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デジタルハリウッド株式会社
会社概要

デジタルハリウッド大学大学院 2015年度新カリキュラム・新任教員決定。元株式会社オプト会長の海老根智仁教授による『ビジネスモデル研究』を新規開講するほか、最前線の実務家教員によるカリキュラムを強化。

デジタルハリウッド株式会社

デジタルハリウッド大学大学院では、2015年度の新規科目と新任教員を決定いたしました。2015年度新カリキュラムでは、「ビジネスプラン」とそれを実行へ導く「プロトタイピング」を生み出し、論証する力を強化。また、現場の最先端スキルを提供する実務家教員の増強を図り、さらにスタートアップ力を高めるカリキュラムへと進化させました。加えて、平日夜間の授業開始時間を20分繰り下げるなど、社会人の通いやすさを向上するため、時間割も見直しております。「ビジネス」「クリエイティブ」「ICT」3要素の融合をコンセプトとし、社会に新しい産業や文化を生み出す人材の輩出により一層邁進してまいります。
 日本初の株式会社による専門職大学院、デジタルハリウッド大学大学院(本校:東京都千代田区 学長 杉山知之 以下本大学院)では、2015年度の新規科目と新任教員を決定いたしました。「ビジネス」「クリエイティブ」「ICT」3要素の融合をコンセプトとし、社会に新しい産業や文化を生み出す人材の輩出により一層邁進してまいります。

 

<スタートアップ力を高める新規科目>

(左)「ビジネスモデル研究」担当 海老根智仁教授 (右)「インバウンド観光戦略ラボ」担当 櫻井孝昌特任教授(左)「ビジネスモデル研究」担当 海老根智仁教授 (右)「インバウンド観光戦略ラボ」担当 櫻井孝昌特任教授


「ビジネスモデル研究」
脱・スモールビジネス!日本、さらに世界に浸透するようなビジネスモデルを創出

研究室によるベンチャー企業の研究事例を元に、授業内でプレゼンテーションやディスカッションを行う。
今後社会に必要とされるビジネスを各回の授業にアウトプットし、特に優れたアイデアは、海老根教授のもと、
具体的な事業化を推進する場合がある。

「インバウンド観光戦略ラボ」
日本を世界的な観光国へ進化させる、戦略研究と具体的なアウトプットを実践

日本現代文化の情報が世界津々浦々にネットで届く「第二次ジャポニスム」ともいえる現状を背景に、改めて観光戦略としての日本の魅力を分析する。また、イタリアやフランスのように、日本を世界的な観光国に進化させる戦略を研究し、具体的な形にしていく。

「統計実践」
データ解析スキル、統計的思考を強化

ビジネスプラン立案や論文作成に役立つ「統計的思考」を、実践的なデータ解析を通じて身につける。

「制作実践(3DCG)」
3DCGスキルが身につく科目を増強 さらに質の高いプロトタイプを制作

3DCGソフトMAYAを用いて制作実務に携わることができるスキルを習得する。
基礎知識(モデリング、マテリアル、アニメーション)を網羅して学ぶことができる。

※2015年度カリキュラムのシラバス公開は2月上旬を予定しております。


<実務直結!最先端スキルの習得を指導する新任教員>

(左)「アクセス解析実践」担当 小川卓氏 (右)「Web事例研究」他、担当 鳥居長英氏(左)「アクセス解析実践」担当 小川卓氏 (右)「Web事例研究」他、担当 鳥居長英氏

小川 卓(おがわ・たく)氏
Mass Account Manager
マイクロソフト、ウェブマネー、リクルート、サイバーエージェント、アマゾンジャパンにてウェブサイトや
サービスの分析を10年担当。個人でアクセス解析に関するコンサルティングや勉強会なども行っている。
主な著書に「ウェブ分析論:増補改訂版」「ウェブ分析レポーティング講座」「漫画でわかるウェブ分析」
「Webサイトの分析・改善の教科書」。
【担当科目】アクセス解析実践

鳥居 長英(とりい・ちょうえい)氏
ビーコン コミュニケーションズ株式会社 シニアデジタルストラテジスト
中央大学総合政策学部卒業。(株)サイバーエージェント入社後、社長室配属を経て広告事業部へ異動。
SEM広告における戦略プランニング、アドテクノロジーをベースとした新規広告事業の立ち上げを行う。
2011年より外資系広告会社beacon communications K.K.にてシニアデジタルストラテジストとして、
主にインタラクティブキャンペーンの戦略プランニング、企画を担当。直近ではインサイトプランニングと
デジタル戦略の両視点からのプランニングを担当し、ブランディング戦略、コミュニケーション戦略、
デジタル戦略などの開発に従事する。
【担当科目】Web事例研究/Webプランニング演習

宮川 雅明(みやがわ・まさあき)氏
カタナ・パフォーマンス・コンサルティング株式会社代表取締役/試験所経営総合研究所代表
高校卒業後、受験料と入学金を貯めるため就職。大学院在学中に日本能率協会コンサルティング㈱に入社。戦略組織、コーポレートガバナンス室などのGM歴任後、中堅コンサルティング会社代表取締役、米系大学院講師など経て、2003年1月に現在のカタナ・パフォーマンス・コンサルティング株式会社をニューヨーク(米国法人)に設立、2005年日本法人設立。日本で最初の起業家人材育成プログラムを開発、(社)日本能率協会にて1期~6期まで総合コーディネイター担当、またリスクマネジメント推進協議会コーディネイターなど務める。2008年、グローバルビジネスリーダーがNHK英語でしゃべらナイトにて紹介。2012年(社)企業研究会組織開発研究会代表、2013年試験所経営総合研究所代表。主な著書に、「事業計画立案のための実践プロセス」「経営指標の実践フレームワーク」「ナレッジワーカーの生産性」「プロジェクト・マネジメント」など。
【担当科目】ビジネスプランニング演習

山崎 大助(やまざき・だいすけ)氏
数々のIT系メディアに登場し、2年連続 Microsoft MVP (Bing Maps Development)に選ばれた業界最前線で活躍するクリエイター
アジアで唯一(世界9人の内の1人)のMicrosoft MVP(Bing Maps Development)として、Bing関連だけでなくHTML5やWeb関連技術の普及に尽力している。IT系メディアでの寄稿、書籍の執筆など、セミナー・イベント・企業研修の講師としても活動。著書である「レスポンシブWebデザイン「超」実践デザイン集中講義」と「jQuery
レッスンブック jQuery2.X/1.X対応」が人気を集めている。
【受賞歴】Microsoft MVP(Bing Maps Development)
【担当科目】「スマートフォン(モバイル)制作演習」

デジタルハリウッド大学大学院では専任教員の 66.7%が経営層となります。(2015年1月時点)デジタルハリウッド大学大学院では専任教員の 66.7%が経営層となります。(2015年1月時点)

 本大学院では、修了課題となる「ビジネスプラン」に、必ず「プロトタイプ」を添えることを義務付けるなど、起業・スタートアップを目指す方に最適化したカリキュラムを設定しており、国内私立大学(大学院を含む)中7位となる大学発ベンチャー企業を輩出しております。(※経済産業省平成20年度産業技術調査「大学発ベンチャーに関する基礎調査」実施報告書)

 2015年度新カリキュラムでは、「ビジネスプラン」とそれを実行へ導く「プロトタイピング」を生み出し、論証する力を強化。また、現場の最先端スキルを提供する実務家教員の増強を図り、さらにスタートアップ力を高めるカリキュラムへと進化させました。

 加えて、平日夜間の授業開始時間を20分繰り下げるなど、社会人の通いやすさを向上するため、時間割も見直しております。

<社会人の通いやすさを向上する時間割>
2014年度 1限 19:00~20:30 2限 20:45~22:15
↓↓↓ 
2015年度 1限 19:20~20:50 2限 21:00~22:30

本大学院の2015年度新カリキュラムにつきましては、下記の説明会にてさらに詳しくご説明させて頂きますので、ご興味のある方、入学をご検討の方は、下記よりお申し込みください。


<2015年度新カリキュラム説明会 開催概要>
■日 時:
1月18日(日)11:00/13:00/15:00/17:00/19:00
1月19日(月)19:30
1月21日(水)19:30
1月25日(日)11:00/13:00/15:00/17:00/19:00
1月26日(月)19:30
1月28日(水)19:30
1月31日(土)11:00/13:00/15:00/17:00/19:00
※所要時間:1時間

■会 場: デジタルハリウッド大学大学院 駿河台キャンパス
(住所)東京都千代田区神田駿河台4-6 御茶ノ水ソラシティ アカデミア3F

■費 用: 無料

■主 催: デジタルハリウッド大学大学院

お申し込み下記のお申し込みフォームよりご登録ください。
https://www.dhw.co.jp/dhef/event_form.php?cid=gs&eid=701100000000zZD

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デジタルハリウッド株式会社

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URL
https://www.dhw.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都千代田区神田駿河台4-6 御茶ノ水ソラシティ アカデミア3F/4F
電話番号
03-5289-9241
代表者名
吉村毅
上場
未上場
資本金
-
設立
1994年10月
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