プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社リクルート
会社概要

【美容センサス2018年上期】≪アイビューティーサロン編≫

株式会社リクルート


15~69歳男女のアイビューティーサロンの利用に関する実態調査
●女性のサロン利用率は6.7%、男性は3.4%と横ばい※1
●年代別では女性の10代※2、男性の10代※2、20代の利用が増える



株式会社リクルートライフスタイル(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:淺野 健)の美容に関する調査研究機関「ホットペッパービューティーアカデミー」(http://hba.beauty.hotpepper.jp/)は、全国の人口20万人以上の都市在住者のうち、15~69歳の男女13,200人を対象に過去1年間におけるアイビューティーサロンの利用に関する実態調査を実施しました。その結果をご報告いたします。


【ポイント】
●アイビューティーサロンを過去1年間に利用した人の割合(以下、利用率)は、前年と比較して、女性全体が6.7%で変化なし。年代別では10代※2(前年比2.8pt増) の伸びが最も大きい。男性全体の利用率は3.4% (同0.7pt増)で横ばい※1であった。
●過去1年間の利用回数は、女性全体で前年比0.55回増加するも、1回あたりの利用金額は4,601円と前年比1.6%減少。
●過去1年のサロンの予約方法を見てみると、ネット予約の割合がさらに増え、女性全体では、「ネット予約・計」は前年比3.1pt増加。 20代が最もネット予約比率が高く、73.1%(同2.5pt増)となった。


【利用率】過去1年間のサロン利用率・利用経験率【女性】【男性】
利用率は女性全体で6.7%で前年比±0pt、男性全体では3.4%で同0.7pt増で横ばい※1 。年代別では、10代※2 女性が8.0%で同2.8pt増。10代男性が5.4%で4.4pt増、20代男性が8.6%で2.1pt増。

【年間利用回数】サロン利用者の過去1年間の利用回数【女性】
年間利用回数は女性全体で4.55回と前年比13.8%増。

【利用金額】サロン利用者の過去1年間の1回あたりの利用金額【女性】
利用金額は女性全体で4,601円と前年より1.6%減。

【サロンの予約方法】【女性】
ネット予約がさらに進み、 「ネット予約・計」 ※3の割合が女性全体で67.0%に。年代別では40代が6割、50代は5割がネット予約に。

※1 「横ばい」=前年比±1.0pt未満、「微増/微減」=前年比±3.0pt未満、「増加/減少」=前年比± 3.0pt以上としている
※2  「10代」は、15~19歳のことを指す
※3 「ネット予約・計」=「パソコン」「スマートフォン」「携帯電話」のいずれかに該当する者



詳細は下記リンクよりPDFをご覧ください
https://www.recruit-lifestyle.co.jp/uploads/2018/06/RecruitLifestyle_HPB_2018062105.pdf


▼リクルートライフスタイルについて
https://www.recruit-lifestyle.co.jp

【本件に関するお問い合わせ先】
https://www.recruit-lifestyle.co.jp/support/press
 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社リクルート

310フォロワー

RSS
URL
https://www.recruit.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都千代田区丸の内1-9-2 グラントウキョウサウスタワー
電話番号
-
代表者名
北村吉弘
上場
未上場
資本金
-
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード