プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

フリュー株式会社
会社概要

理想の容姿は二重のしょうゆ顔×さわやかヘア×ソフトマッチョ/好みの行動パターン、アクティブ派に続きインドア派が2位にランクイン/今クールドラマ助演男優で、女子大生が本命チョコを渡したいのは窪田正孝さん

女子高生・女子大生を対象とした「バレンタインと男性のタイプに関する意識調査」

フリュー株式会社

 ​フリュー株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:田坂吉朗 以下、フリュー)が運営する女子高生・女子大生の動向調査・研究機関『GIRLS’TREND(ガールズトレンド) 研究所』は、2015年12月~2016年1月に「バレンタインと男性のタイプに関する意識調査」を実施しました(サンプル数:328)。調査対象はいずれも、フリューが運営する、プリントシール機で撮影した画像を取得・閲覧できるサービス「ピクトリンク」の会員の女子高生・女子大生※です。調査結果を以下のとおり発表いたします。
◆TREND① 理想の容姿は、二重のしょうゆ顔×さわやかヘア×ソフトマッチョ

好みの男性好みの男性

 女子高生・女子大生の好みの男性はどのような容姿でしょうか。顔についてはパーツのバランス(濃さ)を調査したところ、「しょうゆ顔」約6割:「塩顔」約3割:「ソース顔」約1割という結果になりました。また、目は「くっきり二重(51.5%)」が、髪型は短髪の「さわやかヘア(75.0%)」が第1位でした。

 第2位に「塩顔」「奥二重」といった内容がランクインしていることから、濃いめよりは薄めの顔立ちを好む傾向が伺えます。体型については87.8%が引き締まった体を支持。特に、一見細身でも実は程よく筋肉がついている「ソフトマッチョ」を、全体の66.2%が好んでいるようです。
 

好みのタイプ(顔)好みのタイプ(顔)

好みのタイプ(目)好みのタイプ(目)

 

 

 


 






 

好みのタイプ(髪型)好みのタイプ(髪型)

好みのタイプ(体型)好みのタイプ(体型)

 















◆TREND② 好みの行動パターン、アクティブ派に続き、インドア派が2位にランクイン

好みのタイプ(行動パターン)好みのタイプ(行動パターン)

 

 どの様な時間の過ごし方をする男性が好まれているのでしょうか。第1位は「友達とわいわい遊ぶのが好きな、アクティブ派(58.2%)」でした。社交性のあるタイプはやはり支持率が高いようです。しかし一方で、「ゲーム・マンガ・読書など家遊びが好きな、インドア派(18.9%)」が第2位にランクイン。「買い物やカフェが好きな女子力派」や、「流行に敏感なパリピ派」をおさえる結果となりました。近年ドラマ化や映画化されるマンガ・アニメ作品が多く、またゲームについてはスマートフォンの普及によるユーザー層および遊び方の多様化が見られます。こういった傾向から、インドア派の支持層が拡大し、またその関心度合いや親近感が以前より高まっているのかもしれません。

 


 

◆TREND③ 本命チョコを渡したい!女子高生は三浦翔平さん、女子大生は窪田正孝さんを選出
 2016年1月クールのドラマの助演男優から、本命チョコを渡したい相手を選出してもらいました。第1位は三浦翔平さん(出演作品「ダメな私に恋してください」)、第2位は坂口健太郎さん(出演作品「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」)、第3位は窪田正孝さん(出演作品「臨床心理学者 火村英生の推理」)でした。なお、三浦さんは女子高生部門にて、窪田さんは女子大生部門にて第1位でした。

 

 

本命チョコを渡したい俳優(全体)本命チョコを渡したい俳優(全体)

本命チョコを渡したい俳優(部門別)本命チョコを渡したい俳優(部門別)

 














*公開データの引用・転載の際は、
フリュー株式会社「GIRLS'TREND 研究所」調べ”と明記いただけますようお願い申し上げます。

* 調査結果の続きはこちらでご覧いただけます
http://www.furyu.jp/news/2016/01/gtl33.html


◆ 調査概要
調査期間   :  2015年12月25日(金) ~ 2016年1月4日(月)
調査方法   : インターネットアンケート
調査対象   : プリントシール画像共有サイト「ピクトリンク」会員の女子高校生、女子大学生等(高専生、専門学校生、短大生を含む)
有効回答数: 328サンプル
※バレンタイン関する過去調査【前回】
調査期間:2015年1月9日(金) ~ 1月25日(日) /有効回答数:  206 サンプル 
http://www.furyu.jp/news/2015/02/gtl23.html
 

ガールズトレンド研究所ロゴガールズトレンド研究所ロゴ

 

*『GIRLS'TREND 研究所』とは?
プリントシール機市場でトップシェアを占めるフリュー(株)における調査・研究機関。主な調査対象は、女子高生・女子大生。『GIRLS‘TREND 研究所』ではこの調査の一部をニュースレターとして情報発信中。



--------------------------------------

【「ピクトリンク」とは 】
フリューのプリントシール機で撮影した画像を、フィーチャーフォン・スマートフォンにて取得・閲覧できるサービス。2015年4月時点で利用者数が1000万人を突破。アプリ版ではSNS機能を備えており、画像データを整理してアルバムを作成、共有が可能。 <サイトURL: https://sp.pictlink.com/>

【プリントシール機生誕20周年】
1995年7月にプリ機が誕生し、2015年で20周年を迎えます。顔を美しく加工する画像処理技術の向上や、高性能カメラ・プリンターの搭載など、ハード・ソフトの面での進化は勿論のこと、シールを交換していた時代から、現在は撮影データをスマートフォンに転送し、SNSでシェアし合う時代へと、その遊び方も、時代に合わせて進化をしています。
≪プリントシール機 生誕20周年 応援サイト⇒http://puri20th.furyu.jp 

【フリュー株式会社 会社概要】
2007年4月にオムロングループからマネジメントバイアウト(MBO)によって独立したエンタテインメント分野の独立系企業。これまでプリントシール事業、キャラクター・マーチャンダイジング事業、コンテンツ・メディア事業、ゲーム/アニメ事業と、様々なエンタテインメント事業領域に参入し、その範囲を着実に拡大中。
*「GIRLS'TREND 研究所」は、フリュー発行の雑誌「GIRLS'TREND」とも連動しながら、女子の流行情報を発信します。



※  『GIRLS‘TREND 研究所』および『GIRLS’TREND 研究所』ロゴは、フリュー株式会社の商標または登録商標です。
※Androidは、Google Inc.の商標または登録商標です。
※iPhone、iPodは、Apple Inc.の商標です。
※その他の会社名、製品名、サービス名等は、それぞれ各社の商標または登録商標です。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
ビジネスカテゴリ
恋愛・結婚ギフト・花
関連リンク
http://www.furyu.jp/news/2016/01/gtl33.html
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

フリュー株式会社

123フォロワー

RSS
URL
https://www.furyu.jp/
業種
製造業
本社所在地
東京都渋谷区鶯谷町2番3号 COMSビル2F
電話番号
03-5728-1761
代表者名
三嶋 隆
上場
東証プライム
資本金
16億3921万円
設立
2007年04月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード