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パナソニック インフォメーションシステムズ株式会社
会社概要

すみだ水族館に飼育管理アプリを提供し、ペンギンたちの飼育のDXを実現。最大110分/日短縮された作業時間はいきものと向き合う時間へ

パナソニック インフォメーションシステムズ株式会社

パナソニック インフォメーションシステムズ株式会社(以下:パナソニックIS)は、すみだ水族館(所在地:東京都墨田区、館長:毛塚広治)が行う海獣(ペンギン・オットセイ・ウミガメ)の飼育業務に飼育管理アプリを提供し、2023年7月より本格的にサービスを開始します。

2022年11月より行ったトライアルでは、PCで行っていた作業をモバイルアプリに置き換えることで、最大110分/日の作業時間短縮を実現。いきものと向き合う時間を増やすことができました。


  • システム導入の背景 ・・・ 飼育実績の入力・転記作業に年間1,200時間かかっていた

すみだ水族館には約260種のいきものが展示されており、その中で海獣はペンギン56羽・ウミガメ2頭・オットセイ5頭が飼育されています。


適正な飼育のため、気温・水質などの環境管理と、体重・給餌量などの個体管理が日々行われていますが、メモ書き~清書~管理記録入力(Excelへの転記)という3ステップで作業を行わなければならず、1日当たり210分もの時間がかかっていました。これは年間換算すると1,200時間となります。


飼育スタッフは業務時間のほとんどをいきものと向き合って過ごしているため、事務所へ移動する時間やPCを起動する時間も惜しく、飼育作業のすき間時間で飼育実績を入力したいというニーズがありました。


2012年の開業当時より、チケット販売管理システムの導入・保守を行っていたパナソニックISは、今回のご相談を受けて「紙とPCからスマートフォン・タブレットへの置き換え」をご提案。アステリア株式会社のモバイルアプリ作成ツール「Platio」をベースに飼育管理アプリを構築し、2022年11月よりトライアル利用がスタートしました。


  • 今回の導入ポイント ・・・ 最大110分/日の作業時間短縮に成功

給餌時の個体管理では、餌料の種類や給餌量を個体ごとに記録する必要があるため、最初は速記でのメモ書きが必須となります。従来はそのメモ書きを紙に清書し、さらにExcelへ転記していましたが、アプリを利用することで清書作業が不要になり、さらにPCでの作業もスマートフォンやタブレットで行えるようになった結果、トライアルでは最大110分/日の作業時間短縮に成功しました。


また、PC作業の場合は事務所でまとまった作業時間を割かなければなりませんでしたが、スマートフォンやタブレットなら飼育現場にいながらすき間時間で入力することが可能です。さらに、記録内容を確認する際も事務所へ戻る必要がないため、「いきものと向き合う時間や、お客さまに楽しんでいただく企画を考える時間を増やすことができた」とご好評をいただいています。


  • 今後の展開 ・・・ 2023年7月より本番利用開始

すみだ水族館では2023年7月より、本アプリの本番利用を開始します。将来的には、蓄積したデータを基にした来場者向け体験プログラムの企画や、系列水族館である京都水族館への展開なども検討されています。


  • 今般導入したソリューションについて

(1)導入先    すみだ水族館

(2)対象業務   海獣(ペンギン・オットセイ・ウミガメ)の飼育実績管理

(3)システム構成 モバイルアプリ作成ツール「Platio」


  • すみだ水族館からのコメント

オリックス水族館株式会社 すみだ水族館 展示飼育チーム長 柿崎 智広 様


私たちは、「いきものの一生を家族のように見守りたい」と考えて日々の業務にあたっています。

そのためにあらゆる管理指標を記録していますが、清書や入力・転記に時間がかかり仕事の生産性に課題がありました。

パナソニックISさんからご提案をいただいた際、どこまで業務効率化が図れるか懸念していましたが、トライアルの機会をいただけたことで実用性を確認することができました。

また、本導入に際しても、専門的で細かい要望を丁寧にヒアリングしサポートいただいたことで、スタッフがより使いやすいツールにすることができました。ご支援ありがとうございました。


  • パナソニック インフォメーションシステムズについて

パナソニック インフォメーションシステムズ株式会社は、製造業をはじめ幅広いお客さまに高付加価値のシステム・サービスをお届けするIT“サービス”企業です。

パナソニックグループのIT中核会社として、そのグローバルな事業展開を多様な業務システムで支援しています。また、その中で培った経験とノウハウを強みに、IT事業会社としてパナソニックグループ以外のお客さまに対してもトータルソリューションをご提供しています。

URL: https://service.is-c.jpn.panasonic.com/


以上


※本文に記載されている会社名および製品名は各社の商標または登録商標です。


【お問い合わせ先】

<報道関係者様>

パナソニック インフォメーションシステムズ株式会社

カスタマーサクセス本部 営業統括部 セールスイノベーション部 マーケティングチーム 山田

E-mail:press-pisc@ml.jp.panasonic.com

<お客さま>

パナソニック インフォメーションシステムズ株式会社 営業統括部

E-mail:sales-pisc@ml.jp.panasonic.com

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https://is-c.panasonic.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
大阪府大阪市北区茶屋町19-19 アプローズタワー16階
電話番号
06-6906-2801
代表者名
玉置肇
上場
未上場
資本金
10億4000万円
設立
1999年02月
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