プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社ポーラ
会社概要

ポーラ、日本郵便株式会社主催 第38回 全日本DM大賞にて「銅賞」を受賞 昨年に続き2年連続の受賞

成功施策のノウハウを生かし、F3転換クロスセル率が約2.5倍※1に伸張。DMレスポンス率※2は前年比約187%に伸長。

ポーラ

株式会社ポーラ(本社:東京都品川区、代表取締役社長:及川美紀)は、日本郵便株式会社が主催する「第38回 全日本DM大賞」にて、「銅賞」を受賞いたしました。

シワ改善薬用化粧品「リンクルショット メディカル セラム」の2回購入者をメインターゲットに、併売アイテムとしてポーラ最高峰ブランド「B.A」の「B.A アイゾーンクリーム」のクロスセル訴求を目指しDM施策を展開。

2022年に実施し成功したF2転換施策のノウハウを生かし、DMの発送タイミングやクリエイティブを見直しました。その結果、F3転換のブランド横断のクロスセル率が約2.5倍に伸長いたしました。また、DMレスポンス率は前年比で約187%と伸長いたしました。

■「全日本DM大賞」  https://www.dm-award.jp/

日本郵便株式会社が主催する全日本DM大賞は、DMの入賞・入選作品を通じ、広告メディアとしてのDMの役割や効果を広く紹介するとともに、その企画制作に携わった優秀なクリエイターたちに評価の場を提供したいという想いのもと、1987年から毎年実施し、「戦略に基づいて制作されたDM」を評価する場を提供し続けています。

■受賞ポイント

▶ 発送タイミングの見直し

F3 対象者では「リンクルショット」から「B.A」ブランド へのクロスセル率に課題があり、3回目の購入となるF3転換率向上を目指すため、DM発送のタイミングは2回目購入商品「リンクルショット メディカル セラム」の使用開始時ではなく、購入してから1カ月後に設定した。

▶ 形態・クリエイティブ・内容を改善

漆黒の封筒を開封すると華やかなアートワークが現れる仕様を採用し、「B.A」ブランドの世界観を表現。ブランド間のクロスセルも狙った。また、成功したF2転換施策のノウハウを生かし、レビューや使用方法の情報を掲載したり、二次元コードからDMを受け取った方限定のLPへ誘導。より詳細な情報へのアクセスと購入動線を構築した。

開封時のインパクトで「B.A」ブランドの世界観をお伝えする仕掛け。

ユーザーレビューや使い方のポイントも掲載。

※1:クロスセル施策前後における、対象顧客(「リンクルショット メディカル セラム」の2回購入者)が3回目購入時に「B.A」ブランドをご購入いただいた比率の伸長

※2:DMをお送りした顧客のうち、DM到着後にポーラ公式オンラインストアでご購入いただいた人数の比率

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
経営情報
位置情報
東京都品川区本社・支社
関連リンク
https://www.pola.co.jp/
ダウンロード
プレスリリース添付資料.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社ポーラ

80フォロワー

RSS
URL
https://www.pola.co.jp/
業種
製造業
本社所在地
東京都品川区西五反田2-2-3
電話番号
03-3494-7111
代表者名
及川美紀
上場
東証1部
資本金
1億1000万円
設立
1946年07月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード