森永製菓株式会社と共同で、人間以外の“イケメン”を徹底調査10~40代女性2,054名に聞いた「イケメンなチョコ」結果発表

~スマートで洗練された「ダース」が王道イケメンとして首位に君臨!“チョコ彼”を擬人化したイラストも公開~

株式会社サイバード(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:堀主知ロバート)が運営する真の“イケメン”とは何かを研究するイケメン研究所(本社:東京都渋谷区、所長:松野 智彦)は、世の中の”イケメン”に対する飽くなき探求心から、森永製菓株式会社(東京都港区芝、代表取締役社長:新井 徹)と共同で、10歳から49歳までの女性2,054名に対し、森永製菓のチョコレート商品を対象とした「イケメンなチョコレート」に関するアンケート調査を実施しました。

 

<調査結果のポイント>
・最もイケメンなチョコは、「ダース」!40代女性には高級感溢れる「カレ・ド・ショコラ」が人気。
・チョコ彼のイメージは「クール系」!商品ごとにさらに細かな分類も。
・チョコ彼とは、寒い冬でも、密室でまったりとくつろぐことができる、ドライブと家デートが人気!


■調査概要
・調 査 期 間:2016年1月26日~2月3日        ・調査地域:全国都道府県
・回答数:2,054件        ・調査方法:インターネットリサーチ
・年代:10~40代の女性

■イケメンなチョコ1位は「ダース」!「カレ・ド・ショコラ」は40代から厚い支持を受ける。
森永製菓が展開するチョコレートブランド6商品(カレ・ド・ショコラ、小枝、ダース、ベイク、森永チョコレート、森永チョコフレーク)の中で、最も“イケメン”なチョコを聞く調査では、「ダース」が最も多くの票を集め首位に輝きました。スマートさとシンプルな中に醸し出される洗練さを合わせ持つ王道イケメンとして、多くの女性に支持されました。また、40代女性から最も人気を集めた「カレ・ド・ショコラ」は、首位と僅差で全体の2位にランクインしました。その高級感と異国情緒漂うおしゃれな雰囲気が、人生経験を積んだ大人の女性を中心に支持を集めました。
 


■チョコ彼のイメージは「クール系」!商品ごとに細かな分類も。

「最もイケメンとして選んだ商品は、何系イケメンか」に関する調査では、全ての商品で「クール系」が多くの女性に選ばれました。それ以外の系統については、「ダース」は、赤いパッケージデザインから受けるシンプルで情熱的なイメージ、さらにチョコレートの柔らかな甘さから、「俺様系」、「年下系」が多く選ばれました。「カレ・ド・ショコラ」は、高級感と気品溢れる佇まいから、「フェロモン系」、「俺様系」が、「森永チョコレート」は、渋くて落着いた印象から「俺様系」、「フェロモン系」が多くの票を集めました。
その他の商品では、「小枝」が和風で細長いイメージから「やんちゃ×年下系」、「ベイク」が外はかりっと中はふわっとする食感と特徴的なピンク色のパッケージデザインから「やんちゃ×フェロモン系」、「森永チョコフレーク」が明るい色彩と学生時代を思い出す味から「やんちゃ×年下系」という結果となりました。
 


■チョコ彼とのデートは、密室でまったりとくつろぐことができる、ドライブと家デートが人気!

「最もイケメンとして選んだチョコと、どこにお出かけしたいか」に関する調査では、寒い冬の時期でも彼と密室で過ごせる「ドライブ」と、まったりとくつろげる「家」でのデートが人気となりました。
また、若い女性から人気を集める「小枝」と「ベイク」では、「ドライブ」と「公園」に一緒に出かけたいと票が集まり、アクティブな屋外デ―トが支持される結果となりました。
 


今回の調査結果でも、“人間以外のイケメン”に対するイメージは、“人間のイケメン”に対しするイメージと多くの共通点があることが判明しました。当研究所では、世の女性たちの身近にあるさまざまなものの魅力を分析することで、さらなるイケメン研究を進めていきます。
 

<調査結果を元に各商品を擬人化したイケメンイラスト>

 

■サイバードについて
会   社   名:株式会社サイバード(http://www.cybird.co.jp/) 
本        社:東京都渋谷区猿楽町10-1 マンサード代官山 
代   表   者:代表取締役社長 堀 主知ロバート 
創        立:1998年9月29日 
事  業 概 要:モバイルコンテンツサービスの提供およびモバイルビジネス支援、
クロスメディアソリューションの開発/提供、
モバイルサイト構築、モバイルコマース、
次世代プラットフォームの研究開発など

<報道関係の方からのお問い合わせ先>
株式会社サイバード 広報担当
TEL: (03)6746-3111 E-Mail: press@cybird.co.jp

*サイバード及び「CYBIRD」ロゴは株式会社サイバードの商標または登録商標です。
*記載されている会社名及び商品名/サービス名は、各社の商標または登録商標です。

<参考情報>
■「イケメン研究所」について
真の“イケメン”とは何かを研究し、面白コンテンツとして社会に伝え、さらに世の中の男性全てを“イケメン”にすることを目的に、新たな情報発信メディアとして「イケメン研究所」を、2015年7月13日(月)に発足しました。第1弾の研究結果として、「壁ドンの効果検証」を発表するなど、女性向け恋愛ゲームを制作してきたノウハウを活用し、イケメンの研究や、イケメンの価値創造、イケメン像の可視化を進めています。研究結果については、「イケメン研究所」公式サイト(URL:http://ikemen-labo.com/)にて、発信しています。

「イケメンシリーズ」について
イケメンシリーズは、“すべての女性に、恋のはじまりのような心うきたつ毎日を“お届けする、恋愛ゲームブランドです。現在、スマートフォンアプリマーケット(App Store / Google Play)はじめ、複数のゲームプラットフォームにて配信しており、女性向け恋愛ゲームシェア NO.1 を誇る大人気シリーズとなりました。
江戸時代の華やかな大奥での恋愛や、ヨーロッパの宮殿を舞台にしたシンデレラストーリーなど、誰もが憧れるモチーフを題材にし、全タイトルで1,500 万人以上のお客様にご好評いただいています。

・公式サイト
イケメンシリーズ公式Official Site (http://ikemen.cybird.ne.jp/)
公式Twitter(https://twitter.com/CYikemen

 
  1. プレスリリースTOP
  2. >
  3. 株式会社サイバード
  4. >
  5. 森永製菓株式会社と共同で、人間以外の“イケメン”を徹底調査10~40代女性2,054名に聞いた「イケメンなチョコ」結果発表