プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社ぐるなび
会社概要

【ぐるなびリサーチ部】スポーツ観戦グルメに関する調査

観戦にはビールが欠かせない!ピザ、唐揚げ、ポテトは人気グルメのTOP3!

株式会社ぐるなび

株式会社ぐるなび(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:杉原章郎)は、ぐるなび会員を対象に、世の中のトレンドに合わせて食に関する様々な調査を実施し、「ぐるなびリサーチ部」として、定期的に情報を発信しています。今回は、スポーツ観戦グルメについて調査しました。詳細は以下の通りです。
【調査結果ポイント】
・観戦しながら食べたいグルメは「ピザ」「唐揚げ、フライドチキン」「フライドポテト」がTOP3、飲みたい物の1番人気は42%が回答した「ビール」。
・3月に開幕する野球の世界大会を見ようと思っている人は55%、男性70%に対し女性は39%
・前回大会を見た人は51%で、ほとんど差はないものの3.9ポイント増加
・観戦する相手は「家族」が6割。男性では「1人」が最多。
・観戦する場所は96%が「自宅」
・期待する選手は1位「大谷翔平」、「ダルビッシュ有」「村上宗隆」「佐々木朗希」が4割台で続く。

観戦グルメは定番志向・イメージ重視で、気分も一緒に盛り上がる!

㈱ぐるなび  リサーチグループ長  本間 久美子㈱ぐるなび リサーチグループ長 本間 久美子

コロナの影響による前回大会の中止を経て、6年ぶりの開催となり期待も高まっている大会。観戦を楽しむ場所はほとんどの方が自宅と回答。一緒に観戦する相手については、男性では「1人」の50%と「家族」の48%が拮抗。自宅で一人で集中して楽しみたい一方で、大会の盛り上がりを家族と分かち合いたい様子がうかがえました。
観戦時に飲みたい飲み物では「ビール」が42%と、他の飲み物から20ポイント以上引き離してのトップとなり、「野球といえばビール」というイメージを表すような結果になりました。
また、以前に実施したサッカー大会の調査でも観戦時に食べたいグルメとして同じ質問をしましたが、その際は「ハンバーガー」との回答が8%に留まりランク圏外だったのに対し、今回は「ハンバーガー」が14%で5位にランクイン。野球といえば「ハンバーガー」というイメージがあるのかもしれません。皆さんもビールにハンバーガーを用意して観戦してみてはいかがでしょうか。

【調査概要】
■調査期間:2023年2月17日(金)~19日(日)
■調査方法:WEBアンケート
■調査対象:全国
■回答者 :20代~60代のぐるなび会員1,000名
 

 

 

 

 




 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
http://www.gnavi.co.jp/
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社ぐるなび

194フォロワー

RSS
URL
http://www.gnavi.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区有楽町1-1-2 日比谷三井タワー11階
電話番号
03-6744-6463
代表者名
杉原 章郎
上場
東証プライム
資本金
1億円
設立
1989年10月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード