年間入場者数2年連続100万人超増でV字回復 快進撃を続けるユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ) 初のビジネス書、即重版決定!

角川書店ブランドカンパニー 発行:株式会社KADOKAWA/編集:角川書店

USJをV字回復に導いた㈱ユー・エス・ジェイ マーケティング・チーフ・オフィサー(CMO)が書き下ろした、USJ初のビジネス書『USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか?』は、2014年2月26日に出版されるやいなや、たちまち重版が決定し、超話題の発売スタートをきりました。


年間集客2年連続
100万人以上UP!
資源は、アイデア。
ヒットメーカーが明かす、
誰もが応用できる
アイデア発想・4つの技法


2001年の開業年に年間1100万人を集客しながら、その後、700万人台前半まで落ち込んでいたユニバーサル・スタジオ・ジャパンを、“3段ロケット構想”でV字回復させた立役者、森岡毅CMOの著書『USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか?』。
お金もない、9回裏ランナーなしの状態から、タイトルにもなった「後ろ向きに走るジェットコースター」など、ずば抜けたアイデアを次々に繰り出し、森岡CMOはヒットを連発しました。



本書は、USJのV字回復の軌跡をたどりながら、「アイデア発想の技術」を学べるビジネス書です。USJは2014年にハリー・ポッターのテーマパークのオープンを予定しており、しかも本書が初にして唯一のUSJのビジネス書ということで、本書は発売と同時に注目度が高まっています。

ニュースキャスターの辛坊治郎氏からも絶賛コメントが寄せられました!

「ページをめくるごとに、目からうろこがボロボロ落ちる。
この本には、あなたを、会社を、いや日本を成功に導く、すべてのカギがある!」


これらのすばぬけたアイデアは、
たった一人の男の頭の中から生まれた!
   
    


            
後ろ向きに走るジェットコースター
→絶叫スリルに人気爆発!行列待ち9時間40分の記録的大ヒット






パークをゾンビで埋め尽くす!
→若者が仮装で押し寄せる!最寄り駅のホームまで人が溢れる盛況






ギネス認定・世界一の光のツリー
→「一生に一度は見たいツリー」第1位に選出





関西の子供は入場無料!
→震災直後のレジャー自粛ムードからの大転換



                

ファミリー向け施設を1ケ所に集約
→大人も子供も思いっきり楽しめるエリアで、家族連れが激増




特設サイトはこちら→http://www.kadokawa.co.jp/sp/usj/

著者紹介

森岡 毅
もりおか・つよし


1972年生まれ。神戸大学経営学部卒。96年、P&G入社。日本ヴィダルサスーン、北米パンテーンのブランドマネージャー、ヘアケアカテゴリー・アソシエイトマーケティングディレクター、ウエラジャパン副代表などを経て、2010年にユー・エス・ジェイ入社。革新的なアイデアを次々投入し、窮地にあったユニバーサル・スタジオ・ジャパンをV字回復させる。12年より同社チーフ・マーケティング・オフィサー、執行役員、本部長。


『USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか?』
森岡 毅:著
発売日:2014年2月26日発売
定価:(本体1400円+税)
ISBN 978-4-04-110697-6-C0095
http://www.kadokawa.co.jp/book/bk_detail.php?pcd=321309000160
-----------------

◆本件に関するお問い合わせ先:
<作品・商品の内容に関して>
株式会社KADOKAWA 角川書店BC
担当:亀井
〒102-8078
東京都千代田区富士見2-13-3
電話・編集03(3238)8555

<販売・宣伝に関して>
株式会社KADOKAWA
〒102-8177
東京都千代田区富士見2-13-3
電話・営業03(3238)8521
電話・宣伝03(3238)8688

メールでのお問い合わせ
https://wwws.kadokawa.co.jp/contact/
web KADOKAWA
http://www.kadokawa.co.jp/
-----------------
  1. プレスリリースTOP
  2. >
  3. 株式会社KADOKAWA
  4. >
  5. 年間入場者数2年連続100万人超増でV字回復 快進撃を続けるユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ) 初のビジネス書、即重版決定!