春は新しい出会いの季節!!働く20代女性1,342名に聞いた「社内恋愛に関する調査」結果発表

~7割の女性が社内恋愛OK!新社会人女性に関する調査結果も公開~

真の“イケメン”とは何かを研究するイケメン研究所(本社:東京都渋谷区、所長:松野 智彦)は、新しい出会いも多くなり”イケメン”が最も輝くこの季節に、働く20代女性1,342名を対象とした「社内恋愛」に関するアンケート調査を実施しました。

 

<調査結果のポイント>
・7割以上の女性が社内恋愛OK!「メーカー系」女性の社内恋愛意向が強い。
・社内恋愛の年齢に35歳の壁!年齢を問わない層も5%存在。
・性格がよく、仕事ができて、気づかいができる男性が魅力的!
・約4割の女性が落ち込んでいる時励ましてくれる男性に胸キュン!
・食事に誘う時は残業時が吉!1/4の女性がOK!

■調査概要
・調査期間:2016年3月10日~12日 
・調査地域:全国都道府県
・回答数:1,342件 
・調査方法:インターネットリサーチ
・年代:働く20代の女性(一部4月就職予定の方を含む)

■7割以上の女性が社内恋愛OK!しかし35歳の壁が……
今回の調査によると、7割以上の女性が社内恋愛に対して前向きな姿勢を示しました。職業別に見ると、社内恋愛に対する意向は「メーカー系」が最も強く、「金融系」、「アパレル系」が続く結果となりました。一方、社内恋愛を望まない割合は「美容系」が最も多く、次いで「公務員」、「IT系」が並びました。「美容系」の業種は職場の女性比率が高く、社内恋愛がなにかと難しい状況が反映されていると推測されます。また、その安定性から近年合コンなどでも人気の「公務員」は、同業種の女性からは意外にも人気が低い結果となりました。
また、恋愛対象となる相手の年齢については、自分の年齢より10歳程度上までとする回答が多く、「35歳」を超えると一気に回答が少なくなりました。一方で、「50歳を超えても良い」、「年齢は問わない」と回答した人の合計は5%に上り、年配の男性にも希望を残す結果が見て取れました。

【業種別の社内恋愛意向/非意向 TOP3】

      ※「その他」は「職場の男性は恋愛対象にならない」、「職場に男性がいない」、「わからない」の合計。

■好意を抱くポイントは「性格」、「仕事ができる」、「気づかい」
「同じ職場の男性に好意を抱くポイント」を聞く質問では、「性格が良い」が6割を超えて最も多くの票を獲得しました。「仕事ができる」(46.2%)、「気づかいができる」(43.0%)がこれに続く一方、「服装がオシャレ」(8.5%)、「お金持ち」(5.2%)などは低い得票率に止まりました。全体として、男性は内面を磨き仕事に打ち込むことで、職場の女性からの好意を得られる傾向があることが分かりました。

■落ち込んでいる時励ましてくれる男性はポイント高し!
「仕事で失敗した時、どのようにされるとときめくか」を聞く質問では、4割近くの女性が「落ち込んでいる時に励ましてくれる」と回答しました。一方で「失敗を取り戻すために厳しく接してくれる」は2.4%に止まり、やはり職場と言えども落ち込んだ女性には優しく接するのがイケメンだということが分かりました。

■1/4の女性が“残業時”に食事に誘われるとOKする!
「どのように食事に誘われるとOKするか」を聞く質問では、残業時のお誘いにOKする割合が23.8%と最も高く、「なんとなく食事に行きたい時に誘われる」(18.7%)、「大勢での食事に誘われる」(17.9%)が続きました。食事に誘いたい女性が職場にいる場合は、お店選びに悩み過ぎる必要はなく、とにかくタイミングを見計らってトライしてみるのがイケメンへの第1歩であることが判明しました。

■新社会人女性も社内恋愛の意向は強い!気分転換に食事に誘ってみるのもアリ!?
今年の4月から就職する女性に関しては、82.6%が社内恋愛に対して前向きな意向を示しており、同じ職場で恋愛対象となる年齢は「25歳まで」が16.5%、「30歳まで」が32.3%、「35歳まで」が22.0%で全体の7割を占める結果となりました。また好意を抱くポイントとしては、「性格が良い」(67.6%)、「気づかいができる」(51.4%)、「身だしなみが清潔」(41.9%)が多くの票を集めました。仕事で失敗した際には「落ち込んでいる時に励ましてくれる」(35.2%)に次いで「気晴らしに付き合ってくれる」(24.8%)が上位となり、「残業をしている時などにふいに誘われる」(28.6%)、「なんとなく食事に行きたい時に誘われる」(27.6%)にOKする女性が多いことも合わせて考えると、男性は気分転換に新入社員の女性を食事に誘ってみるのも良いかもしれません。

今回の調査結果によると、多くの女性が社内恋愛に対して前向きな意向を持っていることが分かりました。“イケメン”を目指す働く男性の皆さんは、しっかりと仕事に打ち込みつつ社内の女性に気を配り、積極的にコミュニケーションを取ることで、そのイケメンっぷりを発揮する良き出会いに遭遇することができるかもしれません。
当研究所は、今後も世の中の輝くイケメンを増やすべく、様々な観点からイケメンに関する研究を進めていきます。


■「イケメン研究所」について
真の“イケメン”とは何かを研究し、面白コンテンツとして社会に伝え、さらに世の中の男性全てを“イケメン”にすることを目的に、新たな情報発信メディアとして「イケメン研究所」を、2015年5月21日(木)に発足しました。第1弾の研究結果として、「壁ドンの効果検証」を発表するなど、女性向け恋愛ゲームを制作してきたノウハウを活用し、イケメンの研究や、イケメンの価値創造、イケメン像の可視化を進めていす。研究結果については、「イケメン研究所」公式サイト(URL:http://ikemen-labo.com/)にて、発信しています。

■サイバードについて
会   社   名:株式会社サイバード(http://www.cybird.co.jp/
本        社:東京都渋谷区猿楽町10-1 マンサード代官山
代   表   者:代表取締役社長 堀 主知ロバート
創        立:1998年9月29日
事  業 概 要:モバイルコンテンツサービスの提供およびモバイルビジネス支援、
クロスメディアソリューションの開発/提供、
モバイルサイト構築、モバイルコマース、
次世代プラットフォームの研究開発など

<報道関係の方からのお問い合わせ先>
株式会社サイバード 広報 去来川 / 高谷
TEL: (03)6746-3111 E-Mail: press@cybird.co.jp

*サイバード及び「CYBIRD」ロゴは株式会社サイバードの商標または登録商標です。
*記載されている会社名及び商品名/サービス名は、各社の商標または登録商標です。

  1. プレスリリースTOP
  2. >
  3. 株式会社サイバード
  4. >
  5. 春は新しい出会いの季節!!働く20代女性1,342名に聞いた「社内恋愛に関する調査」結果発表