GMOメイクショップ、業界初、ショップページやバナーの最適化表示を実現する「おもてなしカー ト」提供開始

~ 訪問者の属性に合わせたネットショップ上の接客サービス ~

2013年6月4日
報道関係各位

GMOメイクショップ株式会社
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業界初、ショップページやバナーの最適化表示を実現する「おもてなしカー
ト」提供開始
~ 訪問者の属性に合わせたネットショップ上の接客サービス ~
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 GMOインターネットグループのGMOメイクショップ株式会社(代表取締役社
長:向畑 憲良 以下、GMOメイクショップ)は、ネットショップ構築サービ
ス「MakeShop」をご利用のネットショップ運営者向けに、訪問者属性に合わ
せてページやバナーの最適化表示を実現する、ネットショップASP業界初のショッ
ピングカートオプション「おもてなしカート」を6月4日(火)より提供開始
いたしました。


【「おもてなしカート」の提供背景】
  ネットショップ構築サービス「MakeShop」は、現在2万2,000店舗を超える
ネットショップの開設・運営にご利用いただいている、高機能と低価格の両
方を兼ね備えた“本店ネットショップASP型総合支援サービス”です。ネット
ショップの購入率を上げるために、ショップ運営者の“かゆいところに手が
届く”多彩な機能を毎月10機能のペースで開発・追加し続け、現在では業界
最高水準の機能搭載数となっています。(2013年5月末 自社調べ)

  この度「MakeShop」では、多角的にお客様のネットショップ運営を支援す
るため、ネットショップ訪問者の属性を行動ターゲティング*1することで、
先回りした心遣いをネットショップ上で実現し、顧客満足度の向上に繋げる
「おもてなしカート」を提供いたします。

*1:サイト訪問者(閲覧者)の閲覧ページや検索キーワード、商品購買など
といった行動に基づいてサイト訪問者をセグメント化し、それぞれの嗜好や
関心、目的に合った広告/メッセージなど表示する手法。

【「おもてなしカート」とは】
  「おもてなしカート」とは、訪問者の属性に合わせて最適なショップペー
ジやバナーなどのコンテンツを自動表示する行動ターゲティングサービスで
す。ネットショップ運営者は、商品企画ページやサイト構成を訪問者の属性
に合わせて構築することができ、顧客満足度の向上に繋がる効果的なショッ
プ運営が実現可能となります。

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特徴1.ショップのページやバナーの最適化表示~ 購入率アップに大きな効果 ~
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 訪問者の属性や、行動履歴から推測できるショップ訪問の目的に合わせて、
訪問者が最初にアクセスするショップページを自動で誘導するページ表示条
件の設定(LPO*2)ができます。
 また、訪問者が辿ってきた検索キーワードやネット広告に関連して、最適
なナビゲーションバナー(以下、バナー)をショップ内に表示できるよう、
キーワードや表示期間など、細やかな表示条件設定が可能です。

*2:LPO(Landing Page Optimization)とは、検索エンジンやリスティング
広告からやってきた訪問者が 最初に着地するページ(ランディングページ)
を最適化することを指します。目的のページへの誘導をわかりやすくするこ
とで、途中離脱などの無駄を抑えてコンバージョン率(成約率)を高めるよ
うに最適化を行うことです。

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特徴2.管理画面から簡単にバナーの作成、設定が可能
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 「おもてなしカート」の管理画面は見やすく作られており、ショップ内に
設置するバナーも管理画面から簡単に作成、設定することができます。バナー
のテンプレートは600種類1,700個以上あり、独自でデザインしたバナーを利
用することも可能です。管理画面でバナーを作成、表示条件の設定を行った
ら、表示したいページに数行のソースコードを貼り付けるだけで、すぐに利
用を開始することができます。

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特徴3. 効果を確認できるレポート機能や、バナーの比較機能でより効果的
   な訴求が可能に
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 「おもてなしカート」では、充実したレポート機能を提供しており、表示
するページやバナーの効果を検証することができます。また、WEBページやバ
ナーの効果を比較検証できる「原稿比較機能(ABテスト*3)」も備えており、
より効果の高いバナーに最適化できるので、バナー制作費用を抑えながら訪
問者へ訴求することが可能となります。

*3:ABテスト:異なる2パターンのWebページを用意し、実際の訪問者の反応
から効果を比較するテストのこと。Webページのデザインやレイアウト、サイ
ト内導線の最適化をはかるために用いる。

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特徴4.「MakeShop」の機能との組み合わせで、訪問者の購入率と満足度の
   向上が実現可能に
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 「MakeShop」では、ショップ内で関連商品をおすすめ表示する「商品レコ
メンド機能」や、会員ごとに割引価格、ポイント付与率を設定できる「会員
グループ別価格表示機能」を備えています。これらの機能と「おもてなしカー
ト」を併用することで、より一層、訪問者の購入率と満足度の向上を図るこ
とができます。

【「おもてなしカート」概要・利用料金】
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■利用料金/「MakeShop」プラン
  ●「プレミアムショッププラン」(契約期間12ヶ月以上)
    初期費用:無料
    月額費用:無料

  ●「プレミアムショッププラン」(契約期間12ヶ月以内)
   「ビジネスショッププラン」「フリーショッププラン」
     初期費用:10,500円(税込)
     月額費用:10,500円(税込)

■サービス内容
  ・特定キーワード検索設定機能(LPO/バナー表示設定)
  ・スケジュール機能(バナーの表示期間の設定)
  ・エリア判別(LPO/バナー表示設定)
  ・原稿比較機能
  ・リファラページ連動機能(LPO)
  ・バナーテンプレート(850種類2,450個以上)
    ※ご自身で用意されたものも登録してご利用することも可能。
     FLASHを利用した動画バナーも登録して利用可能。

■申込方法 
  「おもてなしカート」の紹介ページよりお申し込みください。
   担当より、サービスの利用方法をご案内させていただきます。

■サービス紹介ページ URL: http://www.makeshop.jp/main/plan/omotenashi/
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※サービスのご利用には、「MakeShop」の各プランのご利用料金が別途かかります。


 GMOメイクショップは、今後もECサービスの強化を図り、より多くのお客様
に利便性の高いサービスをご利用いただき、国内のEC市場の活性化に貢献す
べく邁進してまいります。

【GMOメイクショップ株式会社について】
 GMOメイクショップは、タグライン “EC for a better future.”と、スロー
ガン“あなたの本気を本気でサポート”のもと、高機能ネットショップ構築・
運営ASP「MakeShop」を中核にサービスを展開し、国内2万2,000店舗以上の導
入実績を持ち、2012年1月~12月の総流通額で業界No.1を獲得いたしました。
これまでのサービス運営で培った高い技術力と豊富な実績を活かし、
「MakeShop」をご利用のショップ運営者様に向けて、商品出品サービス「ア
イテムポスト(http://www.itempost.jp/)」やスマートフォン表示対応など、
時代に即した新しいサービス・機能を拡張し続けています。2012年4月にビジ
コム社と提携し国内初のPOSシステム連携を実現し物流面において強化、2012
年11月にジャックスとの提携によりWeBByショッピングクレジットの導入を図っ
ています。今後もGMOメイクショップは、お客様の利便性向上・売上向上のお
手伝いができるよう、進化を続けてまいります。

以上

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【サービスに関するお問い合わせ先】
●GMOメイクショップ株式会社 カスタマーサポート
TEL:03-5728-6224
FAX:03-6728-6225 E-mail:help@makeshop.jp
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【報道関係お問い合わせ先】
●GMOメイクショップ株式会社 広報担当 三田村
TEL:03-5728-6227
FAX:03-6728-6225 E-mail:info@makeshop.jp

●GMOインターネット株式会社 グループ広報・IR部 細田・石井
TEL:03-5456-2695 FAX:03-3780-2611 E-mail:pr@gmo.jp
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【GMOメイクショップ株式会社】 (URL:http://www.makeshop.jp/
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会社名 GMOメイクショップ株式会社 
所在地 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者 代表取締役社長 向畑 憲良
事業内容 ■EC-ASP事業
     ■ECソリューション事業
     ■Web制作事業
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【GMOインターネット株式会社】 (URL:http://www.gmo.jp/
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会社名 GMOインターネット株式会社 (東証第一部 証券コード:9449)
所在地 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者 代表取締役会長兼社長・グループ代表 熊谷 正寿
事業内容 ■WEBインフラ・EC事業
     ■インターネットメディア事業
     ■インターネット証券事業
     ■ソーシャル・スマートフォン関連事業
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■GMO INTERNET GROUP■ www.gmo.jp/

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