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GMOインターネットグループ
会社概要

GMOリサーチ、「男性の身体の悩みに関するオンラインコミュニティ調査(MROC)」を実施~男性の日常の悩やみとは?~

GMOインターネットグループ

2013年2月5日
報道関係各位

GMOリサーチ株式会社
====================================================================
「男性の身体の悩みに関するオンラインコミュニティ調査(MROC)」を実施
          ~男性の日常の悩やみとは?~
====================================================================
 GMOインターネットグループでインターネットリサーチ事業を展開するGMO
リサーチ株式会社(東京都渋谷区 代表取締役社長 細川 慎一 以下、GMOリ
サーチ)は、GMOリサーチが保有するモニターを対象に「男性の身体の悩み関
するオンラインコミュニティ調査(MROC)」を実施いたしました。
 オンラインコミュニティ調査(MROC)とは、インターネット上のコミュニ
ティを調査対象とし、特定のテーマに基づいた消費者モニター間で交わされ
る自然な声から、日常の様子や本音をうかがう調査手法です。近年、米国に
おいて企業の新サービス開発と言った場面で役立てられています。


───────────────────────
●調査テーマ:男性の身体の悩み
●調査対象:35~49歳の男性 28名
●調査期間:2012年11月13日~2012年11月23日
●調査方法:オンラインコミュニティ調査(MROC)
●調査国:日本
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【まとめ】
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■普段抱えている悩みは、体力の低下をはじめ
            「身体」に関すること(参考資料:表1)
──────────────────────────────
・「駅の階段を少し急いで駆け上がるだけで息切れがしてしまう」
 「ちょっとサッカーをすると、体中がギシギシいっている気がする」と
 いった体力の低下と、それに伴って疲れやすくなったり、疲れがとれにくく
 なったりしていることに悩んでいる人が多いことが調査結果から判った。
・続いて、太りやすくなったという体型の悩みが多く、その他に、臭いや
 乱視、老眼、抜け毛、白髪が増えたなどの身体の悩みに関するコメントが
 挙げられた。


──────────────────────────────
■「脱毛・薄毛」に様々な対策 (参考資料:表2)
──────────────────────────────
・普段から抱えている悩みに挙げられていた「抜け毛」「白髪」といった、
 頭髪の悩みについてのトピックスを立てたところ、それぞれ抱えている
 悩みに対して何かしら対策を考え、取り組む様子がうかがえた。
・抜け毛の増加や、髪の毛が細くなったことに対しては、石鹸シャンプーや
 医師から勧められたシャンプーを使用したり、医師に相談して情報収集
 したり、またサプリメントや処方薬を服用するといった、自分なりの
 対策を行っている。
 その一方で、「髪そのものの手入れも正直わかっていないので、自分が
 やっている散髪やシャンプーが本当に良いのか知りたい」とコメントした
 参加者もおり、知識・情報量にばらつきがあることがうかがえる。
・白髪の悩みについては、悩んではいるものの、抜け毛ほど対策に
 取り組む様子は見受けられなかった。


──────────────────────────────
■体型で一番の悩みは「お腹」。
      食事制限や運動に取り組んでいる (参考資料:表3)
──────────────────────────────
・普段から抱えている悩みに挙げられていた体型の悩みについてトピックスを
 立てたところ、「お腹まわりのお肉」や「内臓脂肪」、また加齢とともに
 筋肉量が減少していくことに悩んでいる様子がうかがえる。
・呼吸法を取り入れたエクササイズやジョギング、ウォーキング、食事制限、
 筋トレ・有酸素運動のセットなど、それぞれが自分に適した方法で体型
 維持や痩身に努めていることが判った。


──────────────────────────────
■気になる匂いは「加齢臭」「口臭」(参考資料:表4)
──────────────────────────────
・普段から抱えている悩みに挙げられていた「臭い」についてのトピックスを
 立てたところ、「加齢臭」について、「自分でもわかるくらいに臭くなった」
 「枕から加齢臭がすると落ち込む」といった、加齢臭に悩むコメントが
 目立った。
・香水や制汗スプレーを使ったり、食事や清潔に気を使ったり、中には脇毛を
 剃るなど、それぞれが体臭を意識して普段からケアをしていることがわかった。
・「加齢臭」に次いで「口臭」を気にする人が多く、ガムやブレスケアの使用、
 歯磨きの頻度を増やすなどにより、対策を講じられている。


【総論】
 今回の調査結果から、30代後半から40代の調査コミュニティ参加者は身体
の悩みとして、「脱毛・薄毛」「頭髪」「臭い」など変化だけではなく、体
力や体型において20代のときの自分と比べると身体全体に明らかな低下がみ
られ、衰えを実感している方が多いことが明らかとなりました。それと同時
に、ほとんどの人がジョギングやウォーキング、食事制限、サプリメントな
ど、手軽に取り入れることのできる対策を限られた時間の中で実践していま
すが、目的としては若々しく見られたいというよりも、現状維持のための予
防としての意味合いが強いことがうかがえます。抱えている悩みの原因を理
解した上で、きちんとした対策を取りたいと考え、コミュニティ参加者間で
参考になる情報は積極的に取り入れたいという強い意欲が感じられました。
 年齢を重ねたことで身体の悩みに対する意識が変化し、かつては異性から
「モテる」かどうかを重要視していたのに対し、現在は、周りの人に不快感
を与えないことの方を重要視する傾向にあります。年齢による身体の変化と
いうだけでなく、「仕事」という場面で人に見られる立場になったことで、
見栄えよりも、周りからどのような印象を持たれるかを強く意識するように
なったことも要因の一つではないかとGMOリサーチは考えます。

【調査背景】
 国内既存市場での売上拡大や、世界各国へのビジネスの展開など、日本企
業が成長を遂げるためには、各市場のニーズの把握など、詳細な市場理解が
不可欠です。GMOリサーチではアジアの各市場理解を目的に、2011年4月から
定期的にオンラインアンケート調査を実施しています。
 今回は「男性の身体の悩み」をテーマに、参加者の身体に対する悩みや不
安について、普段は意識していない潜在的な意識を引き出すことを目的に、
オンラインコミュニティ調査(MROC)を実施いたしました。

【オンラインコミュニティ調査(MROC)について】
 オンラインコミュニティ調査(MROC)は、従来のアンケート調査のように
質問に返答する形式とは異なり、調査対象がコミュニティであるため、参加
者間で交わされる自然な声に触れることができ、リサーチャーによるバイア
ス(偏り)も少なく、参加者の日常の様子や本音を引き出すことができる調
査手法です。コミュニティ内でのやりとりを通じて参加者のニーズを掘り下
げていくことで、企業の新商品・サービス開発や販売促進などのマーケティ
ング課題の解決に有効な打ち手を見出せるのではないかと考えています。

【GMOリサーチ株式会社について】
 GMOインターネットグループでインターネットリサーチ事業を展開するGMO
リサーチは、市場調査・分析および調査データを基にしたコンサルティング
サービスを提供しております。従来通りの市場調査手法はもちろん、ソーシャ
ルメディアリサーチやアイトラッキングなど、最先端の技術と手法を駆使し
たGMOリサーチの市場調査サービスは、企業の迅速かつ最適な意思決定のお手
伝いをいたします。

【参考資料】
※参考資料につきましては、下記のURLをご覧ください。
URL:http://www.gmo.jp/news/article/?id=4129


以上
--------------------------------------------------------------
【調査に関するお問い合わせ先】
●GMOリサーチ株式会社 JMI事業本部
 ビジネスディベロップメント部 山田
 TEL:03-5784-1100 FAX:03-5784-1105
 E-mail:takatoshi.yamada@gmo-jmi.jp
--------------------------------------------------------------
【報道関係お問い合わせ先】
●GMOリサーチ株式会社 社長室 田野
TEL:03-5784-1100 FAX:03-5784-1105 E-mail:pr@gmo-research.jp

●GMOインターネット株式会社 グループ広報・IR部 福井・石井
TEL:03-5456-2695 FAX:03-3780-2611 E-mail:pr@gmo.jp
--------------------------------------------------------------


【GMOリサーチ株式会社】(URL:http://www.gmo-jmi.jp/jp
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会社名 GMOリサーチ株式会社
所在地 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者 代表取締役社長 細川 慎一
事業内容 ■市場調査分析、広告、宣伝、出版に関する業務
     ■市場の調査並びにマーケティング調査に関する
      コンサルタント業務
     ■マーケティングリサーチ及び経営情報の調査、収集、提供
     ■各種市場調査の企画、実施
資本金 5,000万円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【GMOインターネット株式会社】(URL:http://www.gmo.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
会社名 GMOインターネット株式会社 (東証第一部 証券コード:9449)
所在地 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者 代表取締役会長兼社長・グループ代表 熊谷 正寿
事業内容  ■WEBインフラ・EC事業
      ■インターネットメディア事業
      ■インターネット証券事業
      ■ソーシャル・スマートフォン関連事業
資本金 30億円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■GMO INTERNET GROUP■ www.gmo.jp/


種類
調査レポート
関連リンク
http://www.gmo.jp/news/article/?id=4129

会社概要

GMOインターネットグループ

1,681フォロワー

RSS
URL
http://www.gmo.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区桜丘町26-1 セルリアンタワー
電話番号
03-5456-2555
代表者名
熊谷正寿
上場
東証プライム
資本金
50億円
設立
1991年05月
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