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株式会社三陽商会
会社概要

使用済みの花を日比谷花壇より譲り受け染料として再利用。『ボタニカルダイリネンストール』 4月24日(水)発売【エス エッセンシャルズ】

カーネーションとバラを染料の原料に。母の日のギフトにもおすすめ ~ 異業種間の協業により新たな資源活用を模索 ~

株式会社三陽商会

株式会社三陽商会が展開するオリジナルブランド「エス エッセンシャルズ(S.ESSENTIALS)」は、商品撮影などで使用した花を株式会社日比谷花壇(以下、日比谷花壇)より譲り受け、その花を染料として活用して染めた『ボタニカルダイリネンストール』を、「エス エッセンシャルズ」の展開売場6店舗、及び「エス エッセンシャルズ」ブランド公式サイト&ストアにて4月24日(水)に発売いたします。染色においては、水の汚染を抑えた『ボタニカルダイ』という特別な染色技術により染色した環境に配慮した商品です。母の日のギフト需要も踏まえ、染料の原料になる花としてカーネーションとバラを選び、ピンクのストールはカーネーション、オレンジとグリーンのストールはバラで染色しています。
使い込むことで柔らかくなる麻素材を用いており、洗ってアイロンをかけると麻素材特有のハリ感が戻り、お好みに合わせた質感をお楽しみいただけるストールです。

エス エッセンシャルズ『ボタニカルダイリネンストール』エス エッセンシャルズ『ボタニカルダイリネンストール』

染料として実際活用した日比谷花壇より譲り受けた花の一部染料として実際活用した日比谷花壇より譲り受けた花の一部












  • 開発の背景

「S.ESSENTIALS」は、地球(環境)に配慮し、着る人を想い、 MADE IN JAPANの丁寧なものづくりをコンセプトとしたブランドです。ブランド創業の2015年よりサステナブルなものづくりを企画の一部に取り入れており、2018年からは植物染料を使い環境負荷を軽減した染色技術『ボタニカルダイ』による商品を継続して展開しています。
そして、2023年春夏シーズンからは、日比谷花壇のエグゼクティブフローリストが描いた“花とみどりのチカラ”を最大限に引き出したフラワーグラフィックをプリントに用いたワンピースやスカートなどコラボレーション商品を毎シーズン展開。母の日を前に発売する2024年夏向け商品においても、カーネーションとバラのプリントワンピースや雑貨アイテムを発売します。さらに日比谷花壇では、販売に適さない花や使用済みの花を加工・再生し、新たな価値を生み出す取り組みを推進していることから、このたび「エス エッセンシャルズ」は日比谷花壇が商品撮影などで使用した花を譲り受け、その花を染料として活用した商品を開発することとしました。


  • 商品内容

今回発売する『ボタニカルダイリネンストール』は、商品撮影などで使用した花を日比谷花壇より譲り受け、染料として再利用しています。染色においては、水の汚染を抑えた『ボタニカルダイ』という特別な染色技術により染色した環境に配慮した商品です。母の日に向けたギフト需要も踏まえ、染料の原料になる花として色もきれいに出たカーネーションとバラを選び、ピンクのストールはカーネーション、オレンジとグリーンのストールはバラで染色しています。

エス エッセンシャルズ『ボタニカルダイリネンストール』エス エッセンシャルズ『ボタニカルダイリネンストール』

麻100%のハリのあるカーゼ生地に何度も洗いをかけ適度な柔らかさに仕上げており、身に着けた際に美しい形をキープしやすいよう程よいハリ感を残しています。使い込むことで柔らかくなり、家庭での手洗いが可能です。手洗いで洗ってアイロンをかけると麻素材特有のハリ感が戻り、お好みに合わせた質感をお楽しみいただけるストールです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブランド:エス エッセンシャルズ
商品名:ボタニカルダイリネンストール    
税込価格:1万8700円
カラー:ピンク、オレンジ、グリーン
型数:1型
素材:麻100%
サイズ: 約60cm×195cm
生産:日本製
発売日:2024年4月24日(水)


  • 染料として活用した日比谷花壇より譲り受けた花の一部


染料に実際活用した日比谷花壇より譲り受けた花の一部(写真:カーネーション)染料に実際活用した日比谷花壇より譲り受けた花の一部(写真:カーネーション)

染料に実際活用した日比谷花壇より譲り受けた花の一部(写真:バラ)染料に実際活用した日比谷花壇より譲り受けた花の一部(写真:バラ)













染料をつくる過程の様子染料をつくる過程の様子











  • 販売店舗

『ボタニカルダイリネンストール』は、「エス エッセンシャルズ」の展開売場6店舗、及び「エス エッセンシャルズ」ブランド公式サイト&ストアにて販売いたします。

店舗 「エス エッセンシャルズ」売場 
・サンヨー エッセンシャルズ 日本橋髙島屋S.C. 店(新館3階) 東京都中央区
・サンヨー エッセンシャルズ 横浜髙島屋店(5階) 神奈川県横浜市西区
・サンヨー エッセンシャルズ ジェイアール名古屋タカシマヤ店(6階) 愛知県名古屋市中村区
・サンヨー エッセンシャルズ 阪神梅田本店(3階) 大阪府大阪市北区
・三陽山長 東京ミッドタウン日比谷店(2階) 東京都千代田区
・サンヨー フィッティング ストア 大丸東京店(6階) 東京都千代田区

E C
「エス エッセンシャルズ」ブランド公式サイト&ストア https://store.sanyo-shokai.co.jp/pages/s_essentials


  • 株式会社日比谷花壇について

日比谷花壇 日比谷公園本店日比谷花壇 日比谷公園本店

1872年創業、1950年に東京・日比谷公園本店の出店後、株式会社日比谷花壇を設立。現在、全国約190拠点で展開。ウエディング装花、店舗及びオンラインショップでの個人/法人向けフラワーギフト・カジュアルフラワーの販売、お葬式サービス、緑を通じた暮らしの景観プロデュース、フラワーグラフィックサービス、地域のまちづくり事業等を行っています。今後も花や緑の販売、装飾にとどまらず、暮らしの明日を彩り、豊かなものへと変えていく提案を続けていきます。

                 

株式会社日比谷花壇  企業サイト https://www.hibiya.co.jp/


  • ブランド「S.ESSENTIALS」 (エス エッセンシャルズ)について

コンセプト: 「素材」「デザイン」「縫製」にこだわったオリジナルブランド。地球(環境)に配慮し、着る人を想い、 MADE IN JAPANの丁寧なものづくりをテーマに、「ほんとうにいいもの」を追求した大人のためのブランドです。


2024年春夏「S.ESSENTIALS」イメージビジュアル2024年春夏「S.ESSENTIALS」イメージビジュアル

対象 : ウィメンズ、一部メンズ
主な価格帯 : ジャケット¥31,900~¥53,900、シャツ・ブラウス ¥17,600~¥39,600、ニット・カットソー¥8,800~¥75,900、パンツ・スカート¥14,300~¥39,600
販路 : 百貨店、直営店、EC
ブランド開始年度: 2015年

■「エス エッセンシャルズ」ブランド公式サイト&ストア
 https://store.sanyo-shokai.co.jp/pages/s_essentials


以上

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会社概要

株式会社三陽商会

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URL
https://www.sanyo-shokai.co.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都新宿区四谷本塩町6-14
電話番号
03-3357-4111
代表者名
大江伸治
上場
東証プライム
資本金
150億251万円
設立
1943年05月
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