店頭の差別化につながる提案を!イタリアのファクトリーブランドをスーパーデリバリーにて販売する「SD Selection」を開始

株式会社ラクーン(本社:東京都中央区、代表取締役社長:小方 功) が運営する卸・仕入れサイト「スーパーデリバリー」は、2016年2月15日より日本未上陸ブランドを含むイタリアのメンズファッションブランドの共同発注販売を開始しました。この販売企画は「SD Selection(エスディー セレクション)」とし、店頭での差別化商品や人気商品として展開できるよう、スーパーデリバリーの会員小売店に向けた新しい取り組みです。
■サービスの概要
「SD Selection」は、スーパーデリバリーの会員小売店に対し、国内外問わず販路が厳選された商品や差別化に繋がる商品など、付加価値のある商品を提案する企画です。

第一弾は、イタリアメンズファッションブランドの販売です。今回販売する商品は、毎年イタリアで開催されている世界最大級のメンズファッションの展示会「ピッティ・ウォモ(正式名:PITTI IMMAGINE UOMO)」に出展したメーカーの商品で、老舗のファクトリーメーカーから、立ち上がって間もない新進気鋭のデザイナーブランドまで日本未上陸のブランドを含む計7社の商品となっております。ブランドイメージを重視するメーカーが多いため、購入側の小売店はメーカーの商品イメージに合ったコンセプトや店づくりの小売店、かつ、既存のメーカーの販売先エリアとのバッティングがない小売店への販売を予定しています。

小売店は通常のスーパーデリバリーでの仕入れと同じように、ウェブ上から注文すると、スーパーデリバリーが会員小売店のオーダーをまとめ、輸入の手続き、決済、メーカーとのやり取りをすべて代行します。これによって小売店は、現地に行かずともウェブ上から仕入れができます。
 
「SD Selection」は今後の販売状況をみて、メンズアパレル以外にも国内外問わず厳選された商品の展開を検討しており、スーパーデリバリーの会員小売店に対し付加価値のある商品を提案していきたいと考えております。

 
【全商品数】500~600点
【参考価格帯(上代)】トップスで15,000円~80,000円
【テイスト】ビジネスカジュアルを想定したベーシックかつトラディショナルなアイテム
【年齢層】30代~50代の紳士服
 

 



■今後の見通し
「SD Selection」は、スーパーデリバリーの会員小売店に対して、より他店との差別化に繋がる商品を提供するための試験的なサービス提供になります。今後の販売状況をみて、サービスの拡充を図っていく予定であり、本件の業績に与える影響は軽微なものと見込んでおります。今後、開示すべき事項が発生した場合には、速やかにお知らせいたします。
 


■スーパーデリバリー http://www.superdelivery.com/
スーパーデリバリーはファッション&雑貨の卸・仕入れサイトです。2002年2月から運営を開始。商品掲載数は約50万点。メーカーにとっては、地域を超えた全国47,634店舗への販路拡大ツールとして効果を発揮し、小売店にとっては1,085社の出展企業とインターネットを通して取引でき、仕入先を大幅に拡大することが可能です。(数字は全て2015年10月末現在)

株式会社ラクーン
代表者 :代表取締役社長 小方 功
所在地 :東京都中央区日本橋蛎殻町1丁目14番14号
設立  :1995年9月
資本金 :813,467千円(2015年10月末時点)
株式  :東京証券取引所マザーズ上場証券コード3031
URL :http://www.raccoon.ne.jp/

プレスリリースに関するお問合せ先
広報担当:督永(とくなが)・有本  TEL:03-5652-1692
IR  :木村                         TEL:03-5652-1711
  1. プレスリリースTOP
  2. >
  3. ラクーン
  4. >
  5. 店頭の差別化につながる提案を!イタリアのファクトリーブランドをスーパーデリバリーにて販売する「SD Selection」を開始