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株式会社NEXER
会社概要

43.5%が、バナーやSNSのPRが気になりクリックして、そのサービスを実際に利用・購入したことが「ある」

日本トレンドリサーチ・バナーやSNSのPRに関する調査

株式会社NEXER

日本トレンドリサーチ(運営会社:株式会社NEXER)は、「株式会社CREXiA」と共同で「バナーやSNSのPR」に関するアンケートを実施し、結果をサイト内にて公開したので紹介します。

■バナーやSNSのPR、どれくらい集客効果がある?

インターネットを楽しんでいる最中に、Web上の広告バナーやSNSのPRがふと目に留まる事が多いでしょう。
これらはWebメディアにて商品やサービスを宣伝する手法として広まっており、何気なく目にした顧客に「これ気になるかも!」と興味を惹く効果が期待できます。


そこで今回は「株式会社CREXiA」と共同で、全国の男女1000名を対象に「バナーやSNSのPR」についてのアンケートをおこないました。


※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「日本トレンドリサーチと株式会社CREXiAによる調査」である旨の記載
・「日本トレンドリサーチ」の該当記事(https://trend-research.jp/21397/)へのリンク設置
・株式会社CREXiA(https://crexia.co.jp/)へのリンク設置

「バナーやSNSのPRに関するアンケート」調査概要
調査機関:日本トレンドリサーチ(自社調査)
調査手法:インターネットでのアンケート
集計対象者:事前調査で「Webマーケティングに関する業務経験がある」と回答した全国の男女
集計対象人数:1000サンプル
調査期間:2023年12月31日 ~ 2024年1月9日
質問内容:
質問1:Webで見かけるバナーや、SNSのPRで気になってクリックしたものはありますか?
質問2:それはどんなバナーやSNSのPRでしたか?覚えている範囲で教えてください。
質問3:バナーやSNSのPRなどを見て、その商品やサービスを実際に購入・利用したことはありますか?
質問4:それはどんな商品やサービスでしたか?
質問5:バナーやSNSのPRなどに惹かれて商品やサービスを購入・利用した理由を教えてください。
質問6:バナーやSNSのPRなどに惹かれて商品やサービスを購入・利用した結果、どのくらい満足しましたか?
質問7:そう感じた理由を教えてください。

※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。


■52.3%がWebで見かけるバナーや、SNSのPRで気になってクリックしたものが「ある」

まずはWebで見かけるバナーや、SNSのPRで気になってクリックしたものはあるか聞いてみました。



52.3%の方がWebで見かけるバナーや、SNSのPRで気になってクリックしたものが「ある」と回答しています。
それはどんなバナーやSNSのPRだったか、覚えている範囲で聞いてみたので一部を紹介します。


SNSのPRで気になってクリックしたものが「ある」それはどんなバナーやSNSのPRだった?

  • 健康食品や化粧品のお試しの案内(30代・女性)

  • 漫画広告(20代・男性)

  • ダイエット関係の商品(50代・女性)

  • 借金減額(40代・男性)

  • 洋服と、何%OFFの表記の組み合わせ(40代・女性)

  • 「こんな人はすぐクリック」など、身体的に気になる事から誘導してくるやつ(50代・男性)


■バナーやSNSのPRが気になってクリックした43.5%が、そのサービスを実際に利用・購入したことが「ある」

続いて「バナーやSNSのPRが気になってクリックしたことがある」と回答した方に、バナーやSNSのPRなどを見て、その商品やサービスを実際に購入・利用したことはあるか聞いてみました。



バナーやSNSのPRが気になってクリックした43.5%の方が、そのサービスを実際に利用・購入したことが「ある」と回答しています。
それはどんな商品やサービスだったか、購入・利用した理由もあわせて聞いてみたので一部を紹介します。


それはどんな商品やサービスだった?購入・利用した理由は?

  • 「洋服のバーゲン」きれいに見えたから。(30代・女性)

  • 「ゲームや漫画などのサービス」その商品に他には出せない魅力があったから(10代・男性)

  • 「自分の悩みに合った化粧品」悩みが解決しそうだった(50代・女性)

  • 「自分が欲しかったジャンルの商品」知らなかった商品を知ることができてほしくなった(50代・男性)

  • 「ゲームアプリや、洋服、アクセサリーなどの通販」自分の好みに合っていた。信用できそうだと思った(20代・女性)

  • 「飲食店の新商品の情報」新しい商品との出会いだから(40代・男性)

  • 「コスメ」わざわざ探して買うのが面倒だった(40代・女性)


■84.8%が、バナーやSNSのPRなどに惹かれて商品やサービスを購入・利用した結果「満足した」

さらに、バナーやSNSのPRなどに惹かれて商品やサービスを購入・利用した結果、どのくらい満足したのか聞いてみました、



合計で、84.8%がバナーやSNSのPRなどに惹かれて商品やサービスを購入・利用した結果「満足した」と回答しています。
そう感じた理由を聞いてみたので、一部を紹介します。


バナーやSNSのPRなどに惹かれて商品やサービスを購入・利用した結果「とても満足した」その理由は?

  • 自分で探して買いに行く手間が省けたから。(40代・女性)

  • 新商品をタイミングよく利用することができたいへん良い経験となった(40代・男性)

  • たまたまその情報を知ってお得に買い物できたのでラッキーだったと思ったから(50代・女性)

  • 期待を裏切らない内容のゲームだったから。(20代・男性)


バナーやSNSのPRなどに惹かれて商品やサービスを購入・利用した結果「やや満足した」その理由は?

  • 直ぐには買わずに細かいところを調べて納得出来た上で買うので、失敗はほぼありません。(30代・男性)

  • 満足出来る商品だったから(40代・女性)

  • そもそも興味ないものはクリックもしないから(60代・男性)

  • 納得できる品だった(40代・女性)


バナーやSNSのPRなどに惹かれて商品やサービスを購入・利用した結果「やや不満だった」その理由は?

  • イメージを超えなかったから(30代・男性)


■まとめ

今回は、バナーやSNSのPRに関する調査を行い、その結果について紹介しました。
43.5%の方が、バナーやSNSのPRが気になりクリックして、そのサービスを実際に利用・購入したことが「ある」と回答しています。


何気なく目にするバナー広告やSNSのPRは、「この商品やサービスなら、自分の悩みを解決してくれるかも?」と気付くきっかけのひとつになります。
将来の顧客をつかむためにも、顧客に寄り添える広告やSNSのPRを意識してみてはいかがでしょうか。



本プレスリリースの内容は、弊社運営サイト「日本トレンドリサーチ」にて公開しております。
https://trend-research.jp/21397/

<記事等でのご利用にあたって>
・引用元が「日本トレンドリサーチと株式会社CREXiAによる調査」である旨の記載
・「日本トレンドリサーチ」の該当記事(https://trend-research.jp/21397/)へのリンク設置
・株式会社CREXiA(https://crexia.co.jp/)へのリンク設置

【株式会社CREXiA】
運営会社:株式会社CREXiA
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前六丁目23番4号 桑野ビル2階
代表取締役:小穴 史弥
URL:https://crexia.co.jp/

【日本トレンドリサーチについて】
『日本トレンドリサーチ』では、弊社運営のアンケートサイト「ボイスノート」などの調査サービスを使用し、各種サービス・商品などの満足度や、最近の出来事に関する意識調査の結果を公開しています。

日本トレンドリサーチ:https://trend-research.jp/

【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0013 東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作

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株式会社NEXER

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URL
https://www.nexer.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F
電話番号
03-6890-4757
代表者名
宮田 裕也
上場
未上場
資本金
1億500万円
設立
2012年02月
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