知ってるとトクする! シニアの生活情報ガイド「シニアガイド」創刊

インプレスグループでIT関連出版メディア事業、及びパートナー出版事業、デジタルメディア&サービス事業を展開する株式会社インプレス(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:関本彰大)は、シニア世代とその家族に向けた生活情報サイト「シニアガイド」<http://seniorguide.jp/>を、本日2015年9月18日にオープンいたします。
 

シニアガイド

http://seniorguide.jp/
(URLはPC・スマホ共通)

■国民の4人に一人はシニア層
一般的に老年とされる65歳以上の人口は着実に増加を続けており、推計で3,332万人に達しています。総人口に占める割合は26.5%で、国民の4人に1人が高齢者となっています。※1

シニアの問題は、シニア本人だけではなく、それを支える家族の問題でもあります。シニア一人について、一人の関係者がいるとすれば、国民の約半分がシニア問題の関係者と言えるでしょう。

シニア層は、これからも増加することが確実であり、その情報を必要とする人々は、ますます増えることでしょう。

※1:総務省統計局 2015年7月調べ
http://www.stat.go.jp/data/jinsui/index.htm


■シニア世代に必要な生活情報をわかりやすく提供
シニア固有の問題は、年金、保険、医療、住まい、など多岐に渡ります。

どの分野の問題についても、その解決には、現状や制度についての知識が必要となります。リアルな実生活で必要とされる情報・知識は一般には行き届いていないものが多く、せっかくの仕組みが生かされていない事例がよく見られます。

「シニアガイド」は、シニアが知っておきたい生活情報を分かりやすく提供し、「知ってるとトクする! シニアの生活情報ガイド」を目指します。


■スマホを前提としたWEBデザイン
「スマホ」の世帯普及率は64.2%に達しており、すぐに情報が必要なときに、スマホで検索することは当たり前の行動になっています。※2

シニア世代も含め、情報の窓口としてのスマホは、今後も重要度を増していくことは間違いありません。

「シニアガイド」のWebサイトは、スマホ/タブレット/PCのそれぞれの環境に合わせて使いやすい画面に変化するレスポンシブデザインとしています。これにより、使い慣れた手元の端末から、いつでもアクセスできます。

本格的な普及期を迎え、生活必需品となったスマホに本格対応することで、いつでも、どこでも、問題解決のきっかけとなる知識を提供し、生活の向上に寄与するガイド役を努めます。

※2:総務省「平成26年通信利用動向調査」 
http://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/statistics/statistics05a.html


■7つのテーマと35のサブテーマが生活を網羅
「シニアガイド」は、シニア世代や、その家族が知っておきたい「マネー」「定年」「終活」「健康」「家族」「住まい」「趣味」の7つの分野の生活情報をWebで提供します。

シニアガイドの記事は、信頼できる情報源を元に要点をコンパクトにまとめた形で提供します。

各分野の元に、はっきりとしたわかりやすいテーマと、読みやすく明快な文章による「マイクロコンテンツ」を集積していくことで、シニア生活の助言者として頼りになる存在を目指します。


【株式会社インプレス】 http://www.impress.co.jp/
シリーズ累計7,000万部突破のパソコン解説書「できる」シリーズ、「デジタルカメラマガジン」等の定期雑誌、IT関連の専門メディアとして国内最大級のアクセスを誇るデジタル総合ニュースサービス「Impress Watch」等のコンシューマ向けメディア、「IT Leaders」、「SmartGridニューズレター」、「Web担当者Forum」等の企業向けIT関連メディアブランドを総合的に展開、運営する事業会社です。IT関連出版メディア事業、及びデジタルメディア&サービス事業を幅広く展開しています。

【インプレスグループ】 http://www.impressholdings.com/
株式会社インプレスホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役:関本彰大、証券コード:東証1部9479)を持株会社とするメディアグループ。「IT」「音楽」「デザイン」「山岳・自然」「モバイルサービス」を主要テーマに専門性の高いコンテンツ+サービスを提供するメディア事業を展開しています。

【本件に関するお問合せ先】
株式会社インプレス 広報担当
E-mail: info@impress.co.jp URL: http://www.impress.co.jp/
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