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株式会社ロイヤリティ マーケティング
会社概要

世代別のお金の使い方に関する調査/毎月自由に使える金額は、Z世代の「3万円~5万円未満」が最も高い

若い世代ほど「貯金」「投資」に回す意向が高い

株式会社ロイヤリティ マーケティング

 共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営する株式会社ロイヤリティ マーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:長谷川 剛、以下「LM」)は、「世代別のお金の使い方に関する調査」(実施期間:2024年3月5日~3月9日)について、結果をご報告いたします。
  • 【調査結果】

・TOPICS①

 毎月自由に使える金額は、Z世代の「3万円~5万円未満」が最も高い


・TOPICS②

 全世代で「旅行/観光」「外食/食事」にお金を使いたい意向が高い。

 若い世代ほど「貯金」「投資」の意向が高い


・TOPICS③

 今後保有したい金融資産は、「NISA」がZ・Y・X世代で約3割ずつと注目度が高い


・TOPICS④

 毎月の貯金額は、Z・Y・X世代で「3万円未満」が7割弱


・TOPICS⑤

 普段の買い物で利用頻度の高い支払い方法は、1位「クレジットカード」、2位「現金」


※本リリースでは、Z世代を20歳~27歳、Y世代を28歳~43歳、X世代を44歳~58歳としてまとめています



【調査結果詳細】

  • TOPICS①

    毎月自由に使える金額は、Z世代の「3万円~5万円未満」が最も高い

 毎月自由に使える金額について、全体では「2万円~3万円未満」が18.4%でトップとなり、X世代以上の世代で割合が高かった。世代別に割合が最も高い金額を比較すると、Z世代が最も高く「3万円~5万円未満」(19.6%)だった。Y世代は「1万円~2万円未満」「2万円~3万円未満」が16.9%ずつ、X世代は「2万円~3万円未満」が19.8%だった。


▼毎月自由に使える金額 (%) (n=1,016)


  • TOPICS②
    全世代で「旅行/観光」「外食/食事」にお金を使いたい意向が高い。若い世代ほど「貯金」「投資」の意向が高い

 毎月自由に使えるお金を何に使いたいかについて聴取したところ、「旅行/観光」「外食/食事」が、全ての世代で1位、2位となった。

 資産形成に関する使い道の「貯金」「投資」を見ると、若い世代ほど割合が高く、Z世代の約4割が「貯金」、約2割が「投資」と回答した。

 また、子育て状況別で見ると、子育て層では「ファッション/美容」、子育て層以外(子育ては落ち着いた、子どもはいない)では「外食/食事」「旅行/観光」が上位だった。


▼毎月自由に使えるお金を、何に使いたいか|全体 ※複数回答  (%) (n=938)


▼毎月自由に使えるお金を、何に使いたいか|子育て状況別(上位8位まで表示) ※複数回答  (%) (n=938)


  • TOPICS③
    今後保有したい金融資産は、「NISA」がZ・Y・X世代で約3割ずつと注目度が高い

 今後保有したい金融資産は、「NISA」がZ・Y・X世代で約3割ずつとなり注目の高さが伺える。

 また、現在保有している金融資産において「NISA」が全ての世代で2割を超えた。Z世代・Y世代においては、「普通預貯金」に次いで高かった。


▼今後保有したい金融資産・不動産資産(上位10位まで表示) ※複数回答 (%)(n=1,016) 


▼現在保有している金融資産・不動産資産(上位10位まで表示) ※複数回答 (%)(n=1,016) 


  • TOPICS④
    毎月の貯金額は、Z・Y・X世代で「3万円未満」が7割弱

 毎月の貯金額は、Z・Y・X世代で「3万円未満」(「貯金していない」「1万円未満」「1万円~3万円未満」の合計)が7割弱だった。59~69歳では「貯金していない」が34.0%と高い。

 また、保有している金融資産額は、「200万円未満」が最も高かった。


▼毎月の貯金額 (%)(n=1,016) 


▼保有している金融資産額 (%)(n=1,016)


  • TOPICS⑤
    普段の買い物で利用頻度の高い支払い方法は、1位「クレジットカード」、2位「現金」

 普段の買い物で利用頻度の高い支払い方法は、全体で「クレジットカード」が58.4%でトップ、次いで「現金」「コード決済」が続く。59~69歳では「電子マネー」の利用率が約4割で他の世代と比較して高かった。


▼普段の買い物で利用頻度の高い支払い方法 ※複数回答 (%)(n=1,016) 


【調査概要】

調査方法

インターネット調査

調査期間

2024年3月5日~3月9日

パネル

「Pontaリサーチ」会員

(Ponta会員で「Pontaリサーチ」の会員登録をしていただいている方)

調査対象

国内在住20~60代の男女

(Z世代を20歳~27歳、Y世代を28歳~43歳、X世代を44歳~58歳として調査)

有効回答数

1,016名(Z世代:245名、Y世代:254名、X世代:258名、59~69歳:259名)


※調査結果は小数点第2位を四捨五入しています



【引用・転載の際のクレジット表記のお願い】

調査結果引用・転載の際は、“「ロイヤリティ マーケティング」調べ”とクレジットを記載していただきますようお願い申し上げます。



■関連URL

株式会社ロイヤリティ マーケティング マーケティング詳細紹介サイト:https://biz.loyalty.co.jp/

公開レポート(自主調査結果を掲載):https://biz.loyalty.co.jp/report/

公開データ:https://biz.loyalty.co.jp/lp/publicdata/

コラム:https://biz.loyalty.co.jp/column/


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 広報部にご連絡をお願い申し上げます。

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種類
調査レポート
位置情報
東京都渋谷区本社・支社
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会社概要

株式会社ロイヤリティ マーケティングRSS
URL
http://www.loyalty.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都渋谷区恵比寿1-18-14 恵比寿ファーストスクエア 7階
電話番号
-
代表者名
長谷川 剛
上場
未上場
資本金
23億8157万円
設立
2008年12月
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