プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社マイクロマガジン社
会社概要

【魅力度最下位を脱出した茨城は次に何を目指すべきか】地域批評シリーズ『これでいいのか茨城県の野望』電子書籍版が発売!

茨城県の知られざる長所と短所、秘められた実力を解説!

株式会社マイクロマガジン社

・発行累計100万部突破の人気シリーズ書籍『これでいいのか茨城県の野望』が電子版で登場!
マイクロマガジン社(東京都中央区)は、地域批評シリーズ『これでいいのか茨城県の野望』の電子書籍版の配信を開始いたしました。

地域批評シリーズ61 これでいいのか茨城県の野望
編:鈴木ユータ/岡島 慎二
https://chiiki-series.jp/book/b1201.html

茨城県は「日本一人気がない県」とされてきた。
その根拠となっていたのが「都道府県魅力度ランキング」で、実に7年連続で全国最下位だった。

だがついに2020年の同ランキングで最下位を脱出!
茨城県知事はこの結果を受けて「まだ真の魅力が反映されていない」と不満たらたらだったが、
「魅力度ナンバーワンを目指す」と強気のコメントを発した。

しかし、万年最下位から脱却した以上、もはや魅力度に振り回されるべきではない。
今後、茨城県が取り組むべきは、南北格差や人口流出、高齢化、街の衰退といった
地域問題の解決と是正であるべきだ。
こうした現実に目をつぶり、いつまでも魅力度にこだわっていたら、本来の魅力や長所を失いかねない。

本書では、魅力度ランキング最下位脱出を果たし、反撃に転じようとしている茨城県が
目指すべき地域としての「理想形」を追った。

  • 発行累計100万部突破!【地域批評シリーズ】

「地域批評シリーズ」は​、2007年創刊の「東京都足立区」からスタートし、通巻160号、発行累計100万部を超えた超ロングランシリーズ。
各地域のイメージとして貼られたレッテルを、統計データや現地取材など、さまざまなアプローチを用いて検証し、地域の真実の姿や本当の魅力を明らかにする「面白くてためになる」地域分析本です。
地域の美味しいお店や遊べるスポットを紹介する〈地域ガイド〉とは一線を画す【今までに無いご当地本】として北は北海道から南は鹿児島まで計162タイトルを好評発売中!

地域批評シリーズ
https://chiiki-series.jp/
地域批評シリーズを手掛けるマイクロマガジン社 第一編集部note
https://note.com/mmdai1hennsyubu
地域批評シリーズを手掛けるマイクロマガジン社 第一編集部Twitter
https://twitter.com/MMdai1hennsyubu 

マイクロマガジン社
https://micromagazine.co.jp/

【お問い合わせ先】
release_mg@microgroup.co.jp
在宅勤務中心となっておりますため、お電話が繋がらない事が多くなっております。
まずは上記メールアドレスまでお問い合わせください。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
位置情報
茨城県水戸市その他茨城県日立市その他茨城県土浦市その他茨城県古河市その他東京都中央区本社・支社
関連リンク
https://chiiki-series.jp/book/b1201.html
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社マイクロマガジン社

20フォロワー

RSS
URL
https://micromagazine.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都中央区新富1-3-7 ヨドコウビル
電話番号
03-3555-3478
代表者名
子安喜美子
上場
未上場
資本金
-
設立
1984年07月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード