プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社リクルート
会社概要

「20代男性の美容意識・行動調査2017」結果発表

20代男性が毎月美容に使う金額は平均5,000円以上。母親と「とても仲の良い」男性は、美容への関心が高いことが判明

株式会社リクルート

株式会社リクルートライフスタイル(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:淺野 健)に設置された美容に関する調査研究機関である「ホットペッパービューティーアカデミー」は、 20~29歳の男性を対象に「20代男性の美容意識・行動調査2017」を実施しましたので、以下の通り結果を発表いたします。

「20代男性の美容意識・行動調査」結果
20代男性は、顔・体などの「ケア」にどれくらいの金額を使っているのか?
自分の顔・体などの「ケア」をする20代男性は、2014年の調査結果と比較すると増加していることが分かりました。ケアをしている男性は、2017年調査時点では約7割(「ほとんどケアしている」、「多少はケアしている」の合計)。ケアにかける金額は、毎月5,224円となり、2014年の約2倍となっています。お小遣いの中に占める美容に関する金額の割合(美容財布)も増加しています。

Q 自身の(顔・体などで)気にしていること・気になる部分に対して、何らかのケアはしていますか?(単一回答)


Q あなたが1カ月に自由に使える金額を教えてください。*1(実数回答)
Q この1年、あなたは『肌・髪・髭(ひげ)・ボディの手入れやケア』のために商品を購入したり、そのためにお店やサロンを利用したりするのに、毎月いくらくらい使っていましたか。平均的な1カ月あたりの使用金額をお答えください。*2(実数回答)


現在使用している『顔・体のケア用アイテム』は?
現在使用している自分の顔・体のケアをするアイテムを聞いたところ、下記の結果になりました。2014年の調査時から、5ポイント以上増加していたのは「ボディクリーム・ボディローション」「フェイス用スクラブ」「ハンドクリーム」です。「ボディクリーム・ボディローション」は、約5人に1人が使用しています。「洗顔料・洗顔ソープ」、「化粧水・ローション」、「シェービングフォーム」は、2014年からはほぼ横ばい。男性の美容ケアの定番アイテムとして、定着していると言えそうです。一方で、「ボディクリーム・ボディローション」「ハンドクリーム」を使用する男性が増えていることから、『肌へのうるおい』に対するニーズがあると感じます。

Q あなたが普段ケアをする際、現在使用しているものをお選びください(複数回答)



ヘアサロン・美容サロンでは何をしているのか?
下図のように、ヘアサロンなどの美容サロンで、髪を切る以外に「ケア」する男性が増加していることが分かりました。特に「眉毛のお手入れ」は2014年と比較して10ポイントの増加があり他と比べて伸びが大きいメニューです。

Q あなたがお店・サロンで現在利用しているメニューをお選びください (複数回答)


「眉毛のお手入れ」の増加は、男性向けの「眉毛カット専門サロン」や、男性のケアメニューを専門とする「メンズグルーミングサロン」も影響していると感じます。ヘアサロンでは、男性客に「カット・ヘッドスパ・眉カット」のセットメニューを提供するケースも増えています。
(ホットペッパービューティーアカデミー研究員 田中 公子)


恋人の有無と美容意識の関係性は!?
今回の調査では20代の未婚男性のうち、恋人がいると回答したのは約3割でした。恋人の有無と美容意識の関係を調べたところ、恋人がいる男性は、いない男性に比べて「自分の外見を整えること」への関心がある人が多いことが分かりました。「関心がある」と答えたのは恋人がいない男性が28.3%に対して、 恋人がいる男性は52.6%という結果に。

Q あなたは、お付き合いしている恋人がいますか。(単一回答)n=269(未婚男性)


Q あなたは、どの程度『肌・髪・髭(ひげ)・ボディの手入れやケアなど、自分の外見を整えること』に関心がありますか。(単一回答)
 


母親との仲と美容意識の関係性は!?
母親と「仲が良い」と回答した20代男性は約8割となりました。男兄弟・父親と「仲が良い」に対して10ポイント以上の差が出ています。母親と「とても仲が良い」男性へ「自分の外見を整えること」への関心を聞いたところ、「関心がある」は「仲が良くない」と答えた男性の約2.5倍になりました。

Q 家族の関係を教えてください(単一回答)


Q あなたは、どの程度『肌・髪・髭(ひげ)・ボディの手入れやケアなど、自分の外見を整えること』に関心がありますか。(単一回答)


▼「20代男性の美容意識・行動調査2017」詳細はこちら
 http://hba.beauty.hotpepper.jp/search/generation/13531/


調査概要
調査時期 : 2017年8月4日(金)~ 8月8日(火)
過去データ : 2014年10月20日(月)~ 10月22日(水)
調査手法 : インターネットリサーチ
※2017年 株式会社マーケティングアプリケーションズのアンケートパネル「MApps Panel」
※2014年 株式会社コンピュータ・プランニング・リサーチのアンケートパネル「CiM-Net」
調査対象 : 1都3県在住者20~29歳男性 300人(2017年、2014年同様)
データを使用する場合のクレジット:「ホットペッパービューティーアカデミー」


研究員コメント

20代男性の美容意識の高まり、母親との関係性が美容意識にも影響!?


今回の調査から20代男性の美容意識が一段と高まり、美容活動に対する投資が増えていることが分かりました。最近は日傘を持って日焼けを防いだり、化粧ポーチを持ち歩いて「お直し」をしたり、と女性に近い(もしくは超える!?)美容行動を目にするようになっています。「美容は女子がするもの」とは、過去の固定概念なのかと思います。女性との境目がますますなくなっています。
一方で、少子高齢化の影響か、家族の関係性はより濃密になっていると感じます。特に母親との関係性は、新しい兆しではないでしょうか。1990年代では、母親と仲が良い男性は、ややもすると「マザコン」と揶揄される対象でもありましたが、2017年では「母の過剰な息子への愛」ではなく、より友達に近い母子関係に。「なんでも相談できる相手」に変化しているのかもしれません。美容行動への影響もその一端と言えそうです。

ホットペッパービューティーアカデミー研究員 田中 公子


▼リクルートライフスタイルについて
https://www.recruit-lifestyle.co.jp

【本件に関するお問い合わせ先】
https://www.recruit-lifestyle.co.jp/support/press

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社リクルート

310フォロワー

RSS
URL
https://www.recruit.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都千代田区丸の内1-9-2 グラントウキョウサウスタワー
電話番号
-
代表者名
北村吉弘
上場
未上場
資本金
-
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード