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GMOインターネットグループ
会社概要

GMOコマース、Yahoo! JAPANよりモバイルCRMの「katy(ケイティ)」譲受

~リアル店舗への集客支援サービス開始し、O2O支援事業を拡大~

GMOインターネットグループ

2014年6月6日
報道関係者各位

GMOコマース株式会社
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GMOコマース、Yahoo! JAPANよりモバイルCRMの「katy(ケイティ)」譲受
~リアル店舗への集客支援サービス開始し、O2O支援事業を拡大~
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GMOインターネットグループでO2O(Online to Offline)支援事業を展開す
るGMOコマース株式会社(代表取締役社長:山名正人 以下、GMOコマース)
は、ヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)からモバイルCRM(*1)「katy(ケイ
ティ)」を譲り受け、2014年6月1日より提供を開始いたしました。
GMOコマースは「katy」の提供により、リアル店舗の販促ソリューションサー
ビスの拡充およびモバイル端末やスマートフォンにおける集客チャネルの増
強を図り、より多様な店舗運営者のニーズにお応えするリアル店舗への集客
支援(O2O支援事業)を行ってまいります。

*1:モバイルCRM…CRM(Customer Relationship Management)とは顧客関
係管理のことで、モバイルCRMは顧客の携帯やスマートフォン、タブレット
などのモバイル端末に、販促や集客を目的としたメールやメルマガを配信
し、企業と顧客の関係性を築くこと。

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【事業譲受の背景】
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「katy」は、スマートフォンおよびモバイルサイトの構築・運営やメルマ
ガ配信など、モバイルでの販促活動に必要な機能を網羅した飲食チェーン店
や美容サロン、クリニックなどの店舗向けモバイルCRMサービスです。現在、
元気寿司株式会社様(「元気寿司」、「魚べい」などを運営)、ワタミ株式
会社様(「居酒屋和民」、「坐・和民」などを運営)といった、大手飲食チェー
ン法人約30社を含む、全国約3万8,000店舗にご利用いただいております。
近年、スマートフォンの普及を背景に、ネットの情報やサービスを活用し
てお客様との関係性を構築し、ネットからリアル店舗への来店を促進するO2O
や、ネットとリアル店舗をシームレスにするオムニチャネル展開といった戦
略において、ますますモバイル端末を活用した“モバイルCRM”が欠かせない
ものとなっています。
こうした背景からGMOコマースでは、モバイル端末をお客様との接点(チャ
ネル)とするモバイルCRMサービスの「katy」が、企業や事業者のO2Oへの取
り組みはもちろん、オムニチャネル化にも有効であると考え、Yahoo! JAPAN
から同サービスを譲り受け、O2O支援事業の拡大を推進することといたしまし
た。

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【GMOコマースによるO2O支援事業の拡大】
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GMOコマースは、これまでにLINEやFacebookなどのSNS(ソーシャルネット
ワークサービス)や自社サイトなどを活用してリアル店舗への来店の促進を
支援する「まるっとサポート!O2O」や、ネットショップ構築ソリューション
「まるっとサポート!ネットショップ」の提供を通じて、インターネットを
活用したリアル店舗やネットショップへの集客ノウハウを培ってまいりまし
た。
これらのサービスや強みに加え、モバイルCRMサービスの「katy」を提供す
ることで、店舗を経営する企業や事業者に対してより効果的なO2O支援を行っ
てまいります。また、モバイルCRMサービスは、お客様との関係性構築と顧客
満足度向上に大きく活かすことができることから、企業や事業者のオムニチャ
ネル戦略を支援するひとつのツールとしてよりご活用いただけるようスマー
トフォン性能を活かす機能開発を行う予定です。

■「katy」について
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
「katy」は、スマートフォンおよびモバイルサイトが簡単に構築・運営で
きるうえ、クーポン発行やメルマガ配信機能、コンサルタントによる運営支
援、チェーン展開する店舗の管理など、モバイルでの販促活動に必要な機能
を網羅した飲食チェーン店や美容サロンなど店舗向けモバイルCRMサービスで
す。
サイトの土台となるテンプレートも豊富に取り揃えているので、初心者の
方でも簡単に携帯サイトおよびスマートフォンサイトを作成していただけま
す。また、リアル店舗への来店を促進するための地図表示やクーポン作成な
ど様々な機能の他、店舗にご来店の利用者(以下、お客様)の携帯・スマー
トフォンからの空メール送信で会員登録を受け付ける機能や携帯・スマート
フォンへのメール一斉配信、アンケート機能など、来店したお客様をリピー
ターとして呼び込むための対策まで簡単に実施できます。

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【GMOコマース株式会社について】
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GMOコマースは、2012年11月22日に設立した、GMOインターネットグループ
のEC戦略を担う会社のひとつです。「Yahoo!ショッピング」との連携に加え、
「まるっとサポート!O2O」や「まるっとサポート!ネットショップ」などの
サービスを通じてネット店舗向けEC事業支援・リアル店舗向けO2O支援の企画
・開発・サポートを行い、お客様の多様なニーズにお応えできるよう事業展
開しております。

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【参考URL】
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・katy(ケイティ): http://katy.jp/
・たべにこ店 : http://t.tabeni.co/
・たべにこクーポン: http://c.tabeni.co/
・まるっとサポート!O2O : http://www.gmo-c.jp/service/marut_o2o.html
・GMOコマース : http://gmo-c.jp/

以上

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【サービスに関するお問い合わせ先】
●GMOコマース株式会社 katy事業部 岡田・大森
TEL:03-5962-0085 FAX:03-3770-7031
E-mail:katy-sales@gmo-c.jp
------------------------------------------------
【報道関係お問い合わせ先】
●GMOコマース株式会社 経営企画部 宮川・横田
TEL:03-3770-7030 FAX:03-3770-7031
E-mail:info@gmo-c.jp

●GMOインターネット株式会社
グループ広報・IR部 細田・石井・島田
TEL:03-5456-2695 FAX:03-3780-2611
E-mail:pr@gmo.jp
------------------------------------------------

【GMOコマース株式会社】(URL:http://www.gmo-c.jp/
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会社名 GMOコマース株式会社
所在地 東京都渋谷区道玄坂一丁目10番7号 五島育英会ビル 7階
代表者 代表取締役社長 山名 正人
事業内容 ■EC事業者・O2O事業者向け支援事業
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【GMOインターネット株式会社】(URL:http://www.gmo.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
会社名 GMOインターネット株式会社 (東証第一部 証券コード:9449)
所在地 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者 代表取締役会長兼社長・グループ代表 熊谷 正寿
事業内容 ■インターネットインフラ事業
■インターネット広告・メディア事業
■モバイルエンターテイメント事業
■インターネット証券事業
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Copyright (C) 2014 GMO Commerce, Inc. All Rights Reserved.

■GMO INTERNET GROUP■ www.gmo.jp

種類
商品サービス
関連リンク
http://www.gmo.jp/news/article/?id=4491

会社概要

GMOインターネットグループ

1,699フォロワー

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URL
http://www.gmo.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区桜丘町26-1 セルリアンタワー
電話番号
03-5456-2555
代表者名
熊谷正寿
上場
東証プライム
資本金
50億円
設立
1991年05月
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