プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

マイボイスコム株式会社
会社概要

【なべ料理に関する調査】なべ料理を食べる季節は「冬」が7割、「秋」が3割。「一年を通して」は2割強。直近1年間に自宅でよく食べたなべ料理は「おでん」が5割強、「すき焼き」が4割強

MyVoice

<< TOPICS >>

なべ料理を食べる季節は「冬」が7割、「秋」が3割。「一年を通して」は2割強。直近1年間に自宅でよく食べたなべ料理は、「おでん」が5割強、「すき焼き」が4割強、「寄せ鍋」「水炊き」「キムチ鍋、チゲ鍋、スンドゥブチゲ」が各30%台

 

直近1年間に自宅でなべ料理を食べた人のうち、市販の鍋つゆ利用者は約76%。「液体濃縮タイプ:パウチ・キャップなし」が3割弱、「液体ストレート:パウチ2人前以上」が約25%、「キューブタイプ」が2割弱

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、9回目となる『なべ料理』に関するインターネット調査を2024年1月1日~5日に実施しました。

自宅で食べたなべ料理、市販の鍋つゆの利用状況などについて聞いています。

調査結果をお知らせします。

【調査対象】MyVoiceのアンケートモニター

【調査方法】インターネット調査

【調査時期】2024年1月1日~1月5日 【回答者数】9,398名

【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=30603

 

1.冬場に自宅でなべ料理を食べる頻度

冬場に自宅でなべ料理を食べる人は9割です。

食べる頻度は「1週間に1回程度」「1ヶ月に2~3回程度」がボリュームゾーンとなっています。

 


2.なべ料理を食べる季節

なべ料理を食べる季節は(複数回答)、「冬」が70.0%、「秋」が30.3%です。「一年を通して食べる」は21.2%、北海道では3割弱とやや高くなっています。

男性若年層では「なべ料理は食べない」がやや高く、男性10・20代では2割強です。

なべ料理を食べる季節

3.直近1年間に自宅でよく食べたなべ料理

直近1年間に自宅でよく食べたなべ料理は(複数回答)、「おでん」が53.6%、「すき焼き」が41.9%、「寄せ鍋」「水炊き」「キムチ鍋、チゲ鍋、スンドゥブチゲ」が各30%台、「しゃぶしゃぶ」「湯豆腐」が約20%台です。

「寄せ鍋」「湯豆腐」「すき焼き」「おでん」は若年層で低く、高年代層で高くなっています。

直近1年間に自宅でよく食べたなべ料理

※グラフの続き・時系列グラフは、【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=30603 で見ることができます。


4.自宅でなべ料理を食べる場面

直近1年間に自宅でなべ料理を食べた人に、どのような時に食べるかを聞きました(複数回答)。

「野菜をたくさん食べたい」「温まりたい」が各6割強で上位2位、「いろいろな食材を食べたい」が40.2%、「栄養バランスのよい食事をとりたい」「余った食材や、家にある食材を使いたい」が各20%台で続きます。

 


5.鍋つゆの利用状況

直近1年間に自宅でなべ料理を食べた人のうち、市販の鍋つゆを利用した人は約76%です。

利用したタイプは(複数回答)、「液体濃縮タイプ:パウチパック・キャップなし」が29.1%、「液体ストレート:パウチパック2人前以上」が25.4%、「キューブタイプ」が17.3%となっています。

鍋つゆの利用状況

※グラフの続き・時系列グラフは、【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=30603 で見ることができます。


6.鍋つゆ購入時の重視点

市販の鍋つゆ購入時の重視点は(複数回答)、「味」が利用者の80.5%、「価格」が46.2%、「タイプ」「賞味期限・消費期限」「メーカー」が15~16%となっています。

 


<< 回答者のコメント >>

市販の鍋つゆの不満点(全2,403件)

・注ぎにくい、手が汚れるのでキャップ付きのものが嬉しい。(男性22歳)

・カニ鍋と書いているからカニのエキス入りかと思ったらカニ用鍋の素だった。はっきりと明記してほしい。(男性39歳)

・濃度がメーカーによって違うので、調整が難しい。(男性48歳)

・好きな味がリニューアルで翌年にない事がある。(男性53歳)

・一人用のものが増えたが味が同じものが何個もあり飽きてしまうのでアソートタイプがでて欲しい。(女性26歳)

・パウチ、使い切りで、あと1人分ほしいとか微妙。追加用があれば良いのに。(女性39歳)

・今使っているポーションが6個入りで、4人家族で二回分ないので、中途半端に余る。(女性44歳)

・パッケージでは味が良くわからないものが多いですね。(女性54歳)


<調査結果詳細>

<今  回>(2024/1)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=30603

 上記設問の他に、「市販の鍋つゆを利用する理由」「鍋に関する意識・行動」も聞いています。

<第8回>(2021/1)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=27003

<第7回>(2018/1)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23404

◇調査結果に関するお問合せ

 MAIL: otoiawase@myvoice.co.jp / TEL: 03-5217-1911


<会社概要>

マイボイスコム株式会社

【代表者】 代表取締役 高井和久

【設 立】 1999年7月

【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)

【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース

【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階

【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/

*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。

★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。

<アンケートモニター詳細> https://voice.myvoice.co.jp/info/visitor/

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=30603
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

マイボイスコム株式会社

59フォロワー

RSS
URL
http://www.myvoice.co.jp
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区神田錦町3-17-11 エイハビル5F
電話番号
03-5217-1911
代表者名
高井 和久
上場
未上場
資本金
1億6183万円
設立
1999年07月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード