GMO NIKKO、 配信広告の最適化を実現する統合管理型アドプラットフォーム 「GMO MARKETING SUITE」を提供開始~ネットマーケティング全体の費用対効果を高める広告運用が可能に~

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2012年10月11日
報道関係各位

GMO NIKKO株式会社
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 配信広告の最適化を実現する統合管理型アドプラットフォーム
「GMO MARKETING SUITE」を提供開始
~ネットマーケティング全体の費用対効果を高める広告運用が可能に~
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 GMOインターネットグループでインターネット広告代理事業を展開するGMO
NIKKO株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:橋口 誠 以下、GMO
NIKKO)は、複数の広告手法を用いて配信したPC・スマートフォン向け広告の
効果を一元管理できる統合管理型アドプラットフォーム「GMO MARKETING
SUITE(ジーエムオー マーケティングスイート)」を本日2012年10月11日
(木)より提供開始いたします。

【「GMO MARKETING SUITE」について】URL:http://www.koukoku.jp/mars/
 近年、スマートフォンの登場とアドテクノロジーの著しい進化によって
SEM(*1)やDSP(*2)など、PCおよびスマートフォン向けのネット広告手法が多
様化しています。これにより、ターゲットを絞った効果的な広告配信が可能
となった反面、ネットマーケティング全体の効果測定が複雑化しており、企
業の広告・マーケティング担当者にとっては大きな負担となっています。
 このような背景からGMO NIKKOは、複数の広告手法を用いて複数メディアに
配信したPCおよびスマートフォン向け広告効果のレポーティングを1つのプラッ
トフォームで一元管理できる統合管理型アドプラットフォーム「GMO
MARKETING SUITE」を開発し、提供開始いたしました。

*1:SEMとは、Search Engine Marketing(サーチエンジンマーケティング)
  の略称で、検索エンジンを通じて自社サイトへの集客を行う手法。検索
  結果画面への広告掲載(リスティング広告)や、検索結果に自社サイト
  を上位表示するための施策であるSEO(サーチエンジン最適化)などの手法
  がある。
*2:DSPとは、Demand Side Platform(デマンドサイドプラットフォーム)
  の略称で、広告効果が高い配信方法を学習し、配信を行う仕組みを提供
  する広告配信プラットフォーム。

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特徴1. 複数デバイス・メディアへの広告配信の一元管理で、
    配信広告を最適化
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 複数の広告手法でPC・スマートフォン向けメディアに配信した広告効果の
レポーティングを統合的に管理することが可能です。各デバイス向け広告、
または広告手法ごとに個別に管理する必要がないので、すぐに配信広告の最
適化に着手でき、ひいてはネットマーケティング全体の最適化を実現可能に
します。

※広告効果測定画面のイメージは、下記URLをご参照下さい。
 http://www.gmo.jp/news/article/?id=4069 

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特徴2. SEM、DSPの効果測定から配信がワンストップで可能
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 SEM、DSPによる配信広告は、PC向け広告の場合は効果測定から次の配信ま
でをワンストップで行うことができるので、PDCAサイクル(*3)のスピード・
効率の向上が期待できます。スマートフォン向け広告の配信の場合は、配信
した広告の効果測定が可能です。


※リスティング広告自動入札画面のイメージは、下記URLをご参照下さい。
 http://www.gmo.jp/news/article/?id=4069

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特徴3. スマートフォン広告の配信効果を統合的に管理・測定、
    費用対効果を高める運用が可能
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 スマートフォン広告においては、1つのタグまたは1つのSDK(*4)だけで、複
数メディアの広告配信効果を管理・測定できます。複数タグ・SDKを使用する
ことで生じる設定の複雑化や、サイトまたはアプリの動作が不安定になると
いったデメリットを防いで、広告効果の測定ができます。
 また、広告経由でのアプリの課金状況やLTV(*5)分析などをリアルタイムで
レポーティングする機能も備えているので、費用対効果を高める広告運用が
可能です。


*3:マネジメントサイクルの1つで「計画(Plan)」、「実行(Do)」、
  「評価(Check)」、「改善(Act)」の順でプロセスを実施し、最後の
  「改善(Act)」を次の「計画(Plan)」に結びつけるらせん状のプロセス。
*4:SDKとは、様々なアプリケーションを作成するためのソフトウェア開発
  キットのこと。
*5:LTV (Lifetime Value/顧客生涯価値)とは、顧客の継続的な商品購入
  などの取引により、初回から現在までの取引で企業が得た累積利益のこと。

■「GMO MARKETING SUITE」の主な機能
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【効果測定・レポーティング機能】
 ・全体サマリーレポート
 ・リスティング広告効果レポート
 ・DSP効果レポート

【スマートフォン広告効果測定機能】
 ・スマートフォン広告効果の一元管理・測定
 ・アプリ内アクション計測
 ・ROI(*6)・LTVレポート

【管理・運用・配信機能】
 ・リスティング広告自動入札
 ・DSP/RTB 入札・入稿機能

【サイト解析機能】
 ・Google Analytics連携機能
 ・外部効果測定データ取り込み機能
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*6:ROIとは、Return On Investmentの略称で、投入した費用がどれだけの
  利益を生み出しているかを測る際に使用される指標。

■今後の展開について
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 今後は、ビュースルー効果(*7)測定機能や第三者配信機能(*8)、LPO(*9)な
どの機能を2013年以降に追加する予定です。GMO NIKKOは、強みである「広告
貢献度の可視化」を活かし広告の費用対効果を最適化するサービス「GMO
MARKETING SUITE」をより多くのお客様にご利用いただけるよう努めてまいり
ます。

*7:表示されたバナーを初見でクリックしなかったユーザーが別ルートから
 自社サイトへ辿り着いた数を測定する機能。

*8:第三者配信機能とは、ネット広告を、媒体社のサーバからではなく広告
 主あるいは広告主から委託された広告代理店(第三者)が
 管理するサーバから配信する機能。

*9:LPOとは、Landing Page Optimizationの略称で、ランディングページ最
 適化。サイト訪問者が最初に訪れるページ(ランディングページ)を改善
 し、訪問者が収益につながるアクションをする割合を高めること。

【GMO NIKKO株式会社について】URL:http://www.koukoku.jp/
 GMO NIKKOは、インタラクティブマーケティングを強みとする総合インター
ネット広告会社です。生活者のメディア接触の場面をライフスタイルの変化
に合わせて多角的に捉え、Webサイトを軸とするコミュニケーション「企画」
をもとに、クライアントの課題解決につながる施策を総合的に組み合わせ、
企業と生活者が「互いにモチベーションを高めあう関係」を創ります。

以上

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【サービスに関するお問い合わせ先】
●GMO NIKKO株式会社 マーケティング本部  担当:谷本・神津
 TEL:03-5456-6650 FAX:03-5456-6651 E-mail:info@koukoku.jp
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【報道関係お問い合わせ先】
●GMOアドパートナーズ株式会社 経営企画部
 TEL:03-5457-0916 FAX:03-5728-7701
 E-mail:ir@gmo-ap.jp

●GMOインターネット株式会社  グループ広報・IR部 福井・石井
 TEL:03-5456-2695 FAX:03-3780-2611 E-mail:pr@gmo.jp
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【GMO NIKKO株式会社】 (URL:http://www.koukoku.jp/
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会社名 GMO NIKKO株式会社
所在地 東京都渋谷区道玄坂1-16-3渋谷センタープレイス 8F
代表者 代表取締役社長 橋口 誠
事業内容 ■インタラクティブマーケティングを強みとするインターネット
      広告会社 (インターネット広告[PC・モバイル]、SEMコンサル
      ティング、WEBプロデュース、コミュニケーションプランニング、
      広告クリエイティブ)
資本金 1億円
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【GMOアドパートナーズ株式会社】 (URL:http://www.gmo-ap.jp/
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会社名 GMOアドパートナーズ株式会社 (JASDAQ 証券コード:4784)
所在地 東京都渋谷区道玄坂1-16-3渋谷センタープレイス 9F
代表者 代表取締役社長 高橋 信太郎
事業内容 ■インターネット関連広告事業
資本金 13億156万円
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【GMOインターネット株式会社】 (URL:http://gmo.jp/
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会社名 GMOインターネット株式会社(東証第一部 証券コード:9449)
所在地 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者 代表取締役会長兼社長・グループ代表 熊谷 正寿
事業内容  ■WEBインフラ・EC事業
      ■インターネットメディア事業
      ■インターネット証券事業
      ■ソーシャル・スマートフォン関連事業
資本金 30億円
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