プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

ユニバーサル ミュージック合同会社
会社概要

2012年夏、ロンドン。ブラー、8万人の歌声に圧倒される、最新ライヴ盤リリース!

ユニバーサル ミュージック合同会社

main image

イギリスを代表するロック・バンド、ブラー(BLUR)の最新ライヴ盤『パークライヴ [ライヴ・イン・ハイド・パーク2012]』が遂に2CD,DVDのフォーマットでリリースされました。

今年、2012年8月12日、ロンドン五輪閉会式が催されているほぼ同時刻、ロンドン中心部のハイド・パークに新たな歴史を刻んだ閉会記念コンサート“Best Of British”。ニュー・オーダー、ザ・スペシャルズなど英国音楽シーンのビッグネームが並ぶそのライヴ・イベントのヘッドライナーを務めたブラーのライヴ・パフォーマンスを収めたのがこのライヴ作品です。

2009年ハイド・パークで行われた復活ライヴから3年。くしくも同じ場所でブラーを愛してきたロンドンの観客8万人を前にその晩ブラーの4人は再びステージに。巨大スクリーンに「blur」というおなじみのバンドロゴが白く浮かぶ。そのスクリーンが左右に開くと、ロンドンを象徴する高速道路「ウエストウェイ」を模した巨大オブジェがステージ上、8万人の観客の目の前に現れた。大歓声の観客の前にブラーの4人が登場。ライヴはそこから約2時間。この晩のために書きおろされた新曲「アンダー・ザ・ウェストウェイ」を含むバンドのキャリアを総括するような代表曲25曲が演奏されました。

とにかく観客の歌声がすごい。「ガールズ&ボーイズ」「パークライフ」「テンダー」といった代表曲はもちろん、新曲「アンダー・ザ・ウェストウェイ」でも大合唱する様には圧倒されます。

イギリスのメディアはこの晩のブラーのライヴについて次のように評している。

「……非常に意義深い、極めて重要な瞬間。ブラーはまるで、これらすべての曲をつい先週書いたかのように、猛然と放ってくる」—— NME誌

「ブラーは、他のどんな英国文化にも引けを取らないほど、ブリティッシュ・カルチャーの象徴にふさわしいと感じられた。矛盾に満ち、創造性に溢れた、実力派……真に超越的な瞬間を生み出すことのできる手腕が彼らにはあるのだ」—— ザ・タイムズ紙
一方、アメリカの音楽情報サイト「ピッチフォーク」はブラーのライヴ盤『パークライヴ』に、アルバム・レビューで10点満点のうち8.5点という高い点を付けているが、そのレビューの中でこのライヴがいかに特別なものだったかについて触れている。(以下、レビューより一部抜粋)

「それは並はずれて才能豊かな25曲だった。21年のバンドのキャリアをもつこのバンドがありえないほど長く“バンドのピーク”を保っているその熱いエネルギーを捉えていた。そしてオリンピックが終わった後の高揚した気分の中でロンドンは喜びに満ちていた。『パークライヴ』を聴くことは、今までのブラーのライヴ作品を聴くことより、さらに素晴らしい体験だ。それはセット全体にエネルギーがうまく保たれていたからだ。・・・いつでもライヴの人気曲となっている「テンダー」はとりわけ素晴らしかった。ゴスペル・シンガーたちの歌声をバックに、アルバーンの歌声は力強く、けれど観客たちはこの9分におよぶ曲の間、この曲のマントラのようなリフレインがハイド・パーク中にさざなみのように広がっていく中、まるで自分たちがステージの最前列にいるような気持ちになっていただろう。何万もの強い歌声は親密さをたたえていた。まるでみんなで途方もなく大きなキャンプファイアの周りで声を合せて歌っているかのように。『パークライヴ』は最高の状態のブラーを捉えている。そしてライヴ・アルバムというものはあるバンドを描き出すだけでなく、いつも歴史的な“その瞬間”をドキュメントするものである。」

このコメントは『パークライヴ』のDVDではなく“ライヴ音源”に対してのもの。すなわち音だけでもその空気感が伝わる作品なのです。そして、DVDにはマシュー・エイモス監督により12台で撮影されたその晩の映像が収められています。

ベースのアレックス・ジェイムスはこの晩のことを振り返って、のちに次のような文章を書いています。

「もし2012年の偉大なイギリスの夏がなかったら、僕たちはまた一緒に演奏することがあっただろうか?・・・8月12日のロンドンは歓喜にあふれていた。ハイド・パークは超満員で、あとは導火線に点火するばかりだった。思い出に残る夏---忘れがたい夜。」(『パークライヴ [完全生産限定:デラックス盤]』の本のために書かれた序文より抜粋』

この夏、ロンドンを熱くしたブラーの『パークライヴ』。ぜひその「熱さ」を、音や映像で楽しんでください。

なお、現在発売中の2CD,DVDに加え、12月19日にはボーナスディスク2枚と豪華写真集を加えた5ディスクの【完全生産限定:デラックス盤】も発売されます。

◆ブラーEMIミュージック・ジャパン公式サイト(PC/携帯共通) http://emij.jp/blur/
----------------------
◆パークライヴ [ライヴ・イン・ハイド・パーク2012] 【DVD】
2012年12月5日(水)発売 
3,800 yen (tax in.) TOBW-3398
日本盤5大特典:
①DVD日本語字幕(MCのみ)
②オール・カラー20ページミニ・フォト・ブック(グリーン編)
③別冊解説書(ライヴ・レポート/歌詞/対訳など)
【初回生産分のみ】
④ポスト・カード3枚
⑤ブラー・オフィシャル・グッズ抽選応募券 (応募締切:2013年1月末日)

◆パークライヴ [ライヴ・イン・ハイド・パーク2012]【2CD】
2012年12月5日(水)発売 (海外発売日:12月3日)
2,800 yen (tax in.) TOCP-71472,73 
日本盤4大特典:
①オール・カラー20ページミニ・フォト・ブック(ブルー編)
②別冊解説書(ライヴ・レポート/歌詞/対訳など)
【初回生産分のみ】
③ロゴ・ステッカー・シート
④ブラー・オフィシャル・グッズ抽選応募券 (応募締切:2013年1月末日)

◆パークライヴ [ライヴ・イン・ハイド・パーク2012] 【完全生産限定:デラックス盤】5ディスク(4CD+1DVD)
2012年12月19日(水)発売 (海外発売日:12月3日)
8,500 yen (tax in.) TOCP-71480-83 
日本盤7大特典:
①DVD日本語字幕(MCのみ)
②別冊解説書(ライヴ・レポート/歌詞/対訳など)
③ポスト・カード3枚
④ロゴ・ステッカー・シート
⑤ブラー・オフィシャル・グッズ抽選応募券 (応募締切:2013年1月末日)
【デラックス盤限定】
⑥特製紙サックケース
⑦B3サイズ 両面ポスター 

 

 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
関連リンク
http://www.emimusic.jp/intl/blur/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

ユニバーサル ミュージック合同会社

75フォロワー

RSS
URL
http://www.universal-music.co.jp/
業種
製造業
本社所在地
東京都渋谷区神宮前1-5-8 神宮前タワービルディング
電話番号
03-4586-2300
代表者名
藤倉尚
上場
未上場
資本金
295億200万円
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード