由に閲覧を可能にするなどの関連サービスの販売も予定しています。

本サービスは、2012年4月から日立システムズが自社で提供を開始し、現在では日立グループ数社のほか、東レ株式会社、セイコーエプソン株式会社など、約20社で利用されています。日立システムズにおいては、事務工数を約64%削減できるなど、大きな成果が出ています。

■価格(税抜)
支払い代行費用:1,000円/振り込み1件
*初期費用は不要で、利用がない月は一切費用がかかりません。
*ヘルプデスクサービス、入金代行(振込手数料含む)などの費用も含まれています。
*上記に加え、実際に支払った交通費をいただきます。

■関連Webサイト
就職情報サイト『マイナビ』
http://job.mynavi.jp
交通費支払い代行サービス
http://www.hitachi-systems.com/solution/s0302/kss
交通費支払い代行サービス導入事例:セイコーエプソン株式会社様
http://www.hitachi-systems.com/case/manufacturing/1407
交通費支払い代行サービス導入事例:東レ株式会社様
http://www.hitachi-systems.com/case/manufacturing/14072

■マイナビについて
株式会社マイナビは、人材情報、進学情報、ウエディング、賃貸、出版など、多様な事業領域でユーザーの成長・成功のきっかけをサポートする総合情報サービス企業です。1973年に設立、同年、新卒者向けの就職情報誌を発行して以来、主力事業である人材ビジネスにおいては、就職、転職、アルバイト、進学を中心とした情報サービスを展開。その他、企業の採用支援、人材派遣、人材紹介、研修サービスなど、創業以来培ったノウハウと実績を活かし、「職」をキーワードに幅広く事業展開を行っています。また、2012年からは新たに結婚式情報、賃貸住宅情報サービスをスタートしました。ユーザーの人生の様々な転機をサポートする情報サービスの提供を目指しています。
詳細は、http://www.mynavi.jpをご覧ください。

■日立システムズについて
株式会社日立システムズは、幅広い業務システムの設計・構築サービス、強固なデータセンター基盤を活用したアウトソーシングサービス、全国約300か所のサービス拠点とコンタクトセンターによるお客さまに密着した高品質な運用・保守サービスを強みとするITサービス企業です。日本のIT黎明期から先駆的に取り組んできたITサービスの実績・ノウハウを生かし、システムのコンサルティングから構築、導入、運用、保守まで、ITのライフサイクル全領域をカバーするワンストップサービスを提供しています。そして、ITの枠組みを超えてお客さまに新たな価値を創造し、お客さまからすべてを任せていただけるグローバルサービスカンパニーをめざしています。
詳細は、http://www.hitachi-systems.comをご覧ください。


*記載の会社名、製品名はそれぞれの会社の商標または登録商標です。
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■ 商品についてのお問い合わせ先
株式会社マイナビ 就職情報事業本部 事業推進部 企画推進課
TEL:03-6267-4570
E-mail:kikaku@mynavi.jp

株式会社日立システムズ
商品お問い合わせ窓口:TEL 0120-346-401(受付時間:9時~17時/土・日・祝日は除く)
お問い合わせWebフォーム:https://www.hitachi-systems.com/d-inquiry/contact.cgi

■ 報道機関のお問い合わせ先
株式会社マイナビ 社長室 広報部
TEL:03-6267-4155 FAX:03-6267-4050
E-mail:koho@mynavi.jp

株式会社日立システムズ CSR本部 コーポレート・コミュニケーション部
〒141-8672 東京都品川区大崎一丁目2 番1 号
TEL:03-5435-5002(直通)
E-mail:press.we@ml.hitachi-systems.com

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