心のままに、わがままに“好き”をみつける旅をしよう! 20~30代女性向けの国内ガイド新シリーズ『マニマニ』創刊

2016年3月10日(木) 20点同時発売! 新シリーズ創刊を記念に、初となるオリジナルグッズも同時発売!

 JTBグループで旅行関連情報の出版・販売、Web関連事業を手がける株式会社JTBパブリッシング(東京都新宿区、代表取締役社長:里見雅行)は、20~30代の女性をターゲットにした国内の新しいガイドブックシリーズ『マニマニ』を2016年3月10日(木)に創刊します。
 シリーズ名の『マニマニ』は「流れに任せて行動する様子」を表す古語「まにまに」に由来し、人に決められた旅ではなく、なりゆきまかせに自分らしい自由気ままな旅をして、その土地の素敵なコト・モノに出会って欲しいという願いを込めました。
 パーソナルメディアやSNSに馴染んだ「今」の旅行者に向けて、地元のプロたちと真剣に“旅のテーマ” をセレクトしました。インターネットなどでは得難い地元で支持される注目スポットや、隠れた見どころも盛り込みました。お気に入りのセレクトショップで好きなものを見つけるように、新しい旅を自分で選んで見つけてもらえるような構成にしています。
 また、新シリーズ創刊にあたり、JTBパブリッシング初のオリジナルグッズもあわせて販売します。本誌に登場する可愛い動物キャラクターをモチーフにした親しみやすいデザインと、ターゲット層を意識したシンプルで気軽に使えるアイテムを一部の書店で販売します。ぜひ本誌とあわせてご利用ください。

<本誌の特徴>

【装丁】従来のガイドブックに多かった「ほっこり・可愛い」テイストから脱し、「シンプルかつ上質」を重視した表紙デザインに。従来商品では見られなかった「トレーシングペーパー」を表紙カバーに採用し、集めたくなる雑貨感を演出。
  

【内容】定番の観光物件に加え、従来のガイドブックではあまり掲載されることがなかった、地元のターゲット層に支持されている「地元で旬なスポット」を、その地にゆかりのある方からの記名コメント付きで紹介。また、その土地ならではの暮らし方やカルチャーなど、「読者のライフスタイルを豊かにする情報」も掲載しています。

【構成】情報量重視・エリア別構成が主流の従来商品とは異なり、エリアに縛られず自分にあったものを自由に見つけられるよう「テーマ別構成」にし、読者が体験する地元の空間を「ゆったりした誌面構成」で展開。

 <シリーズ概要>

【発売日】2016年3月10日(木)20点同時発売  ※電子書籍版も同時発売いたします。
(以下ラインナップ)
札幌 小樽 富良野 旭山動物園/函館/仙台 松島 三陸海岸/東京/日光 那須 鬼怒川/鎌倉 江の島 逗子 葉山/伊豆/軽井沢 上田/金沢 能登/伊勢 志摩/京都/大阪/神戸/出雲大社 松江 鳥取/広島 宮島 尾道 しまなみ海道/香川 直島 淡路島/福岡 門司港レトロ 太宰府/長崎 ハウステンボス 五島列島/沖縄/石垣 竹富 西表島 宮古 (以降、続刊発行予定)
【定価】850円(税別)
【判型・ページ】A5変型判/128、144、160ページ(折込または別冊地図付き)
【発行】JTBパブリッシング
【販売】全国の書店

<マニマニ オリジナルグッズ販売>

本誌にも登場する、マニマニオリジナルの可愛いイラストをあしらった4つのグッズを本誌発売と同じく3月10日(木)より、一部の書店で発売いたします。普段使いから旅行のおともに、さまざまなシーンで活躍すること間違いなしです。

 

「旅のおとも♪なんでもピロー(クマ・リス)」各900円
「おさんぽトート」1000円
「旅するアニマルマステ(マスキングテープ)」200円
「もこもこアルパカふせん」250円  (すべて税別)

 

<Instagramでマニマニ公式アカウントオープン>
本誌発売に合わせ、マニマニ公式Instagramがオープンいたしました。日本全国のすてきなものや風景、編集部の裏話など、とっておきの情報を随時配信しています。本誌とあわせてぜひご覧ください。
Instagram公式アカウント @manimani_official
公式ホームページ      www.rurubu.com/book/recomm/manimani

 
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディア会員登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

  1. プレスリリースTOP
  2. >
  3. 株式会社ジェイティービー
  4. >
  5. 心のままに、わがままに“好き”をみつける旅をしよう! 20~30代女性向けの国内ガイド新シリーズ『マニマニ』創刊